フィアライ

5話目 都市 フィアライ

「うん!……って街?!」


「フローティング」で空をしばらく飛ぶ。「フローティング」で空を飛ぶ速度も私の方がかなり速いようだ。減速しても、リイラちゃんをたまに追い越してしまうほどだった。


「ついたよ!」

飛び始めてから10分ほどで、リイラちゃんが言った。

「ここがフィアライっていう街だよ!街よりも都市って言った方がいいかな?」

「と…都市…」

私は目をむく。建物が無数に並んである。少し暗い時間帯なのに、昼間のように明るい。

フィアライの入口の門から、真っ直ぐに道が続いていて、その奥には白と金が輝く、きれいな城があった。王様が住んでいる街なのかも。

「すご…」

「ねっ。すごいでしょ?!私が住んでる場所はここじゃないんだけど。」

「どこ?」

「フィアライの奥に山があるでしょ?あそこをこえたところのちっちゃい村。」

「へー。」

いつかリイラちゃんの村にも行きたいな。だけど、今は目の前のフィアライが気になる。

「…ミレイ」

「ん?」

リイラちゃんに目を向ける。なんだか辛そうだ。

「ずっと飛んでたから私魔力切れなんだけど…降りていい?」

「いいよ!私も降りる!」

そうだ。確か、空飛ぶって、結構魔力消費するんだよね。私はまだ全然平気だけど。

「「イレース」」

地面に足がつきそうなくらいまで降りて、呪文を唱える。

「見て。私の魔力、もう全くない。」

杖を見せてくる。スマホのバッテリーみたいなのが表示されていて、中身がなくなってる。

私の杖も見てみる。中身は黒で塗りつぶされている。まだかなり魔力あるのかも。

杖で魔力の残りが分かるんだ。

「これは魔力ゲージって言って、魔力があとどのくらいあるか分かるんだよ。…って、さすがにそれくらい知ってるか。」

いや。全く知りませんでした。教えてもらえて良かったー。

門からフィアライに入る。私達は外から来た人だから、すごい警戒されると思ったけど、思ったより簡単に中に入ることができた。

「ね。もう暗いし、宿屋で泊まってこ。ミレイ、何円持ってる?」

フィアライに入ってすぐに、リイラちゃんが言った。

宿屋か…ゲームっぽいな。

「お金…?ってどこにあるの…?」

私が言ったことに、リイラちゃんは眉をひそめて言った。

「ミレイ…って、逆に何を知ってるの?記憶喪失じゃないよね。」

記憶喪失って…ひどいなぁ。まぁ、知ってることってほぼないんだけど。

「お金はそこにあるでしょ?ほら。腰に引っかかってる袋。」

え。気づかなかった。こんなところに袋があったんだな。

ジャリジャリ

袋をゆらすと、お金らしきものの音。結構入ってそう。

「こんくらい。」

全部手にのせてリイラちゃんに見せた。

あ、あれ?私は目を見開く。

手にのっているものは、お金ではなく……ツルツルスベスベしている石だった。

「い…石だった…」

思わずボソリとつぶやく。

「……あははははは!!」

急にリイラちゃんが笑い出す。急だから、ちょっと怖い…

でも、初めて声を出して笑っているところを見たから、ちょっと嬉しい。

「な、なんで金袋にい、石が入ってんの…」

笑いすぎたせいで途切れ途切れに言うリイラちゃん。

恥ずかしさで顔が真っ赤になる私。その時、


「王女様が通るぞ!」

「おお。王女様!」


フィアライの真ん中にある広場が騒がしくなってきた。

「王女様……?」

王女様って、王様の娘だよね。ちょっと見てみたい。そんな私の気持ちを察したのか、

「広場で王女様を見に行こうよ!」

とリイラちゃんが言った。

「うん!」

私は元気よく答えた。


広場についた。王女様がはっきりと見えた。

髪はきれいな淡い茶色で、肌は外に一度も出たことがないくらい白い。顔立ちも整っていて、誰がどう見ても美人だ。白いシンプルなドレスを身につけている。

周りの人たちは、みんな頬を赤くしていた。たぶん私もそうだろう。こんなことを、前もしたことある気がする。


あれ?あんな人、どこかで見たことがあるんだけど……


あ。


「……鈴愛?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る