第五話 いえ、それはヨネさんです

「ヨネさんが、苦しみ?」


「そうだ。俺はばあさんを苦しめた。

前世の業から来る自業自得を、満たされない乾きを、いらだちを、悪意のないばあさんに向けた。

そして今、後悔がある。

魂を焼き尽くすような、かきむしるような後悔だ。

地獄の責め苦なんかよりも、よっぽどこちらのほうがつらい」


「…………」

 そうかもしれない、と思った。


「俺はもうばあさんを傷つけたくない。いや、もう誰も苦しめたくない。でも俺は……、きっとまた同じことを繰り返す」


 魂は本格的に黒ずみ始めた。

 確実に崩壊に向かってる。

 もうダメだとすら思える。

 でもそれは、この世にとっても、じいさんにとっても、いいことのように思えてきた。


「こんな俺でも、ばあさんに会えたのは良かった。心の安らぎがそこにあった。

生きる頃はそれすらも煩わしく感じて、さんざん、ばあさんを苦しめたがね。

 人間でいるということは、なぜこんなにも盲目的で妄執的なんだろうな。

 大切なものを踏みつぶして、はしゃぐ子どものようだ」


 かける言葉が見つからなかった。

 俺は神だが、人と立場は変わらない。

 神として道を踏み外せば、やはり地獄に落ちるのだろう。


 そう思うと、じいさんと自分が重なるようにすら思えた。


「消えるなら、幸せだったころの記憶とともに消えたいんだ」


 そう言うじいさんを、黙って見守るべきかとも思った。

 いや、確実にそう思っていた。


 ただそのとき。

線香の香りが漂ってきた。


 見ると、ヨネさんが帰ってきて、線香をあげていた。


 そして、踏み台に上り、低い背を背いっぱい延ばして、段ボールをおろす。

 段ボールには提灯ちょうちんが入ってる。

 それを開いて、組み立て始めた。


 ヨネさんは、お盆の準備を始めたのだった。

 しかも、提灯が6つも並べている。

 汗だくになって。


 ヨネさんは一通り準備が終わると、仏壇に向けて手を合わせて、深々と頭を下げた。

 ピラミッド状に重ねたおはぎと、きゅうりの謎生物(馬)とともに。


「これであのじいさんも、ちゃんと帰ってこれんべ」


 提灯は我が家への道しるべ。

 きゅうりの謎生物(馬)はあの世から、我が家までの乗り物。

 おはぎには、長旅の疲れを癒やす。


 そう言われている。


 涙が、出そうになった。

 もう間に合わない。

 じいさんの魂は崩壊する。


「ヨネさんは、まだこの家に帰ってきて欲しいそうですよ」

 俺がちゃんと説得できていたなら、あの世に送り返せていたら。


「こんな俺が、また帰ってきてもいいんだろうか」

 じいさんがそう言う。

 もっとその言葉が早く聞けていたなら、と思った。


 魂の黒ずみも、崩壊も進んでいる。

 消え入りそうな声で。


「少なくとも、ヨネさんはそう願ってますよ」

 そう応えるのが精一杯だった。

 人の体であったなら、嗚咽が混じった声になっていただろう。


 神なのに、一つの命も救えない。

 一年連れ添った友人を見殺しにした。


「時間がないから、我が連れてく」

 声がしたと思ったら、座敷童が近くにいた。

「座敷童ではない。この家の守り神だ。あとは我に任せよ」

 

 あまりの急展開に言葉がでない。


「あの」

「なんだ」

「間に合うんですか?」

 しょうもないことを聞いてしまった。


「任せよ、と言ったはずだが」

「あ、ありがとうございます」


「勘違いするな。礼を言いたいのはこちらだ。こんな出来損ないの子孫を、言葉も届かなくなった大罪人を、よく救ってくれた」

「いえ、それはヨネさんです」

「だとしても、お前のおかげだ」


 そうなんだろうか。


「ぐだぐだ考えるな! 時間がないから行くぞ! お前も神なら、自分のした功徳くらいしっかり認識をしろ!」

 そう行ったが最後、守り神とじいさんは姿を消した。


 俺はほっとして、座り込んだ。


「我ながらうめえなこれ」

 ヨネさんは、おはぎを美味しそうにつまみ食いをしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る