いつもの7番

低田出なお

いつもの7番

 夕食の仕度中に鳴った着信音は、ワンコールで聞こえなくなった。

 テーブルの上のスマートフォンに目をやると、上司とゴルフに出掛けている主人の名前が表示されている。

「なんかあったかな…」

 一抹の不安を感じ、こちらから掛け直そうと手に取ると、画面に触れるより先にメールアプリにメッセージが届いた。

『いつもの777777、当選したよ』

 文面を見て驚く。信じられない、というのが正直な感想だった。あの冗談みたいな宝くじが当たったのか。

 付き合い始めた学生の頃から、彼は定期的に宝くじを買っていた。購入時に番号を選ぶもので1週間ほどで結果が出る。

 そんな彼は決まって、全ての桁を7で塗りつぶす。

「もっとバラバラに選べばいいのに」

「もしそれで777777が当たりだったら、一生後悔するよ」

 そんなやり取りがお約束だった。

『すごい』

『いくら当たった?』

『5万』

『大当たりじゃん』

 当選番号発表が表示されたサイトのスクリーンショットが送られてきては、信じざるを得ない。次第に懐疑心は喜びに変わり、気が付けばやり取りしながら浮足立っていた。

 宝くじなど、当たるかもという期待感を楽しむものだ。仮に当たったとしても、繰り返し購入するのであれば、いずれ当たっても収支はマイナス寄りだろう。

 しかし、それを言うのは野暮である。嬉しいものは嬉しいし、それが昔から繰り返し選んでいた番号ともなると、何とも感慨深い。

 そもそも三十路の男の趣味と考えるなら、週に一度の宝くじなど可愛いものだ。その趣味の代金が一部でも帰ってきたと考えれば、5万円は大金過ぎるくらいだと言えた。

 今日は彼の好きなお高めのウインナーも焼いてあげよう。少しだけ豪華な夕食の完成図を思い描いた。

 彼が帰ってきたのは家を出る際に言っていた通り、18時を少し回った頃だった。疲れているようで、玄関から聞こえた「ただいま」は、どこか絞り出したような印象を受けた。

 玄関へ向かい、座って靴を脱ぐ背中に声をかける。

「お帰り。やったじゃん」

「うん? ああ、スコアはまずまずだったよ」

「スコア?」

「え?」

 いまいち会話が噛み合わない。靴を脱ぎ終わり、側にゴルフバッグを立てかけるその顔には疑問符が浮かんでいた。

「…宝くじ当たったんじゃ?」

「えっ」

「えっ、て何その反応。メールくれたじゃん」

 彼は怪訝な顔をして、腰のポーチからそそくさとスマートフォンを取り出す。画面を何度か操作すると、合点がいった顔をした。

「ああ、そういえばもう連絡してたね」

「……」

「正直、俺もまさか当たるとは思ってなかったよ。日頃の行いがよかったからかな」

 嬉しそうに笑う彼に冷めた視線を向ける。

 私は無表情のまま告げた。

「ねえ、スマホ貸してくれる?」

「うん? なんで」

「拭いてあげる。ファンデーションが付いてるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつもの7番 低田出なお @KiyositaRoretu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説