6話。ベオグラード騎士団を助ける

3日後──

 僕たちは辺境のベオグラード地方に到着した。


 森が広がるのどかな土地だった。小鳥たちの囀りが鳴り響き、さんさんと降り注ぐ陽光が心地良い。

 僕と一緒に聖獣ユニコーンに跨ったティニーが、声を弾ませる。


「こんなに早く辺境に到着できるなんて。さすがは兄様の聖獣ユニコーンですね」

「いや、快適な旅ができるのはティニーのおかげだよ。王国内の魔物は、みんなティニーの支配下にあるからね」


 そのティニーがいる以上、僕たちを襲ってくるような魔物がいるハズもなかった。

 それどころか、ゴブリンの集落では僕たちを歓迎する宴が催され、リザードマンたちは魚や果物をたんまりお土産に持たせてくれた。


「兄様のお役に立ててうれしいです。約300万の魔物は、すべて兄様をお守りするために存在しています。配下たちの歓迎に何か不備などありませんでしたでしょうか?」

「……十分すぎるほどの持て成しだったよ。あんまり気を使われると悪いくらいだね」


 魔物たちからは、創造主様とか【至高にして至大なるお方】とか、大袈裟なあだ名で呼ばれて、かしづかれた。

 【至高にして至大なるお方】って、なんだ……?


「ありがとうございます。ですが、兄様、ここからは油断禁物です。ベオグラード地方のモンスターは私の支配下にはありません」


 ティニーが鋭い眼光を周囲に向ける。

 これまでのような安全で快適な旅は、もう終わりみたいだな。


「わかった。気を引き締める」

「はい。兄様はなにがあろうと、私がお守りします……えっ!? 止まってください!」


 ひゅうううう。と音を立てて、大岩が上空から落下してきた。

 ユニコーンが急制動をかけた手前で、地面に激突した大岩が弾け飛ぶ。


「い、今のは何だぁ!?」

「……どうやら近くに街があり、魔物によるそこへの攻撃の誤射のようですね」


 ティニーはすぐさま状況を把握した。

 人間の形態でも、彼女の視覚、聴覚は、ドラゴン並のレベルにあるようだ。


「一大事じゃないか!? 岩が飛んできた方向に急ぐぞ!」


 ここは僕の領地。となれば攻撃されているのは、僕の領民だ。

 この地を救うと決めた以上、見過ごすことはできない。

 ユニコーンに指示を出して、森を駆け抜ける。


「はい。兄様を傷つけようとしたからには、タダではすみません。ブッチめてやります」


 ティニーも怒りに燃えていた。

 しばらくすると、柵に囲まれた街が見えた。


 1つ目の巨人サイクロプスたちが、笑いながら街に向かって大岩を投げ込んでいる。

 コイツら遊び感覚で、街を攻撃しているのか!? しかも5匹もいるぞ。


「ゲボッ、ゴホッ! このベオグラード騎士団がおる限り、好きにはさせぬぞぉおおお!」

「何がなんでも阻止するんだ!」


 顔色が悪い騎士たちが、サイクロプスを包囲して攻撃を加える。

 だが、騎士たちの攻撃はヘロヘロで、サイクロプスにまるでダメージを与えられていなかった。しかも、騎士団とは名ばかりの10名ほどの少人数だ。


「うぎゃああああッ!?」


 サイクロプスがハエでも払うように腕を振るうと、騎士たちは吹っ飛ばされて地面を転がった。

 僕の全身がカッと熱くなる。


「ティニー、【魔槍レヴァンティン】を出してくれ!」

「はい。魔力充填、完了しています」


 僕が掲げた右手に、真っ赤に輝く巨大な槍が出現した。

 【無限倉庫】に格納しておいたランクSSSの遠距離攻撃用兵器【魔槍レヴァンティン】だ。


 膨大な魔力を必要とするため、ティニーの支援なしには使えない切り札だった。


「消し飛ばす!」


 それを思い切り、馬上から投げつけた。

 魔槍は爆炎を噴射して、圧倒的な推進力を得て飛翔する。

 

 ドォオオオオオン!

 

 【魔槍レヴァンティン】がサイクロプスの一匹に直撃し、大爆発が起きた。

 魔槍が突き立つ爆心地には大穴ができ、サイクロプスは跡形も無く消し飛ぶ。


「はぇっ……?」


 ベオグラード騎士団から呆けたような声が上がった。


「え、Aランクの魔物、サイクロプスを一撃粉砕ですと!?」

「い、今のは、なんだ……!? 魔法!?」

「一角の白馬……まさか聖獣ユニコーン!?」

「あっ、あなた様は一体、何者ですか!?」


 目を見張る騎士らに向かって、ティニーが誇らしげに告げる。


「こちらは私の兄様こと、ベオグラードの新領主マイス・ウィンザー様です」

「初めましてマイスです。街が攻撃されていると知って、駆けつけました!」


 僕が右腕を掲げると、【魔槍レヴァンティン】が飛んで戻ってきて、手に納まった。この槍は魔力切れを起こさない限り、持ち主の元に戻ってくるのだ。

 サイクロプスたちは、突如現れた僕にうろたえていた。


「兄様の敵は私の敵です」

「がっ……まさか、お前は……ッ!?」


 ティニーがサイクロプスたちを睨みつけると、彼らのリーダー格と思われる巨人が息を呑んだ。


「なんと!? 新領主様ですと!? ゴホ、ゴホ……ッ!?」


 騎士たちが一斉に膝をついた。


「い、いけません。我らは軽症とはいえ、黒死病にかかっております! 離れてくだされ!」


 そう告げた騎士団長の顔には、黒死病の症状である黒い斑点が浮かんでいた。

 それは他の騎士たちも同じだった。


 どうやら病に蝕まれながらも、街を守るために戦ってくれていたようだ。

 彼らの己を顧みない勇敢さに、僕は感銘を受けた。


 彼らを死なせる訳にはいかない。


「ティニー、ヴァリトラに変身してくれ。みんなを守るぞ!」

「はい、兄様!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る