第40話 「行ってきます」

 魔王が来る。


 こんなにも、夜が明けて欲しくないと願ったのは初めてだった。


 結局、フィスクを救う手立ては見つからない。アイルは魔王との戦闘に加勢すると鬼気迫る表情をしていたが、フィスクがそれを望んでいないことは明白だった。


 風の精霊として、正々堂々と戦うのが彼の理想の最後なのだろう。もう、その覚悟を固めているのだ。


 フィスクは、シャイラに触れなくなった。抱きしめたり頭を撫でたりはおろか、手を繋ぐことさえもしてくれない。そして、シャイラを見て少しだけ申し訳なさそうな、泣きそうな目をするのだ。



(そんな目で私を見るくらいなら、生きたいんだって言えばいいのに)



 時間が塊になって飛び去って行くような夜を、シャイラはよく眠れないまま過ごした。うとうとして、フィスクが死んだときの光景を夢に見て、眠りの淵から弾き出される。


 窓の外が明るくなった頃、シャイラは諦めてベッドから起き出した。サイドテーブルに置いていた木彫りのアネモネを手にする。


 この木彫り細工は髪飾りだった。木材そのものが強い赤みを帯びていて、本物のアネモネのようだ。


 鏡の前に立って、耳の上にアネモネを挿す。そこに在るのが当然だとばかりに、赤い髪飾りは栗色の髪によく合った。



(顔色も、目の下の隈も酷いけど……)



 顔を洗えばすっきりするだろうかと、シャイラは重い頭を抱えて部屋を出た。


 その途端に、正面から両肩を掴まれる。


 アイルだった。



「シャイラ! フィスクがいない!」


「え……!?」



 慌てて隣の部屋に飛び込めば、そこはアイルが言うようにもぬけの殻だった。ひらひらと白いカーテンが靡く。窓が大きく開いていて、そこから朝風が吹き込んでいた。


 部屋に踏み込むと、散ってしまったアネモネの鉢の下に、何かが挟んであることに気付いた。頬を撫でるカーテンを掴み、窓辺に近づく。


 「さよなら」と。


 ちっぽけな紙切れに、一言だけ、そう書かれていた。



「……、何が……」



 何が、さよなら、だ。


 ぐしゃりと紙切れを握り潰す。


 沈んだ顔で隣に立ったアイルに、そのまま拳を突き出した。皺くちゃになった紙切れを受け取って、アイルは「あの馬鹿……」と呟いた。



「おはよう……、何かあったの?」



 騒ぎに気付いてか、エリーシャもやって来た。振り返れば、シャイラと同じように目の下に隈をこしらえた母親が、不安そうな顔で部屋の中を覗き込んでいる。



「お母さん、一つだけ聞いていい?」



 自分でも、強い口調になっているのが分かった。



「……なあに?」


「お父さんのこと、まだ好き?」



 一瞬だけ息を詰まらせたエリーシャだったが、答える声はしっかりしていた。



「……言ったでしょう。お母さんは、あの人じゃなくてシャイラを選んだの」



 無理に笑ったような顔を作って、エリーシャは言い切る。



「だから、シャイラを不幸にするあの人は、嫌いよ」


「……そっか」



 うん、と頷いて、シャイラは窓枠に足をかけた。



「ありがとう、お母さん」



 本当は、そう言わせてしまったことを謝りたかったけれど。それは多分、違うんだろうなと思った。


 エリーシャは目を丸くしてから、ふわりと微笑む。



「気を付けて行くのよ。無茶はしないようにね」



 何もない日に、ただ出かけるのと同じように。優しい見送りの言葉に、シャイラも笑顔を返した。



「行ってきます」


「あ、おい待て!」



 微笑む母と、慌てるアイルに手を振って、シャイラは窓の外へと飛び降りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る