第103話 大天狗

「もはや伝説と言われる鞍馬天狗と、九尾の戦いをこの目で見れるとはな」


 呉斗は枯れたように笑う。

 呉斗や他五人を守るように結界が張られている。勿論真が張ったものだ。


「主が心配する。そこでおとなしくしているといい」


「私も何かできませんか?」


「階級一つ違えば、世界が違う。それが陰陽師の言葉だろう? 奴等は皆一級レベルだ。だが、安心しろ。すぐに殲滅してやる」


 真もそう言うと、完全顕現する。全長二十メートルを超えるその姿は、大天狗であろうとも一振りで仕留めそうなほど威厳があった。

 だが、大天狗は一瞬でその実力差に気付き、大きく距離を開けた。

 遥か彼方天空で、ばらけて真の隙を伺っている。


(ふむ……天を翔け奴等を仕留めるのは簡単だが、その隙にこの子等が狙われてしまうな)


 真は周囲に大量の氷柱を生み出し、空に居る大天狗めがけて放つ。

 凄まじい速さで矢のように放たれた氷柱は、大天狗達に躱されてしまう。


「黒曜め、良い教育しておるわ。しっかり距離を空けられている。お前等、五体もおって私一人にびびって恥ずかしくないのか!」


「ご冗談を。貴方のことは我々ですらしっております。神狼・大口真神。豊穣を司り人に信仰され、同時にその強さから人に恐れられた神獣。相手にもなりますまい。守る者が居なければ」


 そう言って、大天狗の内の一体は、ちらりと呉斗達を見る。


「人などという足手纏いを庇うなど、理解できんな。神と崇められ、情でも湧いたか」


 錫杖を持った若い大天狗は、錫杖から風を生み出すと、その風で呉斗達を襲う。その風を、真は咆哮一つで消し飛ばした。


(このまま守りに徹しても問題はないが……主は必ず勝つであろう。だが……)


 しばらく決め手にかける長距離攻撃が、ぶつかり合う。


「真様、私が足手纏いなのは分かっています! ですが、足手纏いなりにできることはあるはずです。一体ならば、少しは動きを完全に拘束できます」


 再び呉斗が真に声をかける。


「お主……」


 呆れた声色で顔を向けた真であったが、真剣な顔で言う呉斗に、真が心揺れる。

 真は元来、人が好きだった。多くの民を見守り、成長させてきた。

 そんな真だからこそ、呉斗を信じたくなったのだ。


(危険なのは間違いない。だが、私が全力で結界を張ればこの子等の安全も……)


「何秒止められる?」


「……五秒」


 それを聞いて真は笑う。


「十分だ。私は錫杖を持つ大天狗以外の四体を狙う。私が奴等の元で戦い、錫杖の大天狗が君達を狙う瞬間に、奴を止めろ。五秒あれば必ず私が仕留めてやる」


「お任せを」


 話が終わると、真は大天狗達を見据える。

 そして次の瞬間、天を翔けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る