777文字で完結させる挑戦 第七回 いいわけ

木村空。

第7話 山下美和

 仕事を終えて山下美和は、ベランダで鈍色の月を見ている。

 彼女はLUCKYSTRIKEの煙草に火を付けた。片手で短編の文庫を捲っている。

 第一話本屋。第二話ぬいぐるみ。第三話ぐちゃぐちゃ。第四話深夜の散歩。第五話筋肉。第六話アンラッキー7。第7話いいわけ……と読み進めて行く。

 本屋で働いている美和には、ショートショート等簡単に読める。だが、これは返品机の上にあった本だ。偶々、目を引いて買ってしまった。

「悪くない。でも、面白くもない。」

 入荷し、返本され、出版社に戻る本だ。大量生産され破棄される民主主義の主張と同じだ。昔、美和が、講義で聞いた内容だった。

 煙草に口を付け、肺まで入れた煙を吐き出す。

 一日に何百冊と入っては、出ていく本で筋肉痛である。しかし慣れてしまう。毎日の日課に痛みは鈍化する……。

 美和のベランダは6階に位置している。彼女は目を閉じる。


 身を乗り出して柵の上に立った。

 道路を楽しそうに母と娘が、深夜の散歩をしている。踏切の音がカンカンとした。

 足を踏み出す。

 頭がぐるんとし、地球から星を見た。筋肉が浮いた。きっと宇宙はこんな感じだろう。

 楽しそうに家族3人で話している未来の自分が脳裏をよぎる。その時間に夫が7回ツイてないと笑う。

 路地にぐちゃぐちゃと音がする。頭蓋骨が割れて中身が飛び出た音だ。

 美和は、生きるいいわけを探しながら目を開いた。


「ママ?どしたの?」

 ベランダの窓を開いて、3才の娘がぬいぐるみのららっくまを引きずっている。娘の身長と同じ位だった。

「ママ。泣いてるの?痛くない。痛くないよ。」

 美和は思った。死ぬ言い訳なら幾らでもある。

「大丈夫よ。お部屋に入りましょう。あら、ぬいぐるみがお話してるのね」

 車座に座るゲームセンターで釣り上げた人形と初代達を見た。

 息を吸ってはくだけで、生きていける。生きるいいわけは目の前にある。

 美和はそう思った。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

777文字で完結させる挑戦 第七回 いいわけ 木村空。 @kimurasora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ