第9話:女神の神殿

「浄化の……旅?」


 別の部屋にはさっきまで礼拝堂にいた神官たちが、みーんないた。

 なんかちょっと疲れた顔をしているのは、きっと気のせいじゃないはず。

 そこで聖女の役目ってやつを聞いた。


「古の神々の戦いで破れた悪しき神は、倒れてなお、世界を破滅に導こうとしておる」

「具体的に言うとだね、悪しき神の肉体から瘴気が溢れ出て、世界を覆いつくそうとしているのだよ」

「瘴気って、モンスターを狂暴化させるやつって言われてる?」


 私が尋ねると、全員が一斉に頷く。


「悪しき神の肉体は分断され、各地に封印されております。ただ運ぶ際に肉片があちこちに散らばってしまいまして」

「……うわぁ」

「その散らばった肉片から洩れる瘴気を、定期的に浄化しなければならないのだよ」

「放っておけば巨大な塊になって、再び悪しき神が誕生するかもしれません。ですから、五〇年ごとに聖女を輩出し、浄化のための旅に出ていただいております」

「はぁ……」


 でもなんか、魔力があってしょ……清らかな乙女なら、誰でもいいみたいな印象だけど。


「これから君には、浄化の魔法を習得してもらうための修行に入って貰う」

「修行……って勉強、ですか?」

「あはは。まぁ勉強も含まれるかな」


 ヤダなぁ。面倒くさそう。


 でも。

 いろんなところを旅出来るってのは、魅力的かもしれない。

 自由にあちこち行っていいのかな。

 そしたらアディとも――


「あ、その浄化の魔法って、もし、もし習得できなかったら?」

「習得できない者は、聖女になれない。だが資格を持つ者として選ばれただけでも称えられるものだ。でしょう、フォルト王」

「うむ。セシリアよ。お主がもし選ばれなかったとしても、帰国後にはよき伴侶を我が直々に――」

「い、いりませんっ。貴族とかもうお腹いっぱい。平民の方がいいっ――あ、です」


 それなら、アディを探して欲しい。

 きっとアディは、何か事情があって暗殺者稼業をやってるんだと思う。


 あの日、私を狙ったのかヴァイオレットだったのか分からない。

 でもまぁ、十中八九私だよねぇ。

 となると依頼主は……ヴァイオレットは私に課題を押し付けて来てたし、たぶん違う。

 なら後妻だろうな。


 なんだかんだと侯爵は私を追放しないし、それは自分の血が絶えるのが嫌だからだろう。

 でも私が死ねば、仕方なくヴァイオレットにすべてを譲ることになるし。


 暗殺者ギルドってのがあるらしい。

 ギルドに殺しの依頼をすると、所属する誰かにその仕事がいく。

 アディはギルドに所属している暗殺者のひとり、なんだろうな。

 ギルドから足抜けすることは許されない。そんなことしようものなら、ギルドから狙われることになる。


 王様の力でなんとかして貰えないかな。


「王様っ。私頑張る。頑張って聖女になる。だから聖女になったら、願いを聞いてくれますか?」

「資格を得て神殿で修行するのだ。なれなかったとて、国の誉れである。どちらにしろ、お前の願い聞いてやろう」

「ほんと! 王様って意地悪でえばってるだけの人だと思ったけど、おじさん優しいんだね」

「おじ……はは、そう素直に優しいなどと言われたのは、初めてだ。なかなかいいものだな」


 そう話す王様の顔は、笑っているのにどこか寂しそうだった。

 王様って、大変なのかな。






 それからすぐに、東にある神聖国クリュセラーナに移動した。

 神官たちは、準備もあるだろうから後日迎えに来るっていったけど、準備なんて何もない。

 しばらく帰れなくなるから、家族との時間を? 礼拝堂でのことを見れば、無駄だって分かるよね。


 移動は文字通り一瞬。

 神殿から別の神殿への移動は、魔法で瞬間移動。便利だなぁ。


 今日からここで三カ月間、浄化の魔法っていうのを使えるよう勉強を……


「はぁぁぁ」

「おやおや。ずいぶんと大きなため息が出たねぇ」

「だってさぁ、私、勉強嫌いだもん」

「はっはっは。まぁたいていの人間は嫌いだろうね。わたしも嫌いだった」

「え、勉強が嫌いなのに、神官になったのおじーちゃん」


 部屋に案内してくれるっていうおじーちゃん。

 広い廊下ですれ違う人が、このおじーちゃんにみんな頭を下げていく。

 まぁこの歳で平神官ってことはないか。


「神官の仕事は、勉強することではないからねぇ」

「まぁそうだろうけど。勉強漬けのイメージあるからさ」

「はっはっはっは。生きていく限り、人はずーっと何かを学んでいるものだよ。さ、ここは君の部屋だ」

「うわっ、広い!」


 しかもベッドが一つしかないあたり、個室だ。

 聖女候補は二十人ぐらいいるって聞いた。だから相部屋なのかなって思ってたけど。


「とりあえず、必要なものを買いに行こうかねぇ。着替えも何も持ってきていないだろう」

「直行したから……でもお金は――」

「フォルト王から支度金として頂いているよ」


 お、王様が!?

 こりゃ頑張って聖女になって、ウォーレルト王国に少しでも貢献しなきゃなぁ。


「聖女を輩出した国って、やっぱり周りに自慢できるの?」

「そりゃそうだよ。聖女がいる国は、その聖女を選んだ神に祝福を受けるからね」

「聖女を選んだ神?」

「そう。善き神『光の神オーリン』、『幸運の女神フィヨルナ』、『知識の神ライザット』『勇敢なる神フォレストス』、そして『豊穣の女神ラフティリーナ』。それぞれの神が聖女となる娘を選ぶのだよ」


 神様の数だけ聖女がいるってこと?

 じゃあ二十人の候補から、聖女になれるのは……五人か。


「ちなみに選ばれるのは一神につきひとりではないからね」

「え、じゃあ複数いるの?」

「そうなんだよ。わたしがまだ幼かった頃の浄化の旅ではね、全部で十五人の聖女がいたんだ」


 多いっ!


「ちなみにここは豊穣の女神ラフティリーナ様の神殿だから、君はラフティリーナ様の聖女候補になる」

「へぇー。候補の時点で決まってるんだ」

「そうだね。君の魔力量を計った時、緑に光っていただろう? あの色でどの神と相性がいいか、分かるのだよ」

「あはは。豊穣ってことは作物と関係あるから、それで葉っぱ色の緑?」


 おじーちゃんは嬉しそうに頷く。

 ちなみに赤は、特に神と相性がある訳でもない、ごく一般的な人の色なんだって。


 神殿は神聖国の王都にある。というか、五人の善き神さまの神殿が、王都を囲むように建ってる。

 それにしても……。


「神殿出るだけで、何分かかるの……」


 神殿大きすぎ!

 中庭があって、まさかの菜園まであるし!


「あっはっはっは。そうだね、初めてくる子はだいたい迷子になっているからねぇ」

「笑えないーっ」


 私、自分の部屋に戻れる自信がない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る