第14話 本物の勇者様

「勇者様……おっしゃっていましたよね。『ドラゴンを倒したのは自分じゃない。誰かが倒した』と」

「そうだね……」


 僕がこの世界に来たとき、そこにはドラゴンがいた。そのドラゴンはシオンさんと戦っていて、シオンさんは窮地に立たされていた。


 しかしドラゴンは、戦いの途中で突然真っ二つになった。もちろん、僕がやったわけじゃない。シオンさんも気絶していたから……


「では……のでしょうか?」

「あ……たしかに……言われてみれば……」


 今まで勇者のフリで精一杯だったが……思い返してみればそうである。


「アヴァールっていうのは……四天王と呼ばれる存在なんだよね。だから……相当強いはず」

「そうですね……今まで幾度となく、殺されかけています。そして今回、本当に殺されるはずだった」そこまで追い詰められていたらしい。「そのアヴァールを真っ二つ……そんなことができる存在がいるでしょうか。仮に私が万全でも、真っ二つは厳しいかと……それはミュールやリャフトも同じでしょう」


 ミュールさんは、さっき会った片腕の人だ。話の流れ的に、リャフトという人も、女神の末裔の1人なのだろう。


「だから私は、その場にいたあなたを勇者様だと思ったんです」

「なるほど……」勇者以外に、ドラゴンを真っ二つにすることは不可能だと思ったわけだ。「だったら……もしかしてドラゴンを倒したのは……」

「はい……」シオンさんも同じことを考えているらしい。「ドラゴンを倒したのはではないかと」

「……そうかもしれないね……」


 話を聞く限り、女神の末裔というのはとても強い力を持っている。だから勇者と交わって、さらなる血を求めた。

 その女神の末裔を絶命寸前まで追い詰めた四天王……その存在を真っ二つ。そんなことは勇者くらいにしかできない。


「ドラゴンを倒したのは本物の勇者の可能性がある」そこまではわかった。「じゃあ、本物の勇者様はどこに行ったんだろう。なんでドラゴンを倒して、姿を現さないのだろう」

「……そこが疑問ですね……」ドラゴンを倒して、自分が勇者だと名乗り出ればいい。「なにか、表舞台に出られない理由があるのでしょうか」

「可能性はあるけれど……」それなら今回も助けてくれない気もする。あるいは、秘密裏に魔王を討伐してくれそうではある。「勇者の他に、それに匹敵する力を持った存在がいる可能性もあるけれど……それでも、姿を見せないのは違和感だね」


 勇者として出てくれば盛大にお祝いされる。仮に勇者じゃなくても英雄扱いされるだろう。なのに、ドラゴンを倒した存在は現れない。


「……わかりませんね……」シオンさんは首を振って、「時間があるときに、またあの場所に行ってみましょう」

「アヴァールと戦ってた場所だね」

「はい。あの場所に本物の勇者様が現れたのなら……なにか手がかりがあるかもしれません。それに……」

「それに?」

「……あんまり村にいると、伝説の剣を抜きに行くことになります。情報収集と称して、少し時間を稼ぎましょう」


 なるほど……時間を稼ぐということは、伝説の剣イベントは避けては通れないらしい。そりゃそうか。勇者にしか抜けない伝説の剣なのだ。勇者が現れたのだから、抜いて欲しくなるだろう。しかし当然、僕には抜けない。だから逃げるしかない。


 ……まぁ最終的にはごまかさないといけないよな……なんとかしよう。言い訳を考えておこう。幸い言い訳は得意だ。今日の演説のように、なんとかなるだろう。


「では……さっそく明日、本物の勇者様の痕跡を探しに行きます。それでいいですか?」

「僕はいいけれど……シオンさんは大丈夫?」

「大丈夫です。体力には自信がありますし、なにより時間がありませんからね」


 時間がない……そうだ。僕が勇者じゃないとバレるまでに、なんとかしないといけない。本物の勇者を探し出さないといけない。1日たりともムダにはできないのだ。


 それにしても本物の勇者様、か……


 僕はやっぱり、勇者じゃないんだな。ちょっとだけ、ショックだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る