第2話 あれ、なんか抜けちゃった

「みんな、来てくれ!」

アズナはかくれんぼをしている仲間を呼び集めた。6人の少年達が剣を囲んであれこれ話し合い始めた。剣は彼らのあごのところくらいまでの長さだ。


「なんで剣が地面に刺さってんだろう?」

「売ったら高くつきそうだな」

などと口ぐちにしているところに足音が聞こえた。


「お前ら、そこで何をしている!」

重厚な鎧に身を固めた、強面の男が近づいて来た。


「あれって・・・」

「ああ、城の兵士長だ」

少年達は意外な人物の登場に驚いていた。


「ここは立ち入り禁止区域だ、お前らも知ってるだろう?」


そう言われて

「そういえばそうだったな」

「だから来たことがなかったんだ」

などと少年達は互いに笑いだした。


「笑いごとではない!」

兵士長は一喝した。少年達が静まったのを見て、

「よいか、この剣は500年前に伝説の勇者が魔王を封じ込めた、由緒ある剣である」

と語り始めた。


「今まで何人もの力自慢や腕利きの戦士が抜こうとしたが、誰にも抜くことができなかった。剣に選ばれた勇者だけが抜くことができるのだ」

少年達は兵士長の言葉を固唾を飲んで聞いている。


「魔王が力を回復しつつある今、この剣を狙って我が国に攻め込んでくるかもしれないのだ」


兵士長はひと呼吸ついてから続けた。

「一刻も早く、この剣を抜いて魔王と闘う勇者を見つけなければならない」


「なんか、聞いたことがあるような・・・」

「早く勇者が見つかるといいね」

少年達はやっと口を開いて話し始めた。アズナはというと、剣には興味がなく、夕飯のことを考えていた。


兵士長は少年達をひと通り見て

「まさかとは思うが、お前らの中にこの剣を抜くことができる者がいるのか?」


「まだ触ってもないよ」

少年達は首を横に振ってその場から退散しようとした。


「ものは試しだ、ひとりずつこの剣を抜いてみろ」

兵士長は少年達に命じたが、

「やだよ、気味が悪いよ」

と、みんな逃げ出そうとしている。


「いいからやってみろ!私に逆らうということは、王様に逆らうことと一緒だぞ!」

兵士長に圧倒されて、少年達は渋々剣を抜くことにした。


順番にひとりずつ抜こうとしたが、どんなに力を入れてもビクともしない。

「やはり、抜けんか・・・」

兵士長が落胆していると、端にいたアズナに目が向いた。


「そこのお前、まだやってないだろ!」

アズナは苦笑いをして

「いやぁ、僕は疲れることは苦手でして」

と両手を前に出して振る。


「いいからやれ!」

兵士長はイライラしながらアズナの手を引っ張った。アズナは仕方なく、

「(抜くフリだけしよう)」と思った。


アズナが剣の柄に軽く触れたとき、信じられないことが起こった。


「あれ、全然力を入れてないのに、なんか抜けちゃった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る