何もないはず

尾八原ジュージ

005

 うちの大学、ロッカーが異様に少ないのね。

 学生の数より断然少なくってさ――他のとこもそうなのかな? 毎年四月に抽選するんだよね。今年ロッカー使えるかどうかっていうくじ引き。四年間一度も当たらずに卒業してった人も結構いるって、それくらい少ないの。

 で、ロッカーって全部にそれぞれ三桁の番号がついてるんだけど、007番のロッカーだけずっと空いてるのね。

 いや、本当に空きなんだって。実は大学の事務室にうちの従姉が勤めててさ。その従姉が、007番の鍵だけどこにも貸してないって言うんだもん。それでなくても、007番が使われてるとこ見たことないって皆が言ってるし。有名だから見られてんだよね、そこ。

 なんか、そこ使うと悪いことが起こるらしいの。

 007番を割り当てられた学生が、事故とか病気とかで退学したり、ひどいと自殺とか――そういうことがあって、それで永久欠番になってるんだって。

 いや、変な話だとは思うけど。でも何かあるんだよね、実際。

 実は私、005番のロッカー使ってるの。ロッカーって細長いのが上下に重なってて、上が奇数で下が偶数でさ。

 だから私のロッカー、007番のすぐ隣なのね。

 でさ、007番って時々揺れるの。ゴトゴトゴトッて、中で重たいものが動いてるような音がして――本当だって! 揺れるんだよ。ちゃんと震動があるの。

 やっぱ中に何か入ってんじゃないかって? うん、何か入ってるのかなって私も思ったんだけどさ。でも何にも入ってないはずだって従姉は言うし。

 でもさ。

 ロッカー使ってると、たまに「うえ~ん」って声がするの。

 赤ちゃんがぐずぐず泣くときみたいな声。そんなのいるわけないんだけどね、大学に。

 ああ、なんかやだな。ロッカー、あった方が断然便利なんだけどね? でも巻き添え食いそうじゃん。近くにいると。


 そういえば008番使ってた子、同じ専攻なんだけど最近見ないな。

 やだなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何もないはず 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ