第11話 オカルト研究部

 次に目を開けた視界に入ってきたのは、向かい側の机に座る亜希。どうやら、学校内に戻ってきたようだった。


 またもや覚えのある風景。広い教室、くっつけられた5つの机。そこに座る自分、そしてクニオと亜希。あまりに懐かしい、オカルト研究部の風景だ。


(この日はたしか……、夏休みが明けてすぐか。宿題が終わんなくて、クニオと2人で発狂して、亜希に呆れられてたっけ……)


 オカルト研究部は、北校舎の空き教室を部室としていた。部員は4名+1名で活動(……というより雑談)した。決して戻ることのできぬ、遠い日の思い出だ。


 感傷に浸っていると、ガラッ、と扉の開く音がした。


「やぁ諸君。こんにちは」


 入ってきたのは、艶やかな長髪の、すらりと背の高い美少女だ。彼女は3年生で、オカルト研究部の部長である。


「こんにちは~、水木先輩」


 彼らの挨拶に微笑み返すと、水木はリーダー席へと腰をかけた。


「これはどういう状況哉?」

「この2人が、課題をまったく終わらせてなかったみたいで……」


 ため息まじりに亜希が答えると、水木が目を丸くして2人に目を向ける。


「それで、この余裕はどこから来るんだい?」

「えー、やる気出ねーから」


 勝手に動く口がぼやいた。隣でクニオもぐでんと項垂れる。水木が心底あきれた視線を向けた。


「そんな目で見ないでくれよ部長……」

「そんなことだと留年するぞ? 君ら、ただでさえ学業不振なのだから、提出物くらいきちんとするべきだと思わんかね?」

「りゅう……ねん……」


 留年。その言葉に、2人の顔から血の気が引いた。心当たりがありすぎるほど、2人(特にショウ)の成績は絶望的だった。


「高校1年で留年って、洒落になりませんよね」


 亜希の言葉が、ショウの心のど真ん中にクリーンヒットした。


「うおおおおおおおおお! クニオ! 死ぬ気で終わらすぞ!!」

「ラジャ! 答え写す!!」


 かくして、男子2人は課題へと取り掛かるのだった。


 ◇


「え、何? なんか静かなんだけど。どんな状況?」


 その声に、カリカリとひたすらに答えを写していた2人の手が、ぴたりと止まる。


「夏樹さーん!!」


 扉の前に立つ救世主。ショウが真っ先に飛びつき、クニオもその後に続いた。部員の+1名とは、夏樹のことである。


「おー、お前ら。さっき何してたん?」


 抱き着くショウを気にせず、夏樹が言った。


「宿題が終わらなくて、写してました!」

「あー……」


 意気揚々とそう言うクニオを見て、夏樹は全てを察した。


「まぁ、頑張れよ」

「いやだーー助けて夏樹さん!」

「手が疲れました夏樹さん……」

「あーはいはい。終わらせたらコンビニで好きなもん買ってやるから終わらせろ。ほら、席つけ席!」


 夏樹がそう言うと、「ハウス」と言われた飼い犬のごとく、クニオとショウはもといた席に座り、作業に戻った。


「そういや部長さん。例のテーマについて、満足する結果が得られたか?」

「うーん、何とも……。直接家に伺うことができればいいのですが、できないんですよね?」

「ああ、すまないな」


 夏樹が困った顔で言うと、クニオは目を細め、歯ぎしりをした。


「――今淵家、その莫大な財産と権力から、”座敷童子の館”の異名を持つ財閥。そこには、本当に座敷童子がいる説! 現地に行けさえすれば、もっと理解を深められるのにー!」


 座敷童子の館には、本当に座敷童子がいる説ーーそれは、ショウや亜希が入部する以前の6月から、部で定まったテーマであった。


 彼らが入部することになったのは、件の館の住人である亜希と接触を図るよう、水木に命じられたクニオが、躊躇してショウに話しかけたことがきっかけだった。

 結果、芋づる式に亜希も入部し、その話を聞いた夏樹が、時おり遊びに来るという構図が出来上がったのだった。


「いいから宿題やんぞ」

「いひゃいっ!?」


 わめき散らかすクニオのほっぺたを、ショウがむいとつまんだ。肉がまったくなかったので、少しイラッとした。


「まあまあ、オカルトなんてネットとかに乗ってるのが全てじゃん? それにさ、家来ても幻滅するだけだろうし、来ない方が想像力広がっていい――」


 ふてくされるクニオをなだめるように、夏樹が言う。


「いいえ! よくありません!」


 クニオが興奮して、椅子から立ち上がる。


「資料の展示や現場へ行くことこそが、より理解や考察を深められます! それに! 足を踏み出さなければ! 実物を見ることだってできない! だからこそ、僕はぜひ“座敷童子の館”に足を踏み入れ――」

「クニオおすわり」

「ふぎゅっ!?」


 ショウが、クニオの頭に手を置き、そのまま下げた。重力に従い、クニオは変な悲鳴をあげながら椅子へすとんと座った。


「ったく、前から言ってんだろ。人の家を面白おかしいネタにするの良くねーって」

「……悪いとは思ってる。でも、僕は真剣なんだ。本当に、いるんだよ。妖怪は。だから、座敷童子の館を調査して、より強い確信と証拠を得たい。そして、研究に貢献したいんだ」


 クニオがつぶやく。ショウがにやりと口角をあげた。


「またその話か~?」

「ああ何度でも話すよ! 忘れもしない、中1年の3月、卒業式でにぎわう校庭、そこで……!」

「え、何? 俺聞いたことない」


 夏樹がクニオの話に食いついた。亜希が苦笑いをした。


「兄さん、くだらないですよ。その話」

「えー、でもなんか気になるわー」


 夏樹が関心を寄せると、クニオは力いっぱい叫んだ。


「間近にいた男女が、抱き合ってキスしたんです!」


 しぃん、と教室が静まり返る。一瞬の沈黙の後、ひゅ~、と夏樹が口笛を吹いた。


「でもその男女が普通じゃなくて――」

「はいはい。リア充が羨ましくて、妖怪のせいにしたくなったんだろ」

「もう! そう言ってショウはいっつも信じてくれないよね! 本当に人とは思えなかったんだってそいつら!」

「妬みが酷すぎますね」

「これを聞いて、私はクニオが面白いと思ったがね」


 部員たちに軽くあしらわれ、歯を食いしばって顔を赤くするクニオ。


「で? そいつらどんな姿してたんだ?」


 不憫に思った夏樹が、クニオに問いかけた。すると、クニオの顔の熱が一気に引き、神妙な顔つきになった。


「人間と、変わりませんでした。灰色の髪の女子生徒と、黒髪の男子生徒……。明らかに人間じゃない、って確信がありました。あれは、対面しないと分からないです。存在を認識しただけで、全身に駆け巡る不快感……。あれこそ、妖怪だと確信しました」


 その言葉を聞いた夏樹の顔が、明らかに強張った。一同はその反応を不思議に思ったが、クニオはそれに気づかない。


「それでですね、女の方が」

「ストップ。宿題やんぞ。夏樹さん困らせんな」


 夏樹の反応を異様に思ったショウが、クニオにストップをかけた。「宿題」というワードに、クニオはみるみる現実へ引き戻されていく。


「やべ! やるやる!」

「クニオあと何ページ?」

「20ページ!」

「オレも!」


 残りページ数の多さが、2人がどれだけサボっていたのかを物語っていた。それを聞いた女子2人は、あきれ顔で男子2人を見た。


「……大丈夫ですかね」

「計画的にやらないのが悪い。はっはっは」


 水木の笑い声が、遠退き、低くなっていき――男の声へと、変わっていく。辺りが暗闇に包まれていくとともに、意識が薄れていった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る