第29話

 ヴェルジエット兄様、名前が長いのでヴェル兄様と呼ぶことに落ち着きましたが……とにかく兄様は頑張ってくれたってことは事実。

 おかげで妃たちの争いと子供たちは切り離される……まではいかなくても、干渉度合いが減ったらしく、そのおかげでパル兄様も息がしやすいんだそうだ。


 とはいえ、これまで乱暴者で好き勝手する第三皇子というスタイルを貫いていたこともあって今更品行方正な皇子を演じるつもりはないらしい。


「そういうのはアルとかカルカラの方が似合ってるだろう」


「確かに。あの二人は真面目だもんね」


 性格的な面でいえばパル兄様も真面目だと思うけど、でも丁寧な喋り方で紳士なパル兄様はちょっと想像できない。

 思い浮かべたら口元がによによしてしまった。


「ん? なんか変な想像しやがったな」


「いひゃーい」


「おー、伸びる伸びる」


「パ、パル! 妹の頬をそんな引っ張るな! 戻らなくなったらどうする……!!」


「兄上、人間の体はスライムではないから戻りますよ。子供同士のじゃれあいです」


「そ、そうか……」


 オルクス兄様は空気が読めないとパル兄様に評されたけれど、多分わざと『読まない』タイプの人だと思う。


 兄様たちから、お妃様についても教えてもらった。


 正妃は隣国の姫だった。公平といえば聞こえはいいけれど家族には無関心。

 第二妃も別の隣国の姫。気位が高いけれど、外交や政務には不向きな人。

 第三妃は少し離れた友好国の姫。本人がエルフということもあって、人族以外との交渉によく駆り出される。

 第四妃は属国の姫で人魚。厭世的なところがあり、基本的に表に出てこないが息子のことは大事に思っている人。

 第五妃は属国の姫で獣人。周囲の目に怯えて引きこもっている。


 実際に政務に携わっているのは正妃と第三妃、だけれど逆に言えば野心的な妃。

 政務に関わらない残りの四人は体の良い神輿にするのにちょうどいいとも言える、らしい。


 自分たちの母親の話をするのに兄たちがえらく淡々としているのが気になったけど、私の婚約者を皇帝が決めると宣言したおかげで表面上落ち着いているのだとか。

 

「各国からの推薦合戦がこれから始まるだろうけどな」 


「父上は国内貴族を推してくるだろうが、筆頭公爵家からの姫が俺と婚約しているからな。同じ家と今すぐ縁を繋ぐことはあるまい」


「第三妃の生国も俺の婚約者を送り込むことになっているから、今更別の人間を送り込めないだろ。ってことは正妃の生国か、エルフ族がどう出るか……」


「エルフ族は基本的に求められなければ応じない。母上が嫁いだのも各国が姫を差し出す流れで、足並みを揃えただけだ」


「ふええ」


 私はただ幸せな恋愛結婚がしたいんですけどね!?

 そんな厄介そうな状況に雁字搦めなのはごめんですよ!!


*********************************************************


次は12時更新です

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る