第121話 行方不明

 綺麗な場所だった。

 海岸からは輝く海が見えるし、中心には山があり自然が多く残っている。

 だが、フェリーには他に客は居なく、どこか寂れた印象を受けた。

 ゆまは島に辿り着くと、早速カメラを装備している。

 格好もいつの間にか私服から狩衣に変わっていた。


「ようやくついたわね! まずは聞き込みに行くわよ、道弥!」


 ゆまは一直線に村の方へ向かう。

 沖島は総人口千人ほどの少ない島であり、そもそも人が居ない。

 俺達は舗装されている道を進み、ようやく人の姿を見ることができた。

 畑を耕すお婆さんがこちらに気付き、鍬を持つ手を止める。


「誰じゃあんた等? 最近は観光客も来てないのに珍しいのう」


「私はアイドルをやっている雲母坂ゆまと言います! こんにちは!」


 素晴らしい営業スマイル。

 二重人格を見ているかのようだ。


「は~。あんた、陰陽師なんか? そんな恰好して」


「はい!」


「皆ー、ようやく陰陽師来てくれたらしいでー!」


 お婆さんの大声に、人がぞろぞろと現れる。


「村長が呼んでくれたんかいな?」


「そうちゃうか?」


 誤解が生まれている。


「ちゃうやろ! ゆまさん、いつもテレビで見てます! 握手してください!」


 その中の一人の少年が恥ずかし気にゆまに手を伸ばす。

 こいつのファンが居るのか……。

 俺は彼に小さく同情した。


「本当? ありがとう! これからも応援してね?」


 ゆまはそう言うと、彼の手を両手で包んで、にっこりと微笑んだ。

 この様子だけ見るとちゃんとアイドルなのだと俺は思う。

 この様子だけ見ると。

 少年の顔が真っ赤に染まる。


「あ、ありがとうございます!」


「いえいえ。この島の怪奇現象について調べているんだけど、何か知らない?」


「ゆまさん、危険なんで島から早く離れた方が良いですよ」


 少年は真面目な顔でそう言った。

 そのトーンは余りに真剣だったので、皆が一瞬沈黙する。


「そうなの? 危険なことはしないから、教えて欲しいな?」


「ここ数ヶ月この島全体がおかしいんです。村の畑が荒らされていた時はただ、害獣が現れただけだと思ったんです。けど、違った。最近遂に人まで消え始めたんです」


「人まで……?」


「知り合いのお婆さんがもう四日も行方不明なんです。皆は放っておけば戻って来ると言っていますが、今までそんな長期間いなくなったことはなかった。警察にも伝えたんですが……。それに野菜だけでなく建物まで齧られている跡が」


 建物まで齧られているのが事実なら、規模によるが動物でない可能性が高い。


「齧られた建物の場所分かる?」


「廃校になった小学校の近くの建物です。あっち。お婆さんの家も……」


 少年は南側を指す。


「ありがとう。じゃあ行ってくるね」


「危ないよ!」


「大丈夫、お姉さんは一流の陰陽師だからね!」


 心配する少年をよそに俺達は南へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る