第四部:思わぬ出会いから始まる

34 新たな入居者が来ちゃ


「この部屋を使うといい」


「わ、わっ、わああああ……部屋、使って、いいんですかっ!?」


「ええぞい。掃除じゃなんじゃは自分でするんじゃぞ?」


「はいっ!」


 金髪の少年を家に招くと、マレウスが「せっかくじゃから住まわせたらええ」と太っ腹なことを言ってくれた。

 とりあえず、三編みを触らせてもらった。ありがとう、マレウス。

 前から鍛冶師の弟子とか見習いを住み込ませて、色々としていたから親分というかおやっさんというか、面倒見がいいのはそうなんだろう。


 これで、二階の部屋は満員だ。本来なら家賃を徴収したら不労所得がゲットできるっていうのに、マレウスは金っけがない。

 それはそれでどうなのかと思うんだが、今はご厚意に甘えておく。

 ありがとうマレウス。さぁ、みんなもありがとうマレウス。うん。


「ぅ、おあお〜……うぅ、きもちわるいぃ……」


 布団をかぶったままエルが階段から降りてきた。

 

「調子はどうだ?」


「みてのとおりだよお……この時期、しんどいんだあ……」


 ずるずると布団を引きずりながら食卓に座って、ズビッと鼻をすする。


 こりゃあしんどそうだ。こんな時にプロテインを飲めっていうのもアレだが、たんぱく質は体を構成するのに必要だ。

 何もしなくても、体重の一倍のたんぱく質が必要。

 この時期は、筋トレをしている時と同じかソレ以上と仮定をして体重×2〜2.6倍を飲んでもらってる。

 あまり飲みすぎるとたんぱく質だって脂肪に変わるからな。でも、もう少し多めの量にしても良さそうだ。

 

「……ン、お」体を傾け、食卓の窓から見える外に目を向けて「ありゃ……?」


「気付いたか? 昨日から家の人間が増えたんだ」


「こども……?」


「あぁ。田舎から出てきた子どもらしい。城の中にいたみたいで、イリアに鍛えてほしいって言ってきてな」


「イリアちなんだ〜……カシちじゃなく?」


「基礎体力とか、戦い方をイリアが教えて。ウェイトトレーニングをオレがするって形かな」


 悪いが、オレの専門はマシンを使ったトレーニングで、体力づくりだなんだってのはあまり専門じゃあない。

 走り込みだの、木剣での打ち合いだの。剣道のときの話くらいしかできん。すり足で、中段の構えをして体育館を端から端まで走れって言ってみるか? 


「ふぇあ……あ、そうだ。カシちに、さぷりきれちゃった……。ふるーつじゅーすも」


「お、もう切れたのか? ちゃんと言った数を飲んでるんだろうなあ? 飲みすぎも体に毒だぞ」


「だってえ……羽が大きくなるかもって思うと、頑張ろう〜、ってヘヘ」


「ン。イリアに渡してるサプリメントの中で脂溶性のがある。ビタミンDとKだな。あ、ルポム!! ルポムのやつも同じだからな!!」


 仕事に出かけようとしてた所に声をかけると、ギクッと肩を上げていた。


「あれ、飲みすぎ、ダメなのか……?」


「ダメだ。嘔吐とか食欲が湧かなかったりするぞ。気をつけるんだぞ。あといってらっしゃい」


「ン……分かったよ」


「アッパコムも頼むな。あと、たまには休むんだぞ?」


「ふふふ、問題ありませんよ。子どもが増えたので、もっと頑張ろうかと思っているところです」


「いや、あの子からは金をもらってるぞ」


「おや。あんな子どもがお金を……?」


「村から出る時に渡されたらしい。それを俺らにほとんど渡してきた。から、金銭面は大丈夫だ」


「そうですか。とまれ、あればあるだけ困りませんので。行ってきます」


「はい、気をつけて〜」


 今日はアッパコムとルポムか。あの二人は今はニコイチにしたほうがいいからな。

 にしても、イリアは鬼教官だな。少年が汗だくだくになってるじゃないか。


 そう思ってると、ばさっと頭の上から毛布がかかってきた。


「かしち〜……ねむたい……きぶんわるいぃ」


「体あつっ!? 発熱してるじゃないか」


 真上を見上げると、汗だくのエル。

 下に降りてこれるようになったのかと思ってたら、まだまだしんどそうだ。


「えらいなら無理しなくてもいいぞ」


「えらいぃ……? なにぃ〜?」


「揺れるな揺れるな。えらいって……あー」


 悪い。方言だ。

 岡山の「えらい」は「しんどい」って意味。通じるわけもなかった。

 

「なんでもない。部屋まで運ぶか?」


「ンィ、ありがと〜……」


 このままだと抱きかかえられないから、少し後ろに下がってもらって布団ごと抱きかかえる。

 

「わるいねぇ……」


「悪いわけあるか。オレの勝手に付き合ってくれてんだから、フォローはするよ。それにエルは軽いからな。運びやすい」


「なにそれえ」


 軽くて、胸筋が発達してることで速い速度で飛べてたんだろう。


「体がよくなって、羽がでかくなったら、筋トレして鳥人ハーピーの中で一番早く飛べるようにしてやるぞ。次はエルの時代だ」


「…………」


 ンにしても体アツすぎないか?

 換羽期って発熱症状あったっけか。

 氷枕とか用意してみた方がいいかな。鳥人ハーピーと只人って太い血管がある場所って一緒だよな?


「……どうした?」


「ンヒッ、なんでもっ、ないっ、よっ?」


「なに顔隠してんだ」


「はなみず、とか、いろいろ、きたないからあ」


「はいはい」


 部屋に連れて行って、マレウスに氷枕の作り方を聞いてやっておいた。

 段々と体調がよくなってるみたいだから、経過観察は良好。あとは新入りをどうしごくかだな。


 イリアが朝に特訓をして、夜にオレがトレーニングをする。

 本当は逆が良いんだが、イリアの方が今は過酷なトレーニング内容だからな。オレの方が厳しいトレーニングをするようになったら色々と考えていこう。

 

「若いのが成長するのが、一番楽しみだ」


 って、カンナはどこいった?

 あ、部屋から寝息が聞こえる。朝が弱いのは相変わらずだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る