仕事とプライベート

星之瞳

第1話プライベートと人付き合い

私は24歳某会社の事務員。私の仕事でのポリシーは『いいわけしない』

仕事のミスでも人間関係でも、指摘されたら素直に謝り改善する。

だから、遅刻してきた人とか仕事のミスを指摘されていいわけしている人を見るとイライラする。いいわけする暇があったら仕事に戻ってミスを訂正したら!といつも思ってしまう。でも入社2年目では実際に声を上げることは無いけれど。


そんな私だけどプライベートではいいわけばかりしているような気がする。

ちょっと疲れたら、『疲れたからいいよね、ご褒美』とスイーツを買い。

欲しい服を見つけたら『こんな服持ってないから』と買ってしまう。

家に帰ってもだらだら過ごし『会社で頑張っているから家ではゆっくりしていいよね』と何かにつけていいわけばかり。

どうしても楽な方に逃げてしまう。


いいわけするのはやっていることが、やっていけないと解っているからなのだが、理由をつけてやらなかったり、先延ばししたりする。これではいけないと決心することはするのだが、続かない。そこでまた続かないいいわけ。


だが、どうしてもこのままではいけない事態が起こった。会社の1つ上の先輩と付き合いだしたのだが、デートでいいわけばかりする私に呆れて「由美子さんは仕事をしているときはしっかりとした人だと思っていたのに、プライベートではいいわけばかりで全然違いますね。正直おつきあいするのが疲れます」とふられてしまったのだ。そういえば私にはプライベートで食事をしたりラインをしたりする友達が全くいない。先輩にふられてその理由が解った。仕事中だけではなく人付き合いでもいいわけはしてはいけないんだと。


長年染みついたこの性格どうにかしないと、恋愛も結婚も出来そうにない。いいわけは自分の一人の時だけにしなくては。相手がいるときはしない。

そうは思っても、また逃げるんだろうなと、私はため息をついた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仕事とプライベート 星之瞳 @tan1kuchan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ