教師と生徒
1
「痛ったぁ!」
紙の束が、形状と回転による不規則な音をさせながら俺の顔に当たり、年齢の割に速かった、といえる速度と相まって少し硬質な着弾音を立てた。
「おー、先生ナイスボール」「ボールじゃねえし当たってるけどな」
「いきなり投げるー?」「うわー、体罰ー?」
「うるさいわ!そいつがいきなり文句を言うからだ!」
当事者の感想とは外れた調子の感想とツッコミ、教室全体に聞こえる声量のこそこそ話をBGMに、教師がツカツカと歩み寄ってきた。
「おい、なぜお前はいきなり不快にさせるようなことを言った。」
「えぇと…つい、思ったことが口に。」
痛みに顔を押さえながら口答する俺に対し、立ったまま腕を組みながら睨む教師は続ける。
「つまり、本音ということだな。」
「…はい、そうですね。」
否定せず追答したが、怒りを感じる沈黙がしばし流れた後。
1つため息をついた教師は、落ち着かせた声色で言った。
「お前が今から何を学ぶのか、なぜそれを学ぶのか。
それを理解し、知識として身につけ、今後のお前自身の糧とする。
学問とはそういうものだ。
どう思う?」
「…その通りだと思います、はい。」
感情の落差に戸惑ったが、その言葉をもう一度頭の中で繰り返してから、なるべく短く返答する。
「では、それだけで良いと思うか?」
続けられた短い問いに、何を言われているのかどう答えるべきか、逡巡する間に展開していく。
「答えは否だ。
仮にお前がその本音を是正し、この国が求めるように正しく理解したとして、何もしなければ意味は無い。
大事なのは、その知識をどう活かすかだ。」
教師は、時折り間を置きながら続ける。
「私は歴史を教えるが、主にはこの国の土地と、その周辺で起きたら物事となる。
なぜか?
お前が此処にいるからだ。」
「お前は他の国の人間ではないな?
そうであれば、この国から見た歴史しか知らない筈だ。
それはつまり、この国にとってある程度調整のされた歴史だ。」
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