14話。暗殺者集団を壊滅し、素材をゲットする

 驚いた鳥たちが木々から一斉に飛び立った。

 魔物の王たる巨竜ヴァリトラが出現したのだから無理もない。


「はぁあああっ、す、すごい。これが最強無敵の守護竜ヴァリトラ様!」


 驚嘆するエリスを尻目に、僕はヴァリトラに変身したティニーの背に飛び乗った。


「ティニー、全速力で暗殺者のアジトに向かってくれ!」

「了解です」


 ティニーは身の毛がよだつような咆哮を上げて飛翔する。

 敵のアジトは、ベオグラードの北の森にある廃城だった。


「兄様。幸いなことに、敵拠点は私の支配領域圏です」

「わかった。ティニー、廃城近くの魔物に命令するんだ。『廃城を攻撃せよ』『女性は絶対に傷つけるな』だ」


 刺客が返り討ちにされたことは、通信魔法を通して筒抜けだろう。すぐにでも手を打たないとエリスのお母さんの命が危ない。


「近くにゴブリンの大規模集落があったので向かわせました。足の早い飛竜たちも急行させています」


 ティニーは主従関係を結んだ魔物と精神感応(テレパシー)によって繋がっており、遠く離れた配下にも一瞬で意思を伝達できた。


「ありがとう。なるべく派手に廃城を攻撃させて、注意を引くんだ」

「了解です」


 ティニーは音さえ置き去りにするような速度で飛ぶ。僕が風圧で吹き飛ばないのは、ティニーが防御結界を展開してくれているからだ。

 やがて、城壁の一部が崩れかけた廃城が見えてきた。


 ……アレだな。

 ゴブリンと飛竜の群れが廃城を包囲している。魔物の数は続々と増えており、否が応でも恐怖を煽った。


「ひぎゃああああっ!? ゴブリンが中に侵入してきたぞ!」

「脱出だ! とにかく、脱出しろ!」

「駄目だ! 周りは大軍に取り囲まれているぞ!?」


 ディニーが着地のために減速すると、暗殺者集団の悲鳴が聞こえてきた。


「ヴァリトラ様に楯突いた愚か者どもを、ぶっ潰せぇええええ!」

「人間どもに、地獄を見せよ!」

「女以外には、何をしても良いとの仰せだぁあああッ!」


 ゴブリンたちは武器を手にして、猛り狂っている。


「何か、ちょっと命令が歪んで伝わっていないか……?」

「仕方がありません。彼らは人間との戦いを私に禁止されて、フラストレーションが溜まっていますからね。大丈夫です。人質には手出しさせません」


 それなら、問題無いか……

 敵はすっかり怯えて戦意を失っているし、狙い通りではあった。


「おおっ! 我らが王たるヴァリトラ様がご到着されたぞ!」

「ヴァリトラ様、バンザーイ!」

「なにぃいいい!? しゅ、守護竜ヴァリトラだと!?」


 姿を現したティニーに、敵味方の双方から驚きの声が上がった。


「人質を発見しました。兄様、突入しますので衝撃に備えてください」


 ティニーは、そのまま廃城に急降下する。

 どうやら【千里眼】の魔法で、エリスのお母さんの居場所を掴んだようだ。


「よし、行けティニー!」


 ドガァアアアアアアン!


 ティニーが壁と天井を突き破って、強引に大部屋に降り立った。そこには縄で縛られた女性がいた。


 瓦礫が女性に雨のように降り注ぐが、ティニーが展開した魔法障壁が女性を守る。


「ぶきゃああああッ!?」


 暗殺者たちの大半は、崩れた天井に埋もれて気を失った。


「エリスの母上ですか!? ご無事ですか!?」


 僕はティニーから飛び降りて、人質に駆け寄った。


「はい! あ、あなた様は……!?」

「あなたが人質にされていると聞いて駆けつけてきました、ベオグラードの新領主のマイス・ウィンザーです。ご安心ください、エリスも無事です」


 女性は顔を殴られて、ひどい有り様だったが、命に別状はなさそうだった。

 エリスとの約束を守れて、僕はほっと胸を撫で下ろす。


「私のような者のために、ご領主様ともあろうお方が!? そ、それに今のドラゴンはまさか……!?」

「はい、王国の守護竜ヴァリトラです。えっと、実はヴァリトラは、僕の妹のティニーなんです」


 後ろを振り返ると、少女の姿になったティニーが、もうもうと立ち込める粉塵の中から現れた。


「はい。ご紹介に預かりましたティニーです。私の力は、すべて愛するマイス兄様のためにあります。マイス兄様を敵に回すということは、王国の守護竜ヴァリトラと300万の魔物の軍勢を敵に回すということです」


 ティニーは残りの敵を睨みつけた。

 粉塵まみれの暗殺者たちはあ然としていた。どうやら、状況が飲み込めていないようだ。

 その隙に、僕は女性の縄をほどく。


「これを飲んでください。回復薬です」

「これは!? もったいのうございます、マイス様! 貴重なエリクサーをまた頂戴できるなんて……」

「さあ、早く」


 エリクサーを一口飲んだ女性の傷が、嘘のように消え去った。その顔は色艶が増して、10年は若返ったように輝く。


「そ、そんなまさか……ッ! あ、あれは王国の至宝エリクサーでは?」

「なぜ、たった7つしか現存していないエリクサーを、あんな女に渡すんだ!?」


 暗殺者たちが息を飲んだ。


「ふっ。マイス兄様にとって、この程度の薬の錬成は造作もありません。素材さえあれば、エリクサーなどジュース代わりです」


 ティニーがドヤ顔になっている。

 女性はその場で泣き崩れた。


「ああッ、娘も助けていただけて、本当になんとお礼を申し上げれば良いかぁ……ッ!」


「バ、バカが! ターゲットがノコノコ、自分からやって来るとはな!?」

「お前を殺れば、一生遊んで暮らせるだけの金が手に入るんだ!」


 ふたりの暗殺者が、僕に向かって飛びかかってきた。


「【パラライズ・ソード】起動!」

「ギャアアアア!?」


 僕が剣を抜くと紫電がほとばしり、暗殺者たちを貫いた。彼らは白目を剝いて昏倒する。


「と、とでもない性能の魔剣だぞ! コイツは、錬金術師としては無能じゃなかったのか!?」

「そ、それにこの小娘が守護竜ヴァリトラ……!」


 仲間が呆気なく倒されたのを見て、暗殺者たちは戦意を挫かれたようだ。


「兄様が無能? 不愉快極まる誤解です。兄様はパラケルススを超える天才です。やがて、世界中の人間がそれを思い知ることになるでしょう」


 ティニーが不機嫌そうに鼻を鳴らして前に出る。


「あなたたちを雇って、兄様を襲わせたのはウィンザー公爵家のアルフレッドですか? 素直に話さないと、私の配下の魔物が何をしでかすかわかりませんよ?」

「ヴァリトラ様の敵を殺せぇええええッ!」


 殺気立ったゴブリンと飛竜が、雄叫びを上げた。

 どうやらティニーが、暗殺者を威圧するために配下に命令を送ったようだ。

 

「ひぇえええええッ!?」


 その効果は絶大で、暗殺者たちは恐怖で顔面蒼白となる。


「す、素直に話せば、見逃してくれるのか!?」

「……あと、10秒以内に話さなれば、ゴブリンたちに集団でピーさせます。一生残るトラウマを植え付けますよ」

「ヒャアアアアアア!?」


 ティニーに伏せ字で脅されて、彼らは恐慌状態に陥った。


「小娘、お前に人の心はないのか!?」

「暗殺者にそんなことを言われたくありません。答えはイエスです。私はドラゴンですので」

「ひぎゃあああああッ!?」

「わ、わかった! 言う、素直に言う! だからピーはやめてぇえええ!」

「そ、そうだ! 俺たちの雇い主は、アルフレッド・ウィンザー様だ!」


 予想はしていたが弟の名前が出てきて、僕は唇を噛んだ。

 まさか、アルフレッドが他人を巻き込んで、ここまで非道なことをするなんて……


「兄として、アルフレッドにはお灸をすえる必要があるな。なにより、エリスたちに二度と手出しさせないようにしなくちゃいけない」

「はい、兄様。では今から、ウィンザー公爵家をドラゴンブレスで消し炭にしましょう。愚か者には死あるのみです」


「いや、それはさすがにやり過ぎでしょう!? この暗殺者たちをアルフレッドの元に送り返して、警告を与えよう。次は許さないぞ、とね」

「……わかりました。兄様がそうおっしゃるなら。ゴブリンたち、彼らを拘束してください」


 ゴブリンたちが、ちょうど扉を蹴破って姿を現した。


「おわああああ!? 約束が違う! 見逃してくれるんじゃないのか!?」

「誰がそんな約束をしましたか?」

「嫌ぁあああああ!? 人でなしぃいい! 悪魔ぁああああ!」

「はい、魔王ですので」


 ティニーの指揮の元、ゴブリンたちは手際良く、暗殺者たちを縄で縛っていく。


「安心してください、殺しはしません。ただ二度と暗殺などできないように、社会的に死んでもらいます」


 ティニーは【無限倉庫】から、嬉々として紙とペンと糊を取り出した。


「ヴァリトラ参上! 次にマイス兄様に手を出したら許しません。ウィンザー公爵家を地上から消してやります」

「私たちは3流暗殺者です(•ө•)♡」

「雇い主の情報をベラベラ話しちゃいました。テヘ」


 といった文章を紙に書いて、ティニーはペタペタ、暗殺者たちの額に張っていく。


「ふう。こんなものですかね」

「うーん……み、見事に社会的に抹殺したね」

「もっと時間があれば、顔にカワイイお花の絵など、描いてあげたのですが……残念です」

「いやぁあああ! いっそ、殺せぇええええ!」


 こんな醜態を晒したら、もうこの暗殺者組織は活動できないだろう。特に雇い主の情報を話してしまったのは致命的だ。

 これからは暗殺などせず、真面目に生きていってもらいたい。


「では、飛竜たち。彼らをウィンザー公爵家のアルフレッドの部屋に放り込んできてください」


 飛竜の群れが、次々に舞い降りてきた。

 暗殺者たちは飛竜の足に鷲掴みにされて、夜空に飛び上がって行く。


「ひゃああああああッ、お、降ろしてぇええ!」

「怖いよ、ママァ!」

「もう暗殺なんてしないから許してぇえええ!」


 彼らの悲鳴が遠ざかっていった。


 僕は床に転がった水晶玉を見つけて、拾い上げる。これは錬金術で造られた通信用の魔導具だ。

 魔力を注ぐと、憔悴したエリスの顔が映った。


「エリス。お母さんは無事、助けたぞ」

「あっ、あああッ!? ありがとうございます、ご主人様!」

「ほ、本当に感謝の言葉もありません! また娘と生きて会えるなんて……ッ!」

「お母様、本当に良かったぁ!」


 エリスはお母さんと、無事の再会を喜び合う。

 胸の熱くなる光景だった。


「良かったですね。兄様」

「ああっ。ティニーのおかげだな」


 ティニーが僕にそっと寄り添う。

 僕は妹の頭をやさしく撫でた。


「ヴァリトラ様、この廃城の倉庫に回復役(ポーション)や食料などの大量の物資がありましたゴブ。戦利品として、献上いたしますゴブ!」


 ゴブリンのリーダーと思わしき者が、ティニーに敬礼してきた。


「大量の回復役(ポーション)だって? それは助かる! すぐにそれらをベオグラードの街に運んでくれないか!?」


 エリクサーの素材となる回復役(ポーション)が不足していたが、これで解決の目処が立った。

 僕は喜びのあまり小躍りしたくなった。


「やりましたね。兄様!」

「ご、ゴブ? まさかあなた様が、ヴァリトラ様の創造主【至高にして至大であられるお方】ゴブか? はっ、すぐに作業いたしますゴブ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る