第19話 悲壮感

 彼らは再び俺の怒りの対象となる事で、同じ恐怖を味わうなんて事態を招かないよう怯え続けるしかない。

 それは理性ではなく、本能の奥底に、新たに押された刻印だ。


 重度の麻薬中毒患者が、激しい禁断症状から、薬を手に入れる為に手段を選ばなくなるのに近い。


 思想も、信条も、復讐心も、倫理観も、全て塗り替えられてしまい、彼らの行動原理は一つになる。


 ──二度と俺の不興を買わない事、だ。


「カルミッド」


「はい」


「黒幕は誰だ?」


「はい、今回の件を仕切っている最高責任者はデボン卿です」


 ああ、あいつか⋯⋯顔見知りだ。

 俺の顧客のうちのひとりだ。

 あいつなら、何とでもなるな。


 俺を自分の趣味に利用しながら、裏で反種族共存主義者だったとはな。


「わかった、ではお前はヴァイス殺害の件で自首しろ。そして今回の件について取り調べを受け、全て自白しろ。だが、俺の名は一切出すな」


「はい、シモン様の仰せのままに」


「残りは⋯⋯今回の件について証言者になったのち、騎士団復帰が認められた者は、団員という立場を活かして種族共存に励め」


 それぞれの騎士が神妙な顔つきで頷く。


 彼らはもう、今までの人間関係よりも、俺の命令を重視する。

 恐怖に操られる人形と化してしまった。


 何よりも不幸なのは──彼らの中で、魔族への怒りや反種族共存主義的な考えは残っている、という事だ。


 彼らは魔族を憎み、自分を変えてしまった俺を憎み続ける。

 その上で、恐怖から解放してくれる俺という存在に強く依存してしまう。

 魔族への憎しみが強ければ強いほど、葛藤は強くなり、数年で廃人と化す。


 復讐の権利も与えられず、心が潰れてしまう。



 人質となっていた二人を見る。

 この騒ぎの中、二人は眠っていた。


 騎士達に命じて、ヴァイスの死体を二人から見えない場所に移動させ、床の血は水魔法で洗い流す。


 戦いの痕跡を消し去り終え、睡眠薬の効果を消すために、二人に解毒の魔法をかけた。


 まず起きたのは姉のクラリスだ。

 彼女はしばらくぼーっとしていたが、俺に気付いた。


「あれ、シモンさん⋯⋯どうしたの?」


「迎えに来た、帰ろう」


「うん⋯⋯ロイ、ロイ、起きて⋯⋯」


「いいよ、俺が抱っこするから。クラリスは歩けるかい?」


「うん」


 ロイを左手で抱え、右手でクラリスと手を繋ぐ。

 倉庫の出口に向けられた向かいながら、一度だけ振り返った。


 俺が一瞥を送った先で、騎士達が俺を見ている。


 俺の事を激しく憎みながらも、俺に逆らえず、卑屈な視線を送ってくる、いつか壊れてしまう人形たち。


 ──自分の怒りが生み出した結果を確認し、自然と溜め息が漏れるのを自覚しながら、俺は外に出た。


 


────────────────────


「お前⋯⋯顔色が酷いぞ、大丈夫か?」


 ベリスが俺を見るや、眉をひそめながら言ってくる。

 珍しい反応に驚きながら、俺は口元に笑みを作った。


「たまには悲壮感を漂わせるのが、いい男ってもんだ」


「心配して損したよ」


 倉庫内で起きた出来事、その顛末を簡単に伝え、子供たちの事をスラムに送り届けるように頼んだ。


「しかし、カルミッド達は本当に自首するのか?」


「ああ、間違いない」


 俺の断言に、ベリスはチラリと虚空を見る。


「なるほど⋯⋯コイツの仕業、か」


 普通の人間なら何も見えず、感じる事もない。

 だが、一流の魔法使いであるベリスなら感じているだろう。

 実像こそハッキリ捉えられなくても、闇の精霊の存在感を。


「過保護な奴でね。過保護過ぎて、俺の願いは聞かず、俺の為に勝手にいろいろしてしまう」


 俺が肩を竦めると、ベリスは苦笑いを浮かべた。


「お前が気にする事じゃねぇよ、間違ってるのは過保護な愛し方って事だ。間違った愛情は、時に独占欲と同じで、檻と変わらんよ」


「元スリの元締めらしい、含蓄に富んだ言葉だ」


「けっ、慰めて損したぜ。ほら、二人ともいくぞ」


 二人の手を引き、ベリスが歩き出す。

 その背に俺は声を掛けた。


「ベリス」


「ん? なんだ?」


「⋯⋯ありがとう」


「最初からそう言えよ、照れ屋が」


「慣れてないんだよ⋯⋯優しくされるのに」


「そりゃ、いつだって強いところばっかり見せようとしてたら、優しくされようがねぇだろ」


 ベリスはそれだけ言って、今度こそ立ち去った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る