第十四話 昔話です(肆)

「その子は、魅入られておるな」


 俺の話を聞いてくれていた蓼山たでやまの神は、そう言った。


 人間の時には分からなかったが、今の自分には分かる。


 ひらりさんは、死ねない。


 老化しない、寿命がない、そういう生物学的な話ではない。

 ひらりさんは、とある神に魅入られていた。


 その神は、彼女をそばに置きたいがために、あらゆる彼女のものを奪おうとしていた。

 彼女の環境も、帰る場所も、大切な人も、時間も、自分で命を絶とうとする自由も。


 そんな妖怪や悪魔よりも邪悪な神は存在する。

 その神自身は、ピュアにひらりさんのことを愛している。

 だからこそ、邪悪だ。


 出会いや運命というのは、魂の行き先を大きく変える。

 ひらりさんの魂は、捕えられ、監禁されてしまった。


 呼吸をできない魂は、黒く腐っていく。

 それは、どれほどの苦しみだったろう。


 結局のところ、俺は、どれほどに彼女が切実に死を思っているか知らなかった。



 当時の俺は、同じ夢を見続けていた。


 赤い夢。


 夕焼けでもない、夜更けでもない、この世界にはない、血を連想させるような、異質な朱殷しゅあん色の空だった。

 暗くて見えない地面に、たくさんの鳥居がどこまでも連なっていている。

 その鳥居が朱色ではなくて、毒々しい柘榴ざくろ色なんだ。

 一番手前の鳥居で、赤銅色の前掛けをしたお狐様の石像が両脇に鎮座している。


 俺は、この鳥居をどうやったらくぐれるかを考えている。


 やがて、迷っている俺に、淡い緋色の蝶がたくさん向かってくる。

 あまりの美しさに見とれていると、蝶が鳥居をくぐり始めた。


 そちら側に行ってはいけないと思った。


 焦って蝶を止めようとしても、むちゃくちゃに振り回す俺の腕を軽々しく避けていく。

 

 偶然、一匹の蝶が手のひらに当たった。

 よろよろと、俺の腕に止まる。


 この蝶だけは、なんとか助けなければいけないと思って、その蝶に気を付けながら顔をあげた。


 ひらりさんがいた。


 不自然なほどに薄暗い紅色の装束をまとっている。

 うつむいていて、表情が読み取れない。

 会えたことがうれしくて近寄ろうとした。

 けれど、足が自分の足ではないようにまったく動かない。


「なぜ、そこにいるんです?」


 問いかけても返事がない。

 不安になって、

「こちらに来てもらえませんか?」

 そう嘆願するけれど、反応してくれない。


 このままでは、もう会えなくなる気がして這ってでもそちらに行こうとするが、体がずっしりと重くて動かせない。

 手で足を持ち上げて進ませようとしても、そもそも手がゆっくりとしか動かない。


 顔をあげると、黒。

 暗闇が目の前にあった。

 視線を上にあげると、鳥居。

 俺は気づかないうちに、鳥居の目と鼻の先に立っていた。


 暗闇の中に、ぼんやりと紅色の装束が浮かび上がる。

 ひらりさんはもう鳥居の中を歩いている。


 冷や汗が出た。


 なんとか、連れ戻さなくてはいけない。

 夢の中の俺は焦燥感に駆られている。


 だいだい色の炎が、ひらりさんを囲むようにして、ちろちろと立ち上がる。

 焦燥が、いよいよ大きな焦りと悲しみに変わった。

 ひらりさんは、奪われてしまう。

 この世から。


 炎は、ひらりさんの足元に届いた。

 喪失感から逃れようと、頭皮を引きちぎりそうになるほどに、俺は頭をかきむしった。

 炎はゆっくりとなめるように、皮膚をはい回り、とかしていく。


 皮膚がなくなり、肉がなくなり、骨が砂になるまで見届けて、俺は目を覚ます。




 夜が深まったばかりの俺の部屋で、大きく息を吸い込んで、長く息を吐いた。

 俺は4回目で、ようやくこの夢が夢ではないのだろうなと気づき始めていた。

 でも、この夢が何を示しているのかは、当時の俺はまったく見当がついていなかった。




 ある日、俺とひらりさんは切り立った崖の上に立った。

「ここから飛び降りれば、死ぬんじゃないかと思います」

 ひらりさんにそう言った。


「綺麗なところね」

 そう答えた。


 季節は冬。

 枯れ木がにぎわい、寒々とした岩肌が痛々しい。


「飛ぶんですか?」

 俺はまだ、ひらりさんの背景の重みを、少しも感じ取れていなかった。

 実際に死に直面したら気が変わるかもしれない。

 

 俺はこの期に及んで、ひらりさんのことを、踏み切れないだけの自殺志願者だと思っていた。


「そうだよね。やってみないと分からないよね」

 そう答えた。


 やってみなくても想像くらいつくだろう?と内心焦った。

 崖に歩き出したら、力づくで止める気でいた。

 何かの間違いで落ちてしまったらと思うと、手が震えた。

 

 嫌われたっていいから、やっぱり説得するべきだったと思った。


「俺は」

「ちょっと待っててね」


 そう言いながら、ひらりさんは駆け出していた。

 崖の先へ。

 一切の迷いもなく。


 俺は手を伸ばすことしかできなかった。

 言葉すら発することができなかった。


 目の前が急に、赤色の世界に変わった。

 崖が消えて、視界の果てのほうから、赤い何かが連続して降ってきて、地面に突き刺さっていく。

 それがだんだんと自分のほうに近づいてくる。

 やがてそれがなんだか分かった。


 鳥居だった。


 夢の景色の再現。

 いや、俺が見た夢の世界、そのものだった。


 だから当然、俺は夢の中にいるのかと思った。

 

 俺は混乱しながらも、鳥居につぶされないようにその場から離れようとしたけれど、夢の中のように体が動かない。


 やがて目と鼻の先に鳥居が立ち、音がやんだ。

 やはり鳥居の中は、こんなにも近いのに暗闇しか見えない。


 目をそらしたいのに、顔を動かすどころか、まぶたを閉じることすらできない。


 暗闇の先から、白いものが見えた。

手だった。

 1つや2つではない。

 数えきれないほどの腕。

 叫び声をあげる前に、口元もつかまれた。


 俺は体中をつかまれ、暗闇に飲み込まれた。


 意識が、ぷつっと途切れた。



「目を開けて! 返事をして!」


 ひらりさんの緊迫した声が耳に入った。


 目を開けると、下からのアングルで木々が見えた。

 ぼんやりとした意識で、ここはどこだろうかと考えた。


 木々の枝と枝の隙間から、崖が見えた。

 あの崖が、ついさっきまで俺らが立っていた場所だと気づいたとき、一気に恐怖に襲われた。

 

 崖から落ちている。


 腕を見た。

ある。

 頭を触った。

 割れてはいない。

 腹を見た。

 何かが出ている様子もない。


 一切、何も変わったところはない。


「生きているよ、ちゃんと」


 ひらりさんの声をのほうを向くと、ひらりさんも何も変わったところはなかった。

 心底、ほっとした。

「よかった」

 思わず、そう声が漏れた。


「ごめんね」

 申し訳なさそうな顔で、ひらりさんが言う。


 正直怖い思いをしたけれど、これでひらりさんが自殺を思いとどまってくれればいいと思った。


「巻き込んでごめん」

 ひらりさんはそう言った。

「あいつが、君に手を出すとは思わなかった」


「あいつ?」


 ひらりさんは思いつめた表情で、俺のことをじっと見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る