38 おいおい、オレもですか



 勇者とルポムを中心に筋トレを行っていくことになりました。

 勇者──レイくんだ。名前を覚えてあげてね。オレはたまに間違えそうになる。

 光線くんって呼ぼうかな。怒られるかな。

 横文字って平然に対応してたけど、これ以上増えたら厳しいんだけど。

 そろそろ、佐藤とか中野とか山田とかそういう系の名前出てこないかな。出てこないか。

 

「はあ〜、ちかれた」


「カシ、ここらへんがわからないんだけど」


「料理のことでアンタに聞きたいことがあって」


「主人はお疲れのようですので、皆様はあちらで」


「「ぶぅ〜」」


 食卓でアッパコムが労いの肩もみ。

 溶けるが〜。おれって脂溶性だったのかな。ビタミンDかもしれん。あーみんなを健康にします。ふぇ〜。


「そういえば、魔女のところに行くのはいつごろになったのですかな?」


「ん。あと6日後だってさ」

 

「ふむ。でしたら、装備なども揃えなければですな」

 

「そうだねえ……」


 食卓で揉まれてうあうあ言ってると、寝込んでるエル以外のみんなが揃ってきた。

 今日は飯屋はお休みらしい。今まで働きっぱなしだったアッパコムも休日。

 なんと、お給料が上がったらしい。おやっさんやるなあ。

 売上が上がったことで、休みの日を作っちゃったらしい。

 余裕があるってのはいいことだ。


「でも、みんな装備持ってんじゃないのか? あ、ルポムは新調しないとか。でもそれくらいじゃないか?」


「オレの装備はあるぞ? 余ってたカネで買った。使ってないだけでな。部屋には置いてるぞ」


「あ、そうなの」


「イリア殿、マレウス殿、カンナ殿も行くのでしたか。あとレイ殿はもちろんとして。拙僧も愉しそうですので参加致しますよ」


「みんな装備とか持ってるんじゃないのか?」


「ええ。持っていますとも」


「? それじゃあ誰が」


「ご主人さまの」


「ふぇ?」


 ん? 聞き間違いか?


「オレの装備?」


「えぇ。行かれるのでしょう? 装備を持っておられないようですので」


「あー……持ってはないが、えっ、オレも行くのか?」


「おいおい行かないつもりだったのかよ」


「カシさん、行きましょう! 一緒に倒すんですよ!」


 ルポムとレイから言い寄られてマレウスに視線を飛ばす。


「なんじゃあ? 男じゃろう。もちろん、行くじゃろ?」


「オレ、戦ったことないけど」


「ならば、ほれ、一席殿から学べばええじゃろ。勇者と混ざれ混ざれ」


「あー…………」


「カシも武器を取るか! 素晴らしい!! ともに汗を流そうぞ!」


「へえ、カシって戦えるんだ」


「だから戦ったことないっての!」


 今更になって『オカケン』が言ってた、剣と魔法の世界ってことを思い出した。

 あーーーー、だから『オカケン』は渋ってたのか。なるほどなあ。

 『え、オマエみたいなぬるちゃぷが異世界で通用できるとでも?』って顔してた気がしてきた。

 

「まぁ、仕方ないか。ズブの素人だが、よろしく頼むよ」


 なんとかなるだろう精神で行こう。

 お、レイくんどうした。オレの腕を握って。あらかわいい。

 そんな目で見ても期待されているようなことはできんぞ。


 おいおいなんでカンナはそんなにレイのことを睨んでるんだよ。とりあえず、今はプロテインでパンケーキを作ってるところだろ。教えたレシピを見て、頑張ってくれ。エプロン姿似合ってるぞ。

 

「としても、だな。気負うことはない。カシの知識というのは無くてはならんものだ。死なれては困るからな」


「? じゃあ何したらいいんだ?」


「今回は、とりあえずは盾を持っていこう。剣術などそうすぐに上達するものでもなし」


「盾を持って後ろの方に突っ立ってろって?」


「いいや、術士と神官を護る役目を任せたい。重要な仕事だ」


 あ、これ乗せられるヤツだ。

 言い方が上手いな。さすが、イリア。騎士団の上司ポジにいたのは伊達じゃないな。初心者にもちゃんと役割をもたせる。うんうん。いいことだ。


「分かったよ。ってことは、マレウスとアッパコムを護ればいいんだな」


「主人に護られるとは光栄ですな」


「カシのガタイなら盾が似合うと思っとったわい。両手持ちにするか? 片手持ちにして、斧でも握っとくか?」


「斧ってのは便利ですからな。ぶん回す。これ正解の動き。駆け引きも少なくてすみましょう」


 盾と斧……って。


「お。なんじゃ。鉱人ドワーフの戦い方は基本ソレじゃぞ。腕よし、肩よし。ぶん回す。敵が飛んでいく。以上終わりじゃ」


鉱人ドワーフらしい野蛮な戦い方ね」


「うっさいわい。森人エルフは弓引いて、魔法をうちゃあ終わりじゃろうが」


「残念。私は斥候よ。弓は使うけど、短剣が主なんだから」


「魔法は」


「精霊にお願いするだけでしょ?」


「はあ……これじゃから」


 何を言ってるか分からんが、黙って聞いておこう。

 知ったかぶりをするのが恥だが、あとで誰か教えてくれるはずだ。

 それか、そのうちウィキとか出てきて、教えてくれると信じておこう。


「耳長は放っておいてじゃな。戦斧なら昔に住み込みをしとったモンが作ったのがあるぞ。盾は」


「盾は騎士団に所属していた時に持っていた物を貸そう。くれぐれもなくさないようにな」


「おお、わかった。ありがとう」 


「まあ安心してくれ。私がいる。騎士は前衛も後衛も務めることができる。今回の主役はルポムとレイだしな」


「がんばります」「任せろ」


 そんなこんなでトントン拍子に話が進んでいった。

 

 戦う気なんてなかったが、頑張るしかないよな。

 それにしても魔女か……どんなやつなんだろ。魔法を使うのはその名前からして分かるんだけど。


「魔女は魔法をつかうんだよお……」


「起きてたのか」


「氷枕がひやってしたもん〜、起きちゃった」


 エルの部屋にやってきて、いつもの経過観察。

 具合は段々と良くなっているみたいだが、本調子に戻るのはまだ少しみたいだ。

 

「魔女……はね、なんでもできる、みたいなことを聞いたことがあるなあ……」


「なんでもできる?」


「うん。よくわからないんだけど、死なないーとか消えたり、遠いところに急にでてきたり、とか」


 なんだそれ、どうやって倒すんだ。

 レイやルポムはなにか勝てる算段でもあるんだろうか。

 

「カシも、戦うの?」


「なりゆきでな。戦ったことないんだが」


「…………やっぱり、カシはやさしいねえ……」


「なんだそれ。……え、寝た? うそ、マジ? えっ」


 すぅすぅと気持ちよさそうな寝息が聞こえてきた。

 回復してたと思ったら、そんなことはないのか?

 

「……オレは優しくないっての」


 ズレてた氷枕を直した。


「でも、頑張ろうとは思ってるよ」

 

 ──ほんとにお人好しだな、オマエ。


 昔に言われた言葉を思い出して、ゆっくりと肩で呼吸をした。


 人と関わるのが好きだから、トレーナーをしてる。

 筋トレをしたいだけなら、筋トレだけやってるだろう。


「……オレは、多分、根っから人が好きなんだろうなあ」


 めんどくさがり屋ではあるとは思う。

 あと、性格も悪いと思ってる。よく喧嘩をしてたし。

 特別嫌いな人ってのがそこまでいなかった。あ、友達のことを悪く言うヤツが嫌いではあったな。


 異世界に来てまで、人のためになにか頑張ろうとするとは思っても見なかった。人は変わらんってやつか。

 

「エルもはやく元気になるんだぞ」


 異世界でボディビルの大会を開こうとしてるだけなのになぁ。

 それがいつの間にか魔女退治になってるとは、誰が想像つくか。


「さっ、もう一踏ん張りするかあ〜」


 レイとルポムへの筋トレ。それと斧と盾を使っての戦闘訓練。

 残り少ない日数で、詰め込むだけ詰め込まないとな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る