第23話 Rの話-11

「さて、晴れて恋人同士となったわけだが、何かしたいことはあるかい?」


 朝からエレナのテンションは高かった。常に僕の席の近くにいることもあり、普段周囲にいる人たちもいない。しかも、登校早々に「私は蓮と恋人になった!」などと不必要な宣言を大声で行ったから尚更だ。

 こうして会話をしている間にも、ちらちらと視線が僕に寄せられる。それは仕方のないことだろう。僕にしまったのだから。彼らの懸念も尤もなことである。

 僕も多少なりとも後悔はしていた。エレナ自体には何の不満もないどころか、僕には勿体ないほどの人物ではあるが、あの場の勢いに呑まれてしまった部分も否めない。僕には昔から、そういうところがある。


「おいおい、黙らないでくれたまえよ。まさか一日で愛想が尽きた、なんて言わないだろうね?」


「あっ……いや、そういうわけではなくて。まだ現実感がないというか……」


「分からせてあげるよ。これからじっくりと、ね」


 エレナが僕の耳元に口を近づけて、何処か湿っぽく囁く。ぞくりとした感覚が背中を走るが、それは決して負の感情ではない。妙に心臓の鼓動が早くなるのを感じた。


「遊園地、とかどうだい?デートスポットの定番。でも、私は行ったことがない。そして、恐らく蓮も」


 その言葉の通りだった。両親のいない僕ら兄妹には、遊園地に行く時間もお金も共になかった。両親がいた頃にゲームセンターもカラオケも喫茶店も公園も行った経験はあったが、遊園地は結局行けず仕舞いになってしまっていた。

 もちろん、細かいことまでエレナは知らないだろうけれど。


「なら、決まりだね。の思い出を作ろう、蓮」


 仰々しく、エレナは僕に手を伸ばす。

 エレナの言っていた通り、きっと僕の心は酷く消耗しているのだろう。実際、昔と違って感受性が低くなっている。物事に対して、何か興味を持つことは極稀なことだ。

 そんな僕が、変われるのだろうか。

 エレナは、癒してくれるのだろうか。

 この手を取る資格が、僕にあるのだろうか。


 伸ばしかけた手が、途中で止まる。

 その手をエレナが無理やり握った。


「いいよ、まだ。ゆっくり、ね」


 そう言って、にっこりと笑った。その笑顔が、今の僕には眩しくて目を細める。繋がれた手は、温もりに満ちていた。僕の口元が僅かに緩むのを感じた。


「その内さ、心から笑わせてあげるよ。この私が」


 僕の手をぎゅっと握り、自信満々な口調でエレナは言った。その言葉は妙な説得力に満ちていた。エレナと、彼女と一緒に歩んでいけば、僕は幸せを得られるのかもしれない。そんな感覚に陥った。

 しかし、同時に寒気が襲う。この手を握ったままでいいのだろうか。艶のある黒髪が、光のない瞳が、僕の脳裏を過ぎる。震える僕の手に気付いたのか、エレナは目を細めた。


陽向ひなたちゃん、かい?」


 びくり、と僕の体が跳ねる。


「ま、そうだよね。彼女の存在をクリアしない限り、安寧は訪れない。……ああ、大丈夫。君にとって、彼女は大切な妹であることは理解はしているよ」


 僕は、妹が怖い。

 でも、同時に大切な家族であるもの事実だ。妹もまた、被害者だ。両親を突然失い、頼りない兄と二人きりとなってしまったのだから。エレナは僕を幸せにすると言う。しかし、妹にも幸せになる権利がある。

 それはきっと、兄である僕が果たすべき役目。妹を、彼女なりの幸せを得られる方向へ。妹は、僕に依存しきっている。恐らく、妹にとって世界のすべては僕なのだろう。

 だから、になった。


「蓮。陽向ひなたちゃんを救おう。それも私たちにしか出来ないことだよ」


 僕の思考を読んだかのように、笑顔のままエレナは言葉を続けた。エレナも妹のことを気にかけてくれている。あの、エレナが。エレナの言う通り、妹を幸せにすることは、しがらみから解放させることが出来るのは、やはり僕たちだけなのだ。

僕は彼女の手を握り返す。エレナの笑みがより深いものになった。聖母のような、全てを包み込むような、笑み。きらきらと陽光を返す金糸と相まって、まるで絵画のように見えた。


「おっと、そろそろ授業の時間だね。私は席に戻るよ」


 エレナは握っていた手を離すと、僕に背を向け、ひらひらと片手を振って自席へと戻っていった。僕も席に座る、僅かに残っている彼女の温もりを感じて、手を握ったり開いたりと何度も繰り返す。


 最初の授業は数学だ。数学は苦手科目でいつも眠くなってしまうのだが、今日は頑張れそうな気がした。

 ちらりとエレナの席へと視線を向ける。綺麗に背中を伸ばして正面を向いていたが、こちらの視線に気づいたのか、僕の方を向いて微笑みと共に小さく手を振ってくれた。


 再び視線を前に向ける瞬間、口が僅かに動いていた。

 元々席が離れており、丁度チャイムも鳴ってしまったため、何を言っているのかは全く分からなかった。視線が僕から外れた後、笑みも消えた後だったから、僕に向けた言葉ではなかったのだろう。






「救う。救済。心理的、肉体的苦痛からの解放。解放、してあげる。……ね?陽向ひなたちゃぁん?」


 エレナは、僅かに痛む腹をさすりながら、醜く、しかしどこまでも愉しそうに、顔を歪めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る