子供のいいわけ

ゆる弥

子供のいいわけ

 私は最近よく怒ってしまう。


 息子の陸が妹を泣かせた。

 その時に陸を問い詰めたら言った言葉。


「僕は悪くないもん!」


「言い訳ばっかりしないの! お兄ちゃんなんだから芽衣ちゃんに優しくしなさい!」


 私はその時そう言い放ったのだ。

 自分ではそれが正しいと思っていたのよね。


 殆ど育児も家事も私一人でやっている。

 夫はIT系のベンチャー企業に勤めていて帰りが遅いけど、起きていてご飯を作る。

 朝も早くに出る為、朝ご飯とお弁当作り。


 専業主婦をしているけど、毎日同じことの繰り返しで嫌になる。

 買い物してご飯作って、洗濯して、茶碗洗ってお風呂洗って。

 その合間に子供と遊んだりオムツ替えたりミルク上げたり。


 ある休みの日。

 夫がたまたま休みだった。

 けど、何もするわけはなく。


 結局私はいつもの作業と変わらない。

 そして、子供への怒り方もいつもと変わらなかった。


「そんなに怒るなよ! なんでそんな怒り方するんだ!?」


「なんでって何?」


「いやいや、お兄ちゃんだから芽衣に優しくしろなんておかしいだろ! さっきのだって、芽衣が陸の使ってる玩具を取ったんだぞ? それを取り返して芽衣が泣いたんだ。陸は悪くないだろ!?」


 その言葉に自分の感情を抑えられなくなった。


「そん…………見てる……なら…………どう……てよ」


「なに?」


「そんなに子供のこと見てる暇あるなら、面倒見てよ! 私ばっかり家と子供のことやって、あなたは仕事が休みだからって何もしない! 私には休みもないのよ!? もううんざりなのよ!」


 口からは今まで我慢してたことが全部出てしまった。

 これは私の言い訳だ。それは分かってる。子供にも悪いことしてるのも分かってる。


「俺だって働いてばっかりでたまの休みくらい休みたいんだよ!」


 夫も言い訳。


 みんな言い訳ばっかり。


「うわぁぁぁぁん!」


 突然陸が泣き出した。


「どうしたの?」


「パパ、ママごめんなさい。僕は良い子にするから仲良くして!」


 衝撃を受けた。

 子供に気を使わせてた。

 親の喧嘩なんてみたくないよね。

 

 私は言い訳ばかりして、陸と芽衣をちゃんと見ていたんだろうか。


 ギュッと陸と芽衣を抱きしめた。


「ごめんね。ごめんねぇ」


 私は泣き崩れた。




 その日から夫は少し早く帰って来てくれるようになり。


 休みの日は、茶碗洗いをするようになってくれた。

 それだけでも一歩前進。


 私も自分が休めないことの言い訳に子供を出すのはやめた。


 陸と芽衣との時間も私の時間だものね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

子供のいいわけ ゆる弥 @yuruya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ