第108話

「誰かの式神になど、二度とならんと思っていたんだけどね。再び世話になるよ」


「こちらこそ、よろしく頼む」


 こうして、黒曜が再び式神となった。

 契約が終わった後、放置していた佐渡さん達の元へ行く。


「すみません、お待たせいたしました。どうでしたか? 陰陽師も捨てたもんじゃないでしょう?」


「そうだな。さっきの君はとっても格好良かった。陰陽師も悪くない、そう思えた。きっと私はあの日からずっと止まっていたんだと思う。逃げたのだ。父の罪から、陰陽師の責務から。そろそろ、前を向く時がきたのかもしれないな」


 佐渡さんはそう言うと、雪乃さんの方へ向き合う。


「雪乃、六年前の事件は全て我々佐渡家が悪かったです。本当にすみませんでした。謝って済む話でないのは分かっています。だが、私には謝ることしかできません。そのうえで、頼みます。どうか、私に再び陰陽師として働くことを許してほしい」


 そう言って、深々と頭を下げた。


「いいの。こっちこそ、六年前はごめん。貴方が全力で妹のために戦ってくれたのは知ってる。あの時責めたこと、ずっと謝りたいと思ってた。多くの人のために頑張っている呉斗が誇りだったわ。だから、これからも貴方のしたいことを」


「雪乃……」


 二人は幸せそうに見つめあっている。

 佐渡さんが陰陽師に戻るようになったのは嬉しいことだが、この二人はこれからどうするのだろう。


「あんたたち、いいムードになってるけど、これからどうしますの? お別れですの?」


 莉世が切り込んだ。流石だ、空気なんて読まない。


「えっ⁉ どうって、ねえ……」


 雪乃さんが混乱しながら、佐渡さんを見る。佐渡さんは雪乃さんの手を握り、その目を見据える。


「いや、私はこれからも雪乃と一緒に居たいと思っている。もう一度付き合ってくれないか?」


「……こちらこそお願いします」


 雪乃さんは顔を真っ赤にしながら照れくさそうに微笑む。

 良かった。二人はお互い思いあっていただろうに、不幸があってこうなっていたのだ。


「じゃあ、依頼も終えたし帰りましょう」


「お前等ーーー! 俺をわすれるんじゃねえええ!」


 大声の方向へ振り向くと、そこにはぼろぼろになった花開院大樹の姿があった。

 生きてたのか、お前。


「お前、命の恩人にその態度とか、本当どうしようもないな」


 俺は呆れたように言う。


「何が命の恩人だ! 俺はお前達に助けた覚えなどない! 俺だけでも倒せたのだ。お前達は俺の依頼を勝手に奪った。このことはしっかり協会に報告させてもらうぞ!」


 クズ過ぎる……。


「あんた、助けて貰ったのに、なんて態度なの?」


 未希が苛立ったように言う。


「なんだあ? 証拠はあるのか? 証拠は!」


 うーん、黒曜を調伏したところを見ていなかったのだろうか?

 黒曜に至っては腰の刀に手を伸ばしている。いつでも斬れるようにだろう。


「証拠? 佐渡さん、あれをお願いします」


「なっ⁉ なぜそんなものを……⁉」


 俺の言葉と共に、佐渡さんが取り出したものを見て、大樹は言葉を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る