31.明けて

 ゴールデンウィークの残り数日。まるで抜け殻のようにただ課題をしてしーやつーの遊び相手をしていたら、あっという間に過ぎていった。

 遂にやってきた登校日。学校に行きたくないと布団にしがみつくしーを叩き起こし、寝ぼけてトイレと言いながら風呂に入ろうとするつーを引き留め、お袋のお弁当作りを手伝い、親父と共に洗い物をしているうちに、いつも家を出る時間が来てしまった。



「……相変わらず、文章が短いなぁ……だいぶましになってきたけどさ」



 立ち上げたスマホのメッセージアプリには、今朝来ていたメッセージ……「いつものところで待ってる」というシンプルなメッセージが表示されていた。これは、俺がこの3日間常に考え続けていた人──信濃さんからのものだった。


 あれ以来──信濃さんを看病したあの日以来、信濃さんとは一度も会っていない。それどころか、メッセージアプリでのやり取りもしていない。何か用事があるときでもそうじゃないときでも、普段から俺から会話を始めていたので、当然といえば当然だ。だって、俺から話しかけていないのだから。信濃さんから話しかけてくることは、あまりない。


 だけど、毎朝一緒に学校に行くのは日課になっていて。しかも珍しく信濃さんからメッセージが来ていて。その上で待ってるなんて言われてしまっては、覚悟を決めざるを得ないわけで。


 お袋が作ってくれたお弁当を鞄に入れて、行ってきますと家を出る。エレベーターではなく、階段で。

 一段一段下りながら、呼吸を整えていく。いつも通りができているのか、一段ごとに不安になりながら。


 そして、一階。エントランス。



「……おはよう」



 いつも通り、彼女はいた。眼帯を左眼につけ、表情一つ変えないまま壁に背を預けていた。両手にはカバーが掛けられた文庫本が握られていて、俺に気づいた彼女はその本を鞄にしまう。

 いつも通りの涼しげな表情に、ほっと胸を撫でおろす。元気になったみたいで本当に良かった。

 軽く手を挙げながら、彼女のそばへと歩み寄る。



「おはよう、信濃さん。体調、大丈夫?」

「大丈夫。もう元気……心配してくれて、ありがとう」

「そっか……よかったぁ」



 安心して笑顔を浮かべていると、信濃さんは本をしまったばかりの鞄の中から、何やら小さな手のひらサイズの紙袋を二つ、取り出した。

 そのうちの一つ……青色のリボンシールが貼られたそれを、俺に向かって差し出してきた。



「これ、伯父さんから。この前のお礼だって」

「そんな……わざわざ……って、これ……多くない?」



 ぎゅうぎゅうのぱんぱんに個包装のお菓子が詰め込まれた紙袋。詰め込まれすぎて、紙袋がかなりのメタボになっていた。

 甘いものは大好きだから困るものではないけど、その量には困惑せざるを得なかった。



「それで……これが、私から。この前のお礼」



 俺の困惑を他所に彼女が手渡してきたのは、ピンク色のリボンシールが貼られた紙袋。先程のものは違って、かなりのスレンダー体型だった。

 受け取ってみると、中には細長い箱が一つ、入っていた。信濃さんに目配せしてみると、頷いてくれたので遠慮なく中身を取り出す。



「これは……ボールペン?」



しっかりとした紙のパッケージに描かれていたのは、黒を基調としたシンプルなデザインのボールペン。赤青黒の三色が使えるらしい。

一目見ただけで、俺が普段使っている一本150円の三色ボールペンとは比べ物にならないほどいい品だってことが見て取れた。



「こういう時、何を渡せばいいか分からなかった。要らなかったら、他の人にでも渡して」



 表情が、少し変わった。昨日見た、不安そうに揺れる瞳。落ち着きなく胸元のリボンを触る右手。


 ──あれ、ここまで分かりやすかったっけ。


 そう思わずには居られないほど、今の信濃さんからは感情がこれでもかと読み取れる。

 違和感こそ覚えたが、今俺がすべきなのはそれの究明なんかじゃない。不安を……おそらく、俺が想像している以上の様々な不安を抱えてここまでやってきた、眼帯少女の対応だ。



「要らないわけないよ。ありがとう、信濃さん。大切に使わせてもらうよ」

「……! ありがとう」



 そう言って彼女は、確かに笑った。

 僅かな変化だった。一般人と比べたら、微笑と言われるようなもの。でも、見た人が確実に笑顔を浮かべたと認識するくらいには、はっきりとした笑顔。

 一瞬、呆気にとられた。その笑顔が、あまりにも自然で、可愛くて、綺麗だったから。



「……うん、やっぱりその顔がいいや」



 結局、笑顔が一番なんだ。

 怒りも苦しみも悲しみも、必要ないわけじゃない。その人の人生を豊かにする、大事な感情。なくなっちゃいけない、大切なモノ。

 それでもやっぱり、笑っている人が一番かっこいいし、一番可愛いし、一番美しいし、一番強い。


 だから俺も、口角を上げて見せる。これでもう、無敵なんだ。



「さてと! それじゃあ行きますか! もうすぐテスト週間だし、勉強頑張らないとね! 張り切っていこう!」

「当然」



 元気よく、エントランスを出ていつもの通学路を歩く。俺が車道側、信濃さんが、建物側。


 雲一つない澄み渡る青空が、俺たちの頭上にどこまでも続いていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る