第38話 めちゃくちゃな答え


『3つのリンゴを5人のアイドルで平等に分けるにはどうすれば良いか?』


 出された問題に、俺は腕を組んで考える。


「……えっと、3つしかないんですか? どうにかあと2つ買ってくるとか」


「ダメだ。3つだけだ」


 そこを何とか……といつもなら食い下がるが、問題なら仕方がない。


「う~ん、じゃあ……とりあえず嵐山か月読の方法でみんなで分けて――食べて残った種を事務所の庭に植えます」


 俺は人差し指を上げて回答を続ける。


「そして、種をお世話して成長させて大きなリンゴの木にして、みんながお腹いっぱいになるまで食べたらどうですかね?」


「……そんなのがお前の答えか?」


「え? 何かすみません」


 何となく怒られた気がして俺は謝る。

 こうして全員に聞き終わるとグラサン試験官は続けた。


「さて、今答えてもらったようにプロデューサーもアイドルと同じで考え方は様々だ。どれが正しいかは状況に左右される。ゆえにどれが正しいとも言えないし、どれが不正解とも言えない。ただ、今みたいに考えることだ。嵐山の答えをパクッた奴らもそれが最良だと思ったならナイス判断だ。変にプライドが高い奴より余程優秀だ」


 グラサン試験官はそう結論付けつつも、俺をギロリと睨んだ。


「――と言っても、杉浦のような屁理屈みたいな答えは、個人的には嫌いだ。ガキじゃないんだ、これからはもう少し大人な回答を用意しろ」


 何故か公開処刑される俺。

 これが試験じゃなくて良かった。

 嵐山には呆れられ、月読には笑われているのを背中に感じた。


「――あらあら、私は好きな答えですよ?」


 不意に、教室内に鈴が転がるような、よく通る声が聞こえた、

 そして、二十代くらいの綺麗なお姉さんが前の扉から入室する。


「種を育てて沢山の果実を実らせた大きな木にする。それってまさにアイドルを育てることじゃないですか。彼はきっと無意識に未来を見据えたり、成長を助ける方に意識が向いてしまうのですよ」


 誰だろう、この人。

 そう思った瞬間、グラサンが彼女に頭を下げた。


「み、水無月みなづき学園長……よくぞおこしで……」


「「えぇっ!?」」


 候補生である俺たちは思わず声を上げて驚く。

 学園長という役職に就いているというには、彼女はあまりにも若すぎるように思えたから。


「杉浦さんみたいなプロデューサーだらけでは困ってしまいますが、1人くらいこんなプロデューサーも必要だと思います」


 学園長はクスクス笑うと、グラサン試験官に流し目を向ける。


「――それに、問題の答えについては貴方が言えたことですか。黒田さん?」


 グラサン試験官の名前は黒田さんらしい。

 まぁ、これからも心の中ではグラサン試験官って呼ぶけど。


「貴方の答えも私は覚えていますよ? 『リンゴは1つがスイカくらいのサイズの特別な品種なのでアイドルはみんな好きなリンゴをお腹いっぱいになるまで食べることができます』でしたね。杉浦君に負けず劣らずの良い屁理屈だと思いました。昔の自分を思い出したからといって杉浦君をイジメるのは感心しませんね」


 グラサン試験官は誤魔化すように大きく咳ばらいをした。


 お前が一番滅茶苦茶な答えじゃねぇか。


 ――――――――――――――

【読者の皆様へのお願い】

まだ☆評価を入れていない方は、このタイミングで入れていただけると大変嬉しいです!よろしくお願いいたします!

(☆評価の入れ方は作品目次の下の+ボタンをクリック、アプリの方はレビューから入れられます!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る