夏休みのつづき

魚田羊/海鮮焼きそば

『ソコナシさま』

8月26日(火よう日)


 夏休みがあと1しゅう間でおわる。いやだなあ。でも日記もあと7回だけでいいから、うれしい。

 でも、日記書くのと夏休みおわるのとだったら、夏休みがおわるほうがぜったいいやだ。なんとかならないかなあ。


8月27日(水よう日)


 いいこと思いついたから、神社におまいりしてきた。あの神社には『ソコナシさま』がいる。となりの家のみゆちゃんが言ってた。みゆちゃん家はお金もちでものしりだから、なんでもしってるんだ。

 神社にいるけど、『ソコナシさま』は神さまではないんだって。へんなの。でも、みんなのねがいをかなえてくれるらしい。ぼくは「夏休みがもっともっとつづきますように」っておねがいした。ちゃんと手も合わせたよ。


8月28日(木よう日)


 このへんにたい風がくる。しかも9月の1日くらいに。やった、夏休みが長くなる!『ソコナシさま』がかなえてくれたのかな。


8月29日(金よう日)


 おとうさんが入いんした。食どうのAてい食に出たハンバーグで、おなかをこわしたんだって。「Bてい食のすぶたにしていたらな。運がわるいわ」っておとうさん言ってた。しんどそうだった。またお見まいに行かなきゃ。


 8月30日(土よう日)


 ぼくの学校に手紙がきた。「夏休みをおわらせるな。そうしないと、この学校をつぶす」って書いてたらしい。

 ぼくじゃない。ぼくじゃないぼくじゃない。ほんとだ。しんじて!


8月31日(日よう日)


 ぼくの家にどろぼうが入った。みゆちゃん家とまちがえたらしい。でもへんだよ。見た目ぜんぜんちがうのに。

 さい近へんなことだらけだ。運がわるい。『ソコナシさま』におまいりしてからずっと。

 おとうさんもまだよくならない。こわいよ。

 ……でも、『ソコナシさま』がよんでる。オ イ デって。 


8月32日(◼️よう日)


『ソコナシさま』のとこへ行くことにした。今日からずっと夏休み。

 もうこわくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏休みのつづき 魚田羊/海鮮焼きそば @tabun_menrui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説