第19話 ビールでサンド、ウイスキーでアイスクリーム

 とはいえ、ただメニューを読むだけでは腹も膨れも酔いもしません。

 まずは頼んでいた大瓶ビールをコップ3杯程度一気に飲んで、それからいささかゆっくり目に飲んでおりました。


 この年になりましても、腹が減るときは減るものです。

 ビールを飲んでおるうちに思い立ちました。ここはひとつサンドイッチでも頼もうとなりまして、ビールの追加と同時にサンドイッチをいただくこととしました。

 こちらはカレーライスより幾分安めで、手でつまんで酒の当てにできますから、非常によろしい。しかも、カレーのように胃にもたれないと来ております。

 程なくしまして、追加注文のビールとサンドイッチがやって参りましたわな。

 その頃には、1本目の瓶は空になっておりまして、今度はメニューに書かれた料理名の書かれた文字と料理の写真と、それに、腹の膨れる要素のあるサンドイッチをつまみに、2本目のビールを飲みました。


 ここで、ひとまず会計や(苦笑)。領収書もいただきました。


 しばし2本目を飲んでおりましたけど、何だかね、ちょっと小腹を満たしておきたいと思いました。丁度ビールも底をついたことですし。

 そこで今度はウイスキーを頼んで、ついでにアイスクリームをお願いしました。輸入物は高いので、国産のウイスキーにしましたが、これを飲みながら、アイスクリームをいただきました。

 諸君も御存知であろうが、ウイスキーでデザート、結構合いますよ。水割りを飲みながら、アイスクリームと付合せの果物とウエハース。実に乙な取合せでしたね。

 それほどは飲み食いした感じもなかったですが、まあその、朝にそれなりに食べていることと、また帰って居酒屋に行きたいというのもありまして、ここいらでやめておくことにしました。

 でもって、ウイスキーとアイスクリームの代金を支払って、そちらも領収書をいただいて、それで、グリーン車に退却しました。

 丁度福井に着く手前くらいでした。


 もうあとは、よろしわ。

 昨日同様、グリーン車のリクライニングを倒して北陸トンネルを超えて、それから、新疋田のループも超えて、あとは琵琶湖を左手に眺めながら湖西線を通って、京都に戻って参りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る