第4話 就寝中に突撃!

 土曜の昼食の時、理沙から『2日に1回か、3~4日に数回部屋に来てほしい』と言われた。


まだ距離を感じるが、以前より縮まったな。部屋を訪れて良い回数を微増させたんだぞ。本当に嫌なら、そんなお願いはしてこないはずだ。



 そして翌日、日曜の昼食を済ませた午後2時。俺は理沙の部屋の扉をノックする。


…あれ? 反応がないな。ついさっき、部屋で物音がしたからいるはずなのに。

俺は扉を少しだけ開けて、中の様子を伺う。


どうやら理沙は昼寝しているようだ。仕方ない、出直すか…。

と思ったが、ちょっと待った! このまま戻るのは惜しいぞ。


久々に彼女の寝顔が見たくなった。小さい頃はリビングで昼寝することが多かったから、眺める機会がそこそこあったのだ。


少しだけ眺めてから戻れば良いか…。俺は物音を立てずに彼女の部屋に入る。



 理沙はベッドで寝てるので、そばに近寄り観察する。


昔と変わらない、可愛らしい寝顔だ。今は距離があるが、昔のような関係に戻れると良いな…。


…もうそろそろ退散しよう。そう思って移動した時、床の軋む音があたりに響く。

見た目は普通なのに、ここだけ音がするな…。


「…誰?」

理沙が目をこすりながら、ゆっくり体を起こし始めた。


今更逃げることはできない。観念するしかなさそうだ。


「俺だ」


「…なんか用なの?」

不快感をあらわにする理沙。


「いつも通り、お前に会いに来たんだ」


「ノックは?」


「当然したぞ。けど、反応がなくてな」


「反応がなかったら、普通入らないよね?」


まったくもって、その通りだ。反論の余地はない。


「すまない…」


「何もしてないだけマシか…。これからは気を付けてよね!!」

自分の身なりをチェックした後、理沙は怖い顔で言う。


「悪かったよ」

この状況は『好奇心は猫を殺す』ってやつだな。


俺は大人しく理沙の部屋を後にして、自分の部屋に戻る。



 せっかく距離が縮まりかけたのに、また開いたのでは…?

俺のせいなのはわかっているが、心配事が増えてしまった。


もっと誠心誠意謝れば良かったか? …今だからそう思えるのであって、さっきは見つかって俺も少し混乱してたんだ。そんな余裕はなかったな、絶対。


『これからは気を付けてよね』と言っていたから、許してくれると思うが…。


次に理沙の部屋に行く時は、彼女の好きなお菓子とかをプレゼントしたほうが良いかもな。少しでも早く、機嫌を直してもらわないと…。


こんな状態では、何も手に付かない…。勉強を後回しにして、最優先で考えるとしよう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る