第3話 聖女様は長湯したい②

「ふ〜む……」


 暫し、ぼへー、っとお湯に浸かっていると、だいぶ身体がぽかぽかしてきた。


 ……そうだ、久々にアレをやろう!


「え〜と……創った方が早いか……」


 《創造魔法》で適度な大きさのお盆を創り、水に浮くようにちょちょいと細工して湯船に浮かべる。そこに透明なガラス風の美しい感じにデザインした器を創って乗せると、《収納魔法》の中からお目当てのを取り出し、蓋を開けて中身をテキパキと盛り付ける。うーん、これくらいかな? いや……もうちょい…………よし。


「てってれてー! お風呂でアイスー♪」


 日本で大人気の某猫型ロボット風テンションで締め括って出来上がったのは、照明の光を反射してキラキラと輝くガラスの器に盛られた、半球状の白くて冷たいアイス。それをぽかぽかのお風呂に浮かべて食べる。何という贅沢。正に悪魔の所業。因みにこの収納魔法の中の物は時間が経過しないっぽい。なのでアイスは冷え冷えです。


「では、いただきまーす」


 収納魔法から取り出した銀のスプーンを手に持って、アイスにゆっくりと差し込む。ヌッとした感触のあと、いい感じにスプーンに乗ったアイスを、あーん、と口へと運ぶ。冷たい感触と共に、ミルクとバニラが合わさったような乳製品の甘い香りと、とろり、と柔らかくとろける濃厚な甘みが舌の上に広がり、喉の奥へと消えていく。


 ん〜〜〜〜甘い♪ 冷たくて美味しいっ♪


 もう一口すくって食べれば、口の中に残っていた最初のアイスの甘味あまみが加わって、より一層甘さを増したアイスが、口の中いっぱいに広がる。


 甘〜〜〜〜い♪ あ〜〜〜〜幸せーーーー♪


 御役目お仕事で疲れ切った脳と身体に、糖分がじわじわと染み渡っていく感じがする。


 ……あーそうだよね。確か脳のエネルギーって糖分だけなんだよね。神殿ここに来てから清く正しく美しい聖女様を演じるのにいっぱいいっぱいで、全然食べてなかったからなぁ。神殿に甘味かんみが無い訳じゃないけど、アイスに比べたら糖分控えめな物ばかりだし。最近、前に比べて頭の回転が鈍い気がしてたけど、気のせいじゃなかったのかぁ。


 もう一口掬って、ぱくり、と食べる。舌の上に乗せただけなのに体温でとろ〜、っと溶け、柔らかくて幸せな甘さが、私の味覚を支配する。


 甘いっ♪ 甘〜〜〜い♪ あーまーいーーー♪


 あー……これは駄目だ。駄目になる甘さだ。アイスが無いと駄目な体にされてしまう……。


 ……そういえば、私が地球の知識を使って最初にアイスを作った時は、子ども達は初手完落ち、修道女シスター達も初めは「あまりこういう贅沢品は……」みたいな感じだったけど、最終的には定期的にアイスを摂取しないと禁断症状が出るおかしくなるようになってたっけ。……大丈夫かな、みんな。一応普通の牛乳アイスなら料理班のみんなは作れるはずだけど、魔法無しの完全人力で作るとなると、大した道具の無いこの世界では、すっごく大変なんだよねえ……。それに私が記憶と魔法を頼りに、味と甘さに改良に改良を重ねたこの特別なバニラ風アイスは、当然、私にしか作れない。


 …………大丈夫かな、みんなっ⁉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る