第42話 魔王との戦い

 柔らかい感触だけを残して、ゆっくりと顔が離れる。腕の中から見上げたフィスクは、重々しく吐息を落とした。


 その背から、白い輝きが弾けた。魔力の波動が広がる。現れたのは、純白の翼だ。光の粒子を零しながら、眩くきらめいている。


 これが、魔王に奪われて、たった今シャイラが返した、フィスクの魔力だ。風の精霊としての証である、白い翼だ。



「……シャイラ」



 囁く声が耳を撫でる。



「お前の父親と戦う。見たくなければ……」


「分かってるよ」



 そんなことは、最初から。


 自分の父親であり、母の愛するひと。それでも、ここで退こうとは思わない。



「私が、フィスクを選んだの」



 どんな結末であろうと、シャイラの選択は変わらない。彼と一緒に。そう決めた。


 フィスクがはにかむように、笑みを零した時。


 二人を守るように渦を巻いていた風の壁が、ぐわりと音を立てて歪んだ。花びらの隙間から、大剣の切っ先が突き出す。フィスクはシャイラを抱え上げ、それをひらりと躱した。


 弾けるように散って消える風壁。色とりどりの花びらが降り注ぐ。その向こうに、身の丈ほどもある大剣を持ち上げる魔王が立っていた。


 夜空の色だった。深い闇に染まった髪が靡く。星明りの瞳が怨嗟の光を孕んでぎらついていた。


 大気がのしかかってくる。フィスクのものとは違う重苦しい魔力が、全身に絡みつき、ひれ伏せと命じてくる。それはまるで、服従を誓わせるように。


 知らず、呼吸が上擦った。小さく喉が鳴る。


 この存在に、人間は勝てない。ただの魔物ではありえない、生命としての核が違う。何の力も持たない人間など、彼の気分一つで呆気なく捻り潰されてしまうだろう。本能で、そう悟る。


 けれど、魔王はシャイラのことなど眼中になかった。



「貴様……」



 シャイラと同じ金色の瞳は憎々しげに、まっすぐフィスクだけを睨みつける。完全に形を成す翼を認めて、大きく舌打ちをした。



「随分とやる気だったから任せたというのに、教会の連中はやはり失敗したか。……まあいい。元から期待などしていなかった」



 その声に失望の色は無い。僅かな苛立ちが漂うだけだ。


 しかし、その内容は衝撃的なものだった。



「……教会に、俺を監視させていたのか」



 教会にとって、精霊は神聖な存在であり、対して魔物とは、人に害を成す悪なる存在だ。それなのに。



「馬鹿馬鹿しい話だ。精霊と魔物の何たるかも知らず、容易く騙されて、崇拝しているはずの精霊を……、そうと知らずに追い詰める」



 本当に、人間は愚かだ。


 そう嘯く魔王の目に、愉悦の欠片が見える。それだけで、人間を嫌うフィスクを苦しめるために教会を利用したのだと、理解できた。


 ただ殺すだけでは足りない、果てのない苦しみと絶望を。そんな、フィスクに対する強い憎悪が、ちりちりと肌を灼くようだった。


 一瞬だけ目を閉じたフィスクは、シャイラを丁寧に地面に降ろした。



「お前が何を考えて、どんな方法を取ろうとも。俺がやることは変わらない」



 思わずフィスクに縋りつく。魔王に怯えるシャイラを、フィスクは優しく背後に庇い、頭を撫でてくれた。


 人を庇い、丸腰で魔王に向き合うフィスク。それを見た魔王は、歯を剥き出しにして嗤った。



「正気か? 本調子ではないその身体で、このおれに適うとでも? 武器もなしに?」


「……はは」



 空気が、変わった。



「まさか。そんな舐めた真似はしないさ」



 フィスクの声が弾む。それを聞いた瞬間、シャイラの背中がぞくりと粟立った。


 肌を刺す夏の陽光にも似た、熱くて刺々しい殺気だ。その中に混じる、ひとひらの愉悦。



「ようやくお前と、全力で戦えるのに」



 言下に、右手を掲げるフィスク。



「今なら応えてくれるだろう? ――セフィアス!!」



 フィスクの肩越しに、魔王が目を見開いたのが見えた。


 魔王が蝙蝠のような羽をはためかせたのと同時に、どこか遠くで風が起こる気配がした。


 空を切り、鋭い風の刃を従えて、何かが飛来する。すんでの所で身を翻した魔王を掠め、フィスクの手に収まったのは、教会の裏庭にあった精霊の槍だった。


 柄の全体に植物の蔦のような細かな装飾が施された、銀色に輝く槍。穂先は人の顔を二つ並べたよりも長く、幅の広い刃が弧を描いて輝いていた。


 その美麗さに目を奪われる。突くも斬るも自在の槍だ。フィスクは軽々と片手で握っているが、恐らくかなり重い。穂先に重心が寄っているようにも見える。素朴な造りに惑わされれば、上手く扱うことのできない武器だろう。


 誰に触れられることも拒絶していた槍が、今、フィスクの元にある。


 正当な主の元に。



「聖士の使命はお前を殺すことだ、ラーガ。この槍に選ばれた時から、成すべきことは決まっている」


「……まったく、その通りだ。おれは聖士を殺す。貴様らはおれを殺す。そのために、戦ってきたのだ。――そして、それを成せた聖士はいない」



 聖士と魔王は、常に殺し合うもの。精霊と魔物は敵対するもの。


 彼らはそうやって戦い続けてきた。フィスクだけでなく、歴代の聖士たちもそうなのだと。



「ならば覚えておけ。お前を殺す聖士は、このフィスクだ」



 宣言。聖士の槍を掲げて、堂々と名乗りを上げる。その誇り高い姿の、美しさ。


 不快そうに顔をしかめた魔王は、大剣を強く握り締めてフィスクに突き付けた。



「どこまでも癪に障る……。貴様の顔も、その槍も!」


「俺もお前が嫌いだよ。……前よりも、ずっと」



 それきり、二人は口を閉ざして。


 一呼吸分の空白の後、気づけばふたつの得物がぶつかり合っていた。






 人間の目では捉えきれない速さで、いくつもの火花が散る。剣戟の音が重なり合う。


 槍の穂先がひらめき、大剣の刃が鈍く光る。互いの攻撃はそれぞれの髪や肌を薄く削るが、決定的な一撃にはならない。


 フィスクが天高く舞い上がりながら、高揚した笑い声を上げた。



「つまらなさそうな顔をしてるな、ラーガ!」



 羽を広げて追う魔王。



「貴様を殺せば少しは楽しめるだろうな!」



 下から振り上げられる大剣。フィスクが槍の石突で突き落す。


 魔王は弾かれた勢いのまま体を捻り、回転に変えて長大な剣をぶん回した。


 寸前で防いだフィスクだったが、真上へと打ち上げられる。


 空中で体勢を崩したフィスクに、魔王が追撃を加えんと忙しく羽ばたいた。



「死ねッ!」



 魔王の体から魔力が立ち上る。


 魔力で夜空の色に染まった大剣が、竜巻を纏って迫る。


 その瞬間、フィスクが目を見開いた。



「はっははは!」



 大剣と風の連撃を、柄で、石突で、穂先で、回転する銀槍が打ち払う。甲高い金属音が響く。その合間に笑い声。


 フィスクは、魔王との戦いを心から楽しんでいた。首筋を狙う切っ先を弾き、拳で風を散らして、器用に体勢を整え、息を弾ませニヤリと笑う。


 だが、フィスクが楽しそうに槍を振るえば振るうほど、魔王は殺気立っていくようだった。


 溢れる魔力が棘を帯び、風の矢が無数に生み出される。



「フィスク! 貴様はここで死ね!」


「断る!」



 銀槍の穂先を下に、純白の翼を折り畳み、長い髪を靡かせてフィスクが急降下した。


 風の矢を躱し、魔王に肉薄する。


 落下の勢いも乗せた鋭い槍の雨。対する魔王は、地を掬い上げるような大剣の一撃で迎え撃つ。


 耳を劈くような金属音を響かせて、二人はすれ違った。距離を置き、地面に降り立つ。


 片膝を折ったフィスクの足元に、ぽたり、と、血が落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る