応援コメント

第13話 試験よりも大切なこと」への応援コメント

  • グラサン‥!お前に惚れた

  • お、流れ変わったな(無限ループ)

  • メインヒロインハンカチですね


  • 編集済

    「なりたいです」と「なりたいのです」はニュアンスが違うかと。

    同様に、「身体全体」というのも、「全身」と同じではないんじゃないかな?

    ましてや、「茶髪の」と「茶髪にした」では、元は別の色という意味が加わってしまっているよね。

    正しい日本語って……
    他のコメントにコメントするのはよくないと思いつつも、ちょっと気になったので…すみません…

  • どんな高価な物でも泥や傷がつけば価値が無くなるのと一緒で、衣装やカメラマンや構図が上手くても被写体がブス、普通なら駄作。
    困ってるからだけじゃなくて勝機があるのを見つけた描写があった方が良いと思う。
    それとも、浪人??

  • いや相手の言ってることも一理あるぞ
    アイドルが衣装着てステージに出ないとか言い出したらプロとして失格
    仕事だって意識が低すぎ

  • 雪華鈴ちゃんもプロデュースできるといいですねっ


  • 編集済


     ※毎度すいません

    シクシクと泣いている茶髪のアイドルの女の子がいた。
    ※「の」連続回避
    →シクシク泣いている茶髪にしたアイドル志望の子がいた。 ?
    ※髪の長さ、どうなるんでしょうか?


    身体全体を包み込む大きなベンチコート
    →全身を包み込む大きなベンチコート ?


    俺は彼女の力になりたいです
    →俺は彼女の力になりたいんです


    ※蛇足
     「良かったです」等の終止形は、「日本語」じゃありません。
     「〜です」というのは、基本的には「〜だ/〜である」という終止形の置き換えとして成立します。
     なので、「舌ったらずキャラ」や「幼いキャラ」の話し言葉として効果的に使うのが良いかと。


    ※返信の返信
     そういえば、過去に「〜〜の正しい日本語」と題した(商業)ライトノベル作品を読んだのですが、
     「日本語に詳しい」ハズの主人公が「嬉しかったです/楽しかったです」等の「正しくない日本語」
     を連発していたのには大笑いさせていただきました。
     なので「意識だけは高いが日本語力が足りない」というキャラに絞って効果的に使うのが良いんじゃ
     ないかと個人的には考えています :-p

    作者からの返信

    全話通してのご指摘、ありがとうございます!
    適宜、修正を入れていきます!

  • 1次試験の様子を見れば俺っ子アイドルちゃんを見捨てるわけがないんだよなぁ!

  • のちのち覚醒してくれないかなぁ(*・ω・)