11 胸肉で仲間が増える世界か


「うま……、え、本当にアンタが作ったのか、コレ」


「おうよ。言っとくがおかわりはねぇぞ。」


 ルポムが目を輝かせてご飯を頬張り、皆が作った料理にがっついていく。作った料理といっても簡単な料理。親子丼だ。


 作り方は簡単だ。


 まずは下準備としては、

 ◯下準備で鳥の胸肉の皮を取っておく。

 ◯MPストアでめんつゆとか砂糖とかオートミールを買っておく。


 ちなみに、MPストアは無いものを追加してくれるシステムがあるらしい。お客様の声を聞いて反映してくれているとはなんとも健気な。利用者オレだけだろうがな。


 オートミールを入れる理由はカロリーもそうだが、血糖値を急激に上げないためだ。

 後はなにもそこらへんの親子丼と作り方は変わらん。油をしかないといけなかったから脂質がちょっと高いがこんなもんだろう。


【 料 理 】カシの親子丼(500カロリー)

【 蛋白質 】52g

【 脂 質 】13g

【 糖 質 】46g


 みんなに好評で良かったよ。料理スキルって言ってもオレにはそんなにないからな。

 

「ちゃんと味わって食えよ〜。筋トレの後は、糖質が主に不足してる。たんぱく質は一気にとりすぎかもしらんが、本格的にトレーニングをするようになったらオレがある程度は管理を──」


「カシ殿!! こ、これはっ、胸肉ではっ!?」


「そうだが、どうした?」


「つ、つ、つまり……ワタシの主人となる、ということで? 合っておりますかな!?」


 おいおい、真面目な顔してたアッパコムはどこにいったんだ。

 胸肉がどうした? 胸肉がそんなに嬉しいのか?

 イリア、説明をしてほしいんだが? あ、知らん顔してる。みんな知らんのか。


「胸肉だけで大げさな。……いくらでも食わしてやるっての」


「いくらでもっ!?」ガタンッと立ち上がった。「本当ですな!?」


 おいおい、先行き不安だぞ。なんだこれは。


「……オレがアッパコムの主人になったら、どうなるんだ?」


「絶対的な忠誠を誓います。命令もなんでも聞き入れましょう」


 右胸に手を当てて、左足を引いて礼をしてきた。えーと、だから、なんなんだよ。

 

「あ、知らないのね。アッパコム……であってるわよね? 蜥蜴人タニファはリザードマンの中でもまた別枠でね。戦闘に特化した傭兵部隊だったの……昔は、の話だけど」


「耳長の『昔』っちゅーもんはいつの時代を指すんかのぉ?」


「そんなのちょっと前よ、ちょっと前」


 マレウスの指摘に、カンナはベェと短い舌を出した。


森人エルフ殿の仰るとおり、拙僧の種族は対価さえ払えば誰の下にも着く傭兵集団でした。しかしながら、今はその風習も廃れて、ひっそりと暮らすようになったのです」


蜥蜴人タニファの対価は、胸肉か芋。現物払いの守護者って感じね」


 ほぉ、胸肉か芋。どれも筋トレで食うものじゃないか。筋肉の種族か?


「その風習が廃れてんのに、アッパコムはなんで主従関係になりたがってるんだ?」


「それは、拙僧が流浪の身であるため。昔の蜥蜴人タニファは祖とする龍に至るために、戦いの場に身を置いていました。しかしながら、日々の闘いに疲弊した我らは沼地に身を置いたのです。そうして、翼を失いました。……拙僧は龍へと至りたい」


「ドラゴン?」


「いかにも。長く旅を続けて来ましたが……未だに答えは見つからなかった。ですので、一度、立ち返ってみようかと」


 なるほど、龍になるために祖先がやっていたことをやってみようって感じか。

 胸肉を食べさせるだけでオレを守ってくれるなら願ったり叶ったりだ。異世界の知識はある程度は得たけど、まだまだ何があるか分からんからな。

 今の所、倉敷のほうが危ない場所だからなんてことはないんだが。

 

「分かった。じゃあ、よろしくなアッパコム」


 と手を差し出したが、これは、あれだな。従者ってのはいまいちピンと来ない。現代に置き換えると従者ってのは何に当たるんだろうか? あ、あれか。


「従業員……トレーナーか」


「?」


「給料は、胸肉……おぉ、労基も気が狂いそうな条件だな。が、いいか。よろしく、アッパコム!」


 熱い握手を交わして、その日は幕をおろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る