26 断固として洋菓子は許さない



「で、私を誘ったってことね」


 腕を組んで土下座をするオレを見つめるカンナ。

 あれ、イリアとアッパコムはって? 事情があるんだよ事情が。


 あの日、オレは二人に「王国軍に売り込みに行くぞ」って言った。

 でも、ふたりとも用事があるのだと言われた。

 おれが赤ん坊ならギャオギャオ泣いてるところだ。抱っこしてあやしてくれよマジで。


「筋トレの需要は、戦ったり、スポーツをしたりする人にある」


「……だから冒険者ってことね」


「そうです!! お願いいたします。カンナ様……っ!」


 王国軍以外にもその手の人達が居ることは調べておいた。

 異世界といってもオレが知ってるのは昔のゲームくらいの知識だ。

 その時には冒険者……ってのはいなかった。勇者が各国を巡って、応援を受けて頑張るとかなんとか。だから、冒険者ってのは何をするのか知らん。

 人生は冒険や!! という思考の元、冒険してるのか。分からんのだ。


「いいけど、今度なにか奢ってよね」


「プロテイン!」


「ソレ以外で!……お菓子、とか?」


「お、か、し……?」


「そう。甘いお菓子」


「グギュウウウウウッッッ……」


「それどういう感情なのよ……」


 お客さんに菓子を買う、だと? 

 いいや、これは仕方ない。それに、和菓子系もあるはずだ……。洋菓子じゃあなければ……。




 説明しよう。

 何故、洋菓子はダメで和菓子が良いのか。

 いや、誤解がある。洋菓子は別にダメなわけじゃあないが、アイツは脂質が含まれてるから控えておいてほしいのだ。


 よくダイエットで「糖質抜きダイエット──」とか叫んでるヤツがいるが、糖質を抜いてどうする。車にガソリンを入れずに走れって言ってるようなもんだぞ。


 糖質。まぁ、炭水化物だ。

 それを抜くとエネルギー不足になる。

 

「え〜だから、エネルギぃを枯渇させてぇ、この二の腕とか、下腹のお肉をエネルギぃにつかってもらうんぢゃん」


 黙れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 エネルギーとして使われるのは筋肉だ!!!!!!!!!

 

 プロテインをいくら摂取していようが、糖質を過度に抑えると「うわ、エネルギーないやん。筋肉分解してエネルギーちゅうちゅうしたろ」ってなるんだよアホが。


 話が脱線したが、和菓子は低脂質で糖質が多い。糖質が多い分には筋トレ前に食ったりしてエネルギーにすることができる。


 ただし、洋菓子、てめぇはダメだ。

 

 これまた誤解されがちだが、脂質自体は別に悪いやつじゃあない。


 脂質の中に「良い脂質」と「避けたほうがいい脂質」がある。人間と一緒だな。いい人間もいたら、阿呆も居る。そういうことだ。


 詳しく言うと嫌になる人がいるからざっくりとだけ言うぞ。


 ◯避けた方がいい脂質

 

 揚げ物(フライドポテト、唐揚げ)

 菓子(生クリームとか、バターとかいれすぎ)

 サラダ油

 マーガリン

 コーヒーフレッシュ


 ◯良い脂質

 

 オリーブオイル

 くるみ

 あまに油・えごま油

 アボカド

 卵

 青魚とか

 

 ここらだ。参考にしてみてくれ。

 

 サラダ油はトランス脂肪酸だし、ジャンクフードもトランス脂肪酸。

 とかく、トランス脂肪酸ってのは避けてくれ。

 ありゃあ異物だ。体もびっくりして、代謝が下がったり、体にとっていいことなんかオレが知る限り無い。一時期「食べるプラスチック」って言われてたこともあるくらいだ。


 冠動脈性心疾患にもなりやすい。心筋梗塞って言った方がいいか。


 あと、洋菓子を作る過程で「卵たくさん入れてるから良質な油〜」とかいうやつが射たら頬をひっぱたけ。どんだけバターいれてんだよ。量を考えろ。

 

 バターは良い脂質に分類されるが、摂りすぎだからな。考えろよ。


 つまり、洋菓子を避けた方がいい理由は「脂質多すぎ」ってこと。


 分かったらおとなしく和菓子を食え。美味いぞ。洋菓子も美味いが、ほどほどにしてくれ。





「ということだ」


「なにがよ。……まぁいいわ。付き合ったげる」


「本当か!!」


「特別よ。目を離すと危なっかしいし、冒険者ってのは気性が荒いから、仕方なくなんだから」


「おぉ!!」


 ガバッと顔を上げて、手を握った。


「よっしゃ、じゃあ行こう! で、どっちだ!」


「ちょっ……! こ、こっちよ!」


「ん、あ、強く握りすぎたか? すまん」


「いいわよ、別に。あと、大人なんだから手は繋がなくてもはぐれないでしょ」


「オレは方向音痴だぞ」


 自慢じゃあないが、岡山にあるでっかいスーパーやドラッグストア。名前はマルナカとザグザグだ。

 そこで迷子になったことがある。

 

 デカイんだよ。いつも生活を支えてくれてありがとう。マルナカに置いてある焼き肉のタレが大好きです。美咲町にある石井食品のな。あれ、美味いんだよ。


「じゃあ、行くぞ! 冒険者ンとこに!」


「はいはい。……まるで大きな子どもみたいね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る