2.失踪

「あれは、俺の親父の物や。ってどういう事?」

弘は、マスターに尋ねた。


一番奥から二番目のカウンター席に、腰掛けている。

一番奥のカウンター席には、トレイが置かれている。

テーブル席のお客さんに、水と、おしぼりを出す時に、そのトレ一番に準備する。

だから、一番奥のカウンター席は、使用出来ない。

弘の他に、客は一組だけだ。


美術館通りの、昔ながらの喫茶店というと、「砂時計」だ。

まだ、弘が独身の頃、よく通っていた。

今でも、白亀町商店街へ行くと、アーケードを外れて、コーヒーを飲みに行く。

店内の調度品も、コーヒーカップもメニューも、昔のままだ。

強いて云えば、マスターの、七三に分けた髪に、白髪が増えたくらいだ。

マスターとは、殆んど話した事が無い。

オーダーをしなくても、ブレンドコーヒーが出て来る。

声を掛けるのは、たまに、コーヒーの、お代わりを注文する時くらいだ。

「学生さんが、男の親父さんのキャンバスを盗んだ。ちゅう事と、違うかな」

マスターが云って、また、何か思い付いたようだ。

「もしかしたら、学生さんが、男の、親父さんの絵を盗作した。ちゅう事かもしれんなあ」

マスターが付け加えた。

「キャンバスにしろ、作品にしろ、盗まれたのに、わざわざ金、出して買うかなあ」

弘が否定した。

「そしたら、男の親父さんが、どこかで失くしたんや。それが、高価なキャンバスやった。かもしれんな」

マスターが云った。

「けど、キャンバスは、ベニヤ板や。盗んでまで、欲しい物でもない。と思うんや」

弘が、また否定した。


マスターが、思い付いた事を云った。

案外、マスターは、お喋り好きなんだ。

その時、入口の鈴の音が鳴った。

ドアが開き、ツヨシが入って来た。

「ヒロムさん。ちょっと良いですか」

ツヨシが、弘を見付けて、隣の席に立って云った。

「若いサラリーマン。宮崎の絵を買いたい。って言ってた男。殺されてますよ」

ツヨシが云った。

「卒展」の片付けを手伝っていた二年生が、テレビのニュースに気付いた。

初日に来ていた男に似ていると云いだした。

「卒展」の初日は、日曜日。

スーツ姿で、午前十一時頃、画廊に来ている。

身内以外、滅多に一般の人は、来ない。

更に、絵の購入を希望している。

だから、目立つし、印象深い。


約三十分後、「砂時計」へ宮崎は、若い男と一緒に入った。

そして、正午過ぎに、宮崎だけ画廊に戻って来た。

男は、その後、どこへ行ったのか、分かっていない。

その夜から、宮崎が、行方不明になっている。


殺害された男の名は、谷岡透。年齢は、二十六歳。会社員という事だ。

谷岡と連絡が取れないのを不審に思い、母親が、マンションを訪れた。

居間で死亡しているのを母親が発見した。

谷岡は、何者かに殺害されたものとみて、警察が捜査している。


宮崎が、関係しているのだろうか。

また、厄介な人探しになった。

宮崎の描いた「八ツ手」に、二人の男が、購入の希望を申入れた。

「卒展」最終日なのに、二人の購入希望車は、画廊へ来ていない。

若い男の方が、谷岡だとすると、来ていない理由は分かる。

とにかく、「卒展」に来た男が、谷岡かどうかを確認する必要がある。

それと、もう一人、宮崎の絵を購入したいと云って来た五十代の男。

どういう関係なのか。


宮崎は、一年生から春と秋の年二回、毎回、展覧会に参加している。

だから「砂時計」を利用している。

マスターとも顔見知りだ。

だが、会話は、無かったそうだ。

マスターと、だけではなく、一緒に来ている仲間とも、話しをしている様子は、無かった。

大人しい学生だったそうだ。


ヤッシーしか居らんな。

ヤッシーは、弘の高校時代の同級生で、栗林北署の刑事だ。

林刑事に相談してみようと思った。


谷岡は、宮崎と会っていたのかもしれない。

いつ、谷岡が殺されたのか、分からない。

谷岡と、いつから連絡が取れなく、なっていたのかも分からない。

伝えてさえいれば、何かの手掛かりに、なるかもしれない。

だから、林刑事に情報を提供するのが、良いかもしれない。


「お疲れさまです。秋山です」

弘は、林刑事に連絡を入れた。

「おお。久しぶり。どしたんや」

いつも通りの挨拶が返って来る。

「実は…」

弘は用件を伝えた。

谷岡らしい人物が、日曜日に、栗林大学、美術部の「卒展」に来ていたらしいと伝えた。

林刑事が、すぐに来る。と云った。

美術館通りの「砂時計」と伝えた。


いつの間にか、テーブル席の客は、帰っていた。

マスターが、カウンターから出て、テーブルのグラスとコーヒーカップ、おしぼりをトレイに片付けている。

カウンター席の奥に、そのトレイを置いた。

今日は、ママさんも暇そうだ。


「砂時計」は、平日なら、この時間、サラリーマンで、満席になる。

それでも、一番奥のカウンター席は、空けている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る