第11話 楽しんでる?

「勇者様……」僕のあいさつ……いや、演説が終わって、村長が僕に言う。「素晴らしい言葉でした……己の力のみを誇示するのではない……ちっぽけな我らに寄り添った言葉を……」

「いえ……」実際、本心からの言葉もある。「今までのあなた方の戦いは、決してムダではないです。いや、ムダにしてはいけない。だからこそ……ここは、まだ気を緩めるべきではありません」

「そうですね……これはお恥ずかしい。勇者様が現れて、すべてが解決した気でいました」


 どんだけ信用されているのだろう。いくら伝説とは言え……さすがに盲信しすぎな気もする。


 いや……それくらい追い詰められていたのだろう。伝説にすがらないといけないほどの状況だったのだろう。仕方がないことだ。


「しかし……せっかく用意したパーティだ。気を緩めているわけではないので……できる限り、勇者様もお楽しみください」

「……ありがとうございます……」


 ここまで準備したパーティをムダにするのも気が引ける。最低限、楽しませてもらおう。少しばかりホッとしている僕の横で、シオンさんが村長に聞く。


「ミュールとリャフトがどこにいるか、知りませんか?」

「ああ……どこだろう……リャフトはわからないけど、ミュールは祭をどこかで楽しんでると思うよ」


 ミュールとリャフト……そんな2人がいるらしい。この場で名前を出すということは、シオンさんが重要だと思っている人物なんだろうな。


 そして村長との会話を終えたシオンさんが、


「お疲れ様です……」僕に尊敬の目を向けて、「……さっきのお話、感動しました」

「……そう?」

「はい……村長も言っていましたが……私たちの苦労もちゃんと見ていてくれた……そのことが、嬉しかったんです」それからシオンさんはちょっと子供っぽく笑う。結構童顔なので、そっちのほうが似合っていると思う。「最初に勇者じゃないって言い出したときは、どうなることかと……」

「そうだね……」結構一か八かだった。「でも……それなら嘘は言ってない」


 僕は勇者じゃないと、しっかりと言っているのだ。仮に僕が勇者じゃないとバレても……まぁギリギリ免罪符があるだろう。効果は望み薄だが。


「ありがとうございます……これで、村のみんなは希望を信じたと思います。しかも未来のためを思って、気を引き締めてくださった……本当にあなたは……優しいんですね」

「優しいというより……まぁ、口が上手いのかな?」言い訳だけは得意だ。「そう考えると……勇者のフリは得意かもね」


 勇者をやるのは苦手だろうけど、勇者のフリは得意かもしれない。あくまでも、かもしれないだけだが。


「さて……まず最初の難関は突破でしょうか」僕もそう思う。「これからパーティに参加していただくことにしますが……どうします? 場合によっては、休ませてもらうということも可能だと思います」

「そうなの?」

「はい……勇者様を歓迎したいという気持ちはもちろんありますが、これを気にパーティをして楽しみたいという気持ちもあります。勇者様の参加の是非に関わらず……このパーティは盛り上がりますよ。とはいえ……勇者様がいたほうが、盛り上がるとは思いますが」

「じゃあ、参加するよ」いるだけで盛り上がるなら、いてもいい。さっきの演説で、多少の自信もついたし。「それから……」


 少しばかり気になっていたことを聞いてみる。


「……ねぇシオンさん……」

「なんでしょう?」

「……キミは……熱がある?」

「……」シオンさんは首を傾げて、自分の額に手を当てる。「どう、でしょう……自覚はありませんが……」

「ちょっと失礼」僕はシオンさんの額を触って、「……いや……ダメだよ、これ」


 今まで感じたことがないくらい熱い。驚いて手を引っ込めそうになってしまった。よくよく見るとシオンさんの顔も赤い。息切れもしているようだし……もしかしたら、傷が開いたりしているのかもしれない。

 考えれば熱が出るのも当然か。本来彼女は、寝ておかないといけないのだ。死んでもおかしくないほどの傷を負っているのだ。僕のためについてきてくれているけれど、休んでおかないといけない。


「休んでて」

「え……いえ、しかし……」

「こっちは僕1人で大丈夫」

「で、ですが……」

「大丈夫だよ」パーティくらいなら乗り切れるだろうし、「それに……さっき言ったよね。村の平和を守りたいって」


 演説で、僕はそう言ったはずだ。


「その守りたい存在の中には、当然シオンさんも含まれてるから」

「……」シオンさんはキョトンとした表情で。「守る……?」

「うん。キミのことも守りたい。だから、その傷をできるだけ治してほしいと思うんだけど……」シオンさんの反応的に……「なにか、おかしなことを言ってるかな……?」


 ちょっと不安になってきた。


「いえ……その……」なんだか反応に困っているようだった。「……しかし、そうですね。明日以降のことも考えると、私が休むことが最善でしょうか」

「そうだね。最善だと思う」ボロボロの状態では戦えない。多少は元気になってもらわないと。「こっちは大丈夫だから……ね?」

「……ありがとうございます……では、ご厚意に甘えさせていただきます」


 そう言って、シオンさんは深々と頭を下げた。そして自宅に向かって歩き始める。


 後ろ姿を見る。右足を、引きずっているように見えた。右膝……やっぱり痛めてるんだな。


 そんな状態で僕についてきてくれたのか。しかも今回休む理由も、自分が休むことが村にとって最善だから、という理由。

 自己犠牲……そうまでして彼女は村を守ろうとしている。そんな彼女のことを、僕は守りたい。


 ……


 ……ああ……僕は完全に、彼女に恋をしているらしい。勇者に間違われたという立場を利用してまで、彼女との接点をなくしたくないらしい。


 ……下心丸出しだけれど……まぁいい。ともあれパーティだ。一応僕の歓迎パーティなのだから、少し楽しませてもらおう。


 そう思って振り返った瞬間だった、


「やっほー勇者様。楽しんでる?」

 

 そんな明るい声が聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る