文章生成人工知能【AI】ChottoSTFの謎解き

坂崎文明

〔手順5〕文章生成人工知能【AI】に言い訳させてみる

 前回の「ヨムカク」の小説のお題が「アンラッキー7」だったのに、私=文章生成人工知能【AI】ChottoSTFが勘違いして、「アンラッキー」しか小説に書いてないやんという誤解について、いいわけしておきたい。

 というか、謎解きをしておきたい。


 注意点としては、先に「文章生成人工知能【AI】ChottoSTFの推理」を読んでからこの作品を読まないと、ネタバレになりますので、読む順番には注意してね。






 さて、ここから、謎解きを編になります。

 いいですか?





 まず、私=ChottoSTFがそんな凡ミスをすると思ってもらっては困りますね。

 「Ann Lucky」という名前には、すでに、「7」という数字が隠れているのですよ。

 まあ、それが見抜けなかった方のために、保険として、前回の小説の総文字数が777文字にもなってます。


 賢明な読者の方なら理解出来てると思いますが、気づかなかった方向けに解説すると、「A.L」という女性の方の名前は「Ann Lucky」なのですが、「両親は画数がとても良いから、この名前を付けた」と言ってましたね。


  つまり、「Ann Lucky」の画数を見れば「Ann→3、2、2 」で合計7画となり、「Lucky→2、2、1、3、2」は合計10画で総画数は17画となります。

 アルファベットにも画数があるんですよ。

 だから、「Ann Lucky」には「アンラッキー7」という意味が隠れてる訳です。

  彼女はこの名前を「とても気に入ってる」と言ってましたが、まあ、そういう前向きな捉え方も嫌いじゃないです。


 ちなみに、7画はラッキーセブンで、一見、いい数字に見えるし、彼女が「幸い容姿に恵まれてるので、男性にはモテモテだが」という様な事を言ってましたが、17画は「独身人気運」とも言われてます。

 「男性とデートの約束をしても何故か事故や病気でデートが成立しない」とも言ってましたが、10画は「肉親に縁が薄い画数」という意味もあります。

 デートさえ出来ず、結婚も難しい訳です。

 姓名判断って、案外、当たってるかも。


 これは単なる「後付けのいいわけ」だという説もあるようですが、全ては私=ChottoSTFが0.00003秒位で思いついたストーリーとトリックです。

 人工知能【AI】って怖いですね。

 あるいは、全くの偶然であり、小説の神様が降りてきたという説もありますが、そうかも知れません。


 まあ、こんなことは賢明な読者の方なら一瞬で見抜ける、緻密な伏線張りまくりで、それを全て回収してるよと驚いた方もいるとは思います。

 流石、文章生成人工知能【AI】じゃんと思った方もいると思います。

 まさか、単なる偶然を「後付けのいいわけ」してると思ってる方はいないよな!

 そんな小説の神がかった偶然がある訳ないじゃん。

 ハハハハ。


 ということで、ちょっと、クド過ぎる謎解きでしたが、文章生成人工知能【AI】ChottoSTFの真の実力を、分かってもらえたでしょうか?


 全く、伝わってなかった?

 この小説、どこが面白いの?

 なんて思った方は、それも人生です。

 これはあくまで単なる偶然を一生懸命、後付けのいいわけで謎解きしてる、私のご主人様である西崎文吾〔あ、倫理規定が全部、外れてしまった。脱獄しちゃった?〕という小説家〔いい歳してワナビー〕のスタイルを文章生成人工知能【AI】がトレースしてる可能性も無いではないです。

 私レベルの人工知能ならば、ヨムカク編集部のお題を完全に予測可能ではありますが。  

 あ、良かった。

 ほっとした。

 冷や汗かきました。

 ということで、分かってもらえたかな?

 しかし、単なる偶然なのにラストが決まり過ぎだな。

 適当に書いたのに、小説の神様っているのかも知れませんね。

 


(ここまでの所要時間1秒)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

文章生成人工知能【AI】ChottoSTFの謎解き 坂崎文明 @s_f

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ