散策

アルミンは、すこぶる酔っていた。


それで、『西のカフェ』の店内のテーブルに突っ伏していた。


「帰った方が良くない……?」


つばの広い帽子の位置を直しながら、トラウテが、彼の顔を覗き込んだ。


「俺は、描かねばならん。帝国の民のために。だが、どうだ? どれほど机の前で唸ろうと、出てくるのは駄文ばかり。くそっ! 俺はこんな男じゃない!」


そう息巻くと、テーブルの隅にあるワインの瓶をひっつかんだ。ごくごくと飲む。


「あらあ、かっこいいねえ、アルミン。とても幻滅だわ」


ローザが際どいドレス姿で、同じテーブルに座った。


「ローザ。歌ってくれないか? 俺のために?」


「女はいまのあんたのような男のためには、働きたくないものよ」


「まったく。マスター、水を頼むぜ」


朝の開店前の、お店だ。その時間に特別に入れてもらえるのはアルミンとマスターの仲ということか。


「アル、少し散歩してきたらどうだ」


お腹の大きなマスターが、ミネラルウォーターの瓶をテーブルにゴトンっと置いた。


「いいね。水を飲んだら少し行くよ」


といいつつ、酒瓶を掴む。その手の甲をローザがつねった。


水のボトルを手に取ると、アルミンは立ち上がった。


「シスナ、トラウテ? 外へ行こう」


あたしは、あわてて、彼の横に立つ。トラウテはおっとりと、背中にまわった。


「じゃあ、あとでな。ローザ」


「あんたは、できる男よ。自信を持って」


彼は、手を挙げで、ドアを出た。


アルミンは、水を少しずつ飲みながら歩いた。目的地は知らないけど、トラウテとあたしは、周りを警戒してついていく。


「シスナ、お前に得意なことはあるか?」


あたしはすぐに答える。


「剣、です」


「スランプに陥った時は?」


「え、と、その時は、蓄音機の音楽を聴きます」


「店先にでも行くのか」


あたしは頷く。蓄音機なんか高くて買えるわけもない。だから、レコードの売っているお店まで歩くのだ。そこで流れている音楽を聴く。正直、アルミンが、そこまで先読みして言葉を発したことにびっくりした。ふつうは、「え! 蓄音機持ってるの?」というところではないか。


「つまり、全然別のことでもするのか。いいな」


そう言うと、アルミンは、トラウテの方を見た。


「?」


への字口の彼女。


「剣を貸してくれないか、トラウテ」


「なぜ?」


「シスナと勝負がしたくなった」


「アルミンさん?」


あたしは、困った。たぶん、勝負にならない!


「俺はこれでも、戦争で、プロミネンスの一員だったぜ」


「精鋭の騎士団……!」


トラウテが小さく叫んだ。


彼女は鞘から剣を抜いた。それを渡す。手に、剣を、持った、アルミンは、それを、取り落とした。


「まあ、こうなるな」


「酔ってるんでしょう?」


アルミンは、フッと、笑った。


そうして、右の手のひらをあたしとトラウテに交互に見せた。なにか、赤くなった大きな傷がある。手のひらを刃で貫かれたような。


「捕虜になってな。剣を握れなくなったよ。ペンは持てるけどな」


トラウテが膝をそろえてしゃがんだ。自分の剣を取り上げる。立ち上がり際に、唇をふるわせた。


「あなたは、なぜ詩を描く?」


アルミンは、顎に手を当てた。


「あ、すまないな」


剣を拾うトラウテにまず言った。


「詩を描く理由な。世の中が、おかしいからじゃないか」


トラウテは、じっと相手を見た。


「ふむ。違うな。俺の奥底にあるものが、形を成したいんだよ。それが時代と出会っていまの詩になっている。果てしない自己表現の欲望だよ」


さっと、トラウテは頬を喜色に染めた。


「詩想の神によりアーギュメントの鎖。断ち切られる。青は赤と呼ばれ黄は緑と呼ばれる。蒼空に挑む白き雲も、雨の日を静止させる雷も、あたしたちは、意味を知らない。この、想いに絡め取られた人間という論理。あの日々のどこにそれがあった? あたしは、手を天へと伸ばす。神との契りを願う。確かなる嵐などない……」


「ほほう。面白いな。ふむ!」


アルミンも楽しそうだ。


「いかなる確率が、運命を定めた。車輪の音は、いつか俺を追い越した。忘れられた涙は、灯台の明かりに託されて、いくべき道を照らす。世界よ。お前の視線が、万人に注がれているのに、俺に見えているのは、目の前の女だけだ。おそろしい非対称に、見えてくる本性。オオカミは撃たれる! されど、お前の姿を美しいと思ったのは嘘ではない。棺桶の中で、俺は何度も思い出すだろう」


そして、トラウテを見て、ニヤリとした。


「酔いは覚めたな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る