いいわけ

伽藍青花

第1話 いいわけ

「あんたはさ。あのコに告白も、あんたの気持ちを伝えることもせずに終わる――そんな結末でいいわけ?」

 卒業式があった日。

 みんなが校庭で同級生や先生、後輩に別れの言葉を伝えたり、写真を撮ったりしている中、静かになった教室に女の子が二人、話し合っている。

「いいわけ」

「どうしてさ?」

「うん、それで良い訳を話すとね――」


 彼女は女の子で、私も女の子でしょ。最近はまだそういうのが認知されてたりとか、理解され始めたりとかしてるけどさ。それでも、気持ち悪がったりする人もいるし、変に知られてるせいで、好奇の目で見られたりするし。それに、彼女には彼氏がいて、女の子が恋愛対象になってるわけでもないし、彼女にも私と同じように周りから何か言われるかもしれないし。彼女にそんな思いはしてほしくないし、彼女には幸せになってほしいし。前に、私のことを友達だと言ってるのを聞いて、嬉しかったけど、友達だと思ってくれてるなら、なおさらそんなこと伝えていいわけないし。彼女の彼氏は背が高くて、運動部で、それに対して私は背が低くて、文化部で、絶対彼女の好みに合ってないし。こんなこと言って、彼女の高校生最後の日が嫌な思い出になってほしくないし、同窓会とかで気まずくなるのも嫌だし。だから私は思いを伝えない方が良いわけで――


 途中から涙を流しながら話していた女の子に、話を聞いていたもう一人の女の子が話しかける。

「――そんな言い訳で、あんたはいいわけ? もう一回しっかり考え直してみなよ」

「こんな言い訳で、良いわけないでしょ!」

 泣きながら、彼女は叫ぶ。

「じゃあ、どうすればいいわけ? って言っても、もうわかってるでしょ」

「……うん! あのコに思いを伝えてくる!」

 彼女は、袖で涙を拭いて、走っていった。

 残された女の子は、ポツリと呟く。

「がんばれよ。……あたしも、言い訳せずにあんたに思いを伝えないとね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いいわけ 伽藍青花 @Garam_Ram

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ