第4話 学生の本分は
「さすがに疲れた…。」
あの後、ノックのボール渡しやボール拾いなど、散々にこき使われた。
巻き込んだ新田に文句を言われるかと思ったが、疲労困憊のようで、着替えたら早々に帰っていった。
ここまで疲労感があると、帰宅したら、すぐに寝てしまいそうだ。
だが、ここは踏ん張ってやらなくてないけないことがある。
それは、放課後イベントだ!
ゲームでは、イベントはランダムに起きていたが、ここは現実なので自分の意思で起こせる。
これを活かさない手はない。
放課後イベントは、大きく分けて3つある。
1つ目は、自主トレで、公園で素振りやダッシュをする。
練習以外で能力を上げられるのは良いのだが、あまり効率が良いものではなく、お勧めできない。
幼なじみの女の子に会えるので、付き合いたいなら必須イベントになるが、自分は新田ではなく畠なので、気にする必要はない。
ちなみに、幼なじみと聞くと期待するだろうが、あまり可愛くない。
能力が上がるバットとかをくれるので、とにかく能力が高い選手を育てたいというプレーヤーには良いけど。
2つ目は交友イベントで、部員や彼女と遊んだりできる。
疲れが取れるし、仲も良くなる。
部員と仲が良いと、ダブルプレーなどのチームプレーを行いやすくなるのでメリットはあるが、さっきの雑用で評価が上がっていくはずなので、必要ない。
そして、彼女は今はいない。いや、別に何も悔しくないよ。
最後の3つ目は、勉強だ。
練習時のコマンドにも勉強はあるが、放課後イベントにもある。
ゲームの説明書には、学力が低いと留年しゲームオーバーになるとだけ書いてあるが、実はもう1つ意味がある。
それは、試合後の能力上昇が増えることだ。
試合が終わると「もっとこうすべきだったかなぁ。」と言って、自分のプレーを振り返り、能力が上がる。
ただ、上がるのは技術系の能力だけだ。
ゲームでは以下の能力があり、それぞれ1から100までの数値で表される。
・打撃技術
・パワー
・選球眼
・走力
・走塁技術
・送球技術
・捕球技術
・打球反応
学力が高いと、名前に「技術」と付いている全てのものに対して、試合後の能力上昇がプラス1される。
学力も1から100までで表示されるが、1年生は60以上、2年生は70以上、3年生は80以上あると、加算されるシステムだ。
ちなみに、投手の場合、これに加えて以下がある。
・球速(最大値170km)
・制球(1から100まで)
・スタミナ(1から100まで)
・変化球(各球種0から10まで)
試合は地区予選で8回、甲子園は6回で合計14回あるので、このプラス1は意外と無視できない。
なので、地区予選が始まる前に、しっかり勉強せねば!
お風呂と夕食をすませたら、すぐに机に向かうぞ。
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「ぐー、ぐー、ぐー。」
「はっ!しまった、寝てしまった…。」
世界史の教科書の1ページ目を読んでいる途中で、寝てしまったようだ。
時間を見たら、深夜の2時だった。
「………。今日はもう諦めて、ちゃんとベッドで寝よう。」
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