⑤違和感

 翌日の早朝、母の絶品手料理を平らげた一瀬は、鞄を担いで家を出た。

 道路に出て視線を泳がせるが、いつもなら待っているはずの彼女の姿はない。

「……珍しいな、咲良が一緒に登校しないなんて」

 昨晩の反応とは食い違っている点を不審に思いながらも、尾鳥高校へ足が向いた。



 二年一組の戸を開けると、行儀良く着席している泉の姿があった。

 頭には新しいオシャレなのか、ピンクのヘアピンを着けている。

 不自然なくらいに背筋を伸ばして、視線は黒板の黒を一心に見つめている。

「おはよう咲良、やっぱり先に来ていたのか。なんだよ、この前のお返しのつもりか」

「……」

 一瀬は笑いながら自席に向かう。泉の様子が普段と違うように感じたが、そんなものかと思ったのだ。女は一日単位で心境が変化しやすいと聞いている。

 沈黙を貫く泉を視界の隅に感じながらも、鞄を机の脇に置いて着席する。

 今日は上里と親水公園に遠征か。どうせその前に教室にやって来るに違いない。そんなことを考えながら天井を仰ぐ。

「……ふぅ」

 思わずため息を吐いていた。けれどもこれは、悪い感情から来るものではない。

 ふと泉の方に視線を落としてみると、彼女は来たときとまったく変わらない姿勢で静止し続けていた。

 何かがおかしい――そう思った一瀬は、重い腰を上げて泉の前にしゃがみ込む。

「おい、どうしたんだよ咲良? 先から何をボーっとしてるんだ」

 視線はやはり黒を見つめたままだ。

「おはようって言ってるんだよ。今日は無視を決め込むつもりか」

 独り言の続く一瀬がいたたまれなく思ったのか、クラスメイトのヤジが飛んでくる。

「咲良―。倦怠期なのー?」

「一瀬君、可哀想だよー?」

「ほら、また恥ずかしいこと言われてるけど」

 動かなくなったテレビを叩くつもりで声を掛けてみても、やはり無反応だった。

 そのとき誰かが、「このままだと新堂先生来ちゃうよ」と口にする。

「新堂……先生」

 すると、泉がぎこちなく口を動かし、ほんのりと頬を赤く染めた。

 何に反応したのか。考えを巡らせる暇もなく、唐突にその目がぎょろりと振り向く。瞳は焦点が合っておらず、漆黒の闇に渦巻いているように見えるほどだ。

「どうしたんだよ咲良……」

 憔悴の吐息が混じる一瀬。

 泉はそんなこともおかまいなしに、教室を飛び出す勢いで手を引っ張った。

「ちょっと……来て。相談があるの」

「おいっ……! なんなんだよ、まったく……」

 廊下にいる生徒も段々と教室に集まってくる時間帯。そんなタイミングで教室を出ていく二人を、クラスメイトは「おアツいねー」と一笑した。

 一切の人影のない屋上前の踊り場に着くなり、泉は何てことないように言った。

「女を落とす方法を教えて欲しいの。そういうのは得意でしょ」

 相変わらず様子のおかしい泉に、一瀬はそのまま聞き返してしまう。

「女を落とす? 急に口を開いたと思ったら、咲良、なんかお前おかしいぞ? いつもと違う気がする」

 そんな感想しか出てこない。少なくとも一瀬の知っている態度は、もっと明るいものだったのだ。早朝から黄色い挨拶をして――かと思ったら、クラスメイトの言葉で湯を沸かしたように赤面する。

 なのに目の前にいるのは、そんな泉ではなかった。まるで腑抜けになってしまったかのような、感情が存在しない空っぽの人間。冷ややかな瞳で、泉は続ける。

「おかしいのは私たちの関係じゃない? 付き合い始めて一年も経ってるのに、キスとデートを重ねているだけ。セックスしている人もいるくらいなのに」

「何を言って……」

 無理しているとは思えない発言に、さすがに焦りを感じ始めた。

「どうしたんだよ咲良? お前はそんなことは言わない奴だ。俺の顔をちゃんと見ろ」

 虚構を見つめる頭を優しく掴み、目と目で向き合おうとする。

 泉の瞳は徐々に光を取り戻した。

「あ、れ……私、何してたんだっけ……」

「……ああ、咲良! ようやく正気に戻ったか! ……ったく、心配かけやがって!」

 一瀬は目に溜まるものを悟られないように泉を抱きしめた。跡が残るくらいに、深く深く抱きしめる。泉は状況を理解できていないようだった。

「……ああ、慎太郎、おはよう。こんなところで何してるの……?」

「馬鹿なお前に手を焼いていたんだよ……」

 まさしく感動ドラマにありそうな一幕。

 しかしながら、それを噛みしめている余裕はなかった。

「ちょっとそこの二人、朝のホームルーム始めるわよ。早く教室に入りなさい」

 階下から担任の声が聞こえて、慌てて身を引き剥がす。

「あ、新堂先生。あの、咲良の様子がおかしくて……」

「わぁ、真希ちゃんだぁ!」

 すると、またもや泉は、文字通り目の色を変えてしまった。

「ちょっと、学校ではその呼び方はしないでねって、昨日約束したでしょう」

「ごめん、また会えて嬉しくなっちゃって……。ね、真希先生」

 ハートマークが付きそうな喋り方をする。

 新堂のお腹に顔を埋める。やはり、いつもの泉と態度が違かった。

「ふふふ……やっぱりうちの生徒は可愛いわね」

 新堂はそんな泉をあやすように頭を撫でる。

「ほら、一瀬君も急ぎなさい。このままだと遅刻扱いにするわよ」

「いいってぇ。二人だけで行こうよ」

「まったくもう、泉さんってば甘えん坊さんね」

 一瀬を置いて、二人で教室の方に姿を消してしまう。

「……咲良、だよな? どうなってんだ?」

 一瀬は終始状況が理解できなかった。それどころか、彼女がまるで違う別の人間とすり替わったのか、そんな馬鹿げた思考が脳裏を過ってしまうほどに混乱していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る