第12話 呼び出し

「皇帝陛下が俺の事を?」


「ええ、でもおかしいわ? さっきの話だと、貴方が『レンタル魔王』を始めたのは五年前よね? 私が聞いたのは子供の頃よ⋯⋯もっと前だったわ」


「なるほど⋯⋯そうか」


 俺が『レンタル魔王』を始めたきっかけは、魔族たちの事を考えての事だ。

 魔法で人の役に立つ、それが魔族の地位に繋がると信じているからだが⋯⋯。


 それも、最初は戯れのような会話での、思い付きからだった。


「あの、一人で考え込んで納得しないで?」


「ああ、すまない。実は俺の事を『レンタル魔王』と呼んだのは、皇家に縁の深い人物でね。俺がまだ二十歳をちょっと過ぎた頃の話さ」


「何それ、詳しく聞きたいわ」


「勘弁してくれ。失恋の話なんだ⋯⋯立場を超えた二人の熱愛、そして破局。男は一人傷心を抱えながら帝都にやってきた。ありがちなストーリーさ」


 そう、ありがちな話だ。

 惹かれあってはいけない二人が惹かれ合った。

 順当に破局し、男はただ、彼女を懐かしむ事しか出来ない。


 その思い出の中に、皇家にマズい事があれば俺が助ける、という約束があった。


 今回無料で依頼を受けたのもそれが理由だ。


「そうやって誤魔化されると、ますます気になるわ」


「もし君が失恋する事があったら、その時に話してお互い慰め合おう。それよりまずは、君の問題を解決しよう」


「⋯⋯上手く誤魔化された気がするけど、どうやって?」


「決まってる。食事が終わったら⋯⋯ヴァイスに会いに行こう。なんせ俺は一日とはいえ、恋人だからさ?」


 俺の言葉に、カレーナは訝しげに眉を寄せた。


「⋯⋯どういう事?」


「決まってるだろう?」


 俺はグラスを持ち上げ、中身を飲み干した後に宣言した。


「恋人に、前の男が付きまとうようなら⋯⋯追い払わないといけないな」


「でも⋯⋯どうやって彼に会うの?」


「外にメッセンジャーが沢山いるじゃないか。取りあえず、今は食事だ」


「う、うん」


 


──────────────────────


 食事が終わり、俺たちは一階の事務所に戻った。

 カレーナをソファーに座らせ、光魔法を使い、外の様子を観察する。


 鏡には、先ほどまで幻影を追いかけていた騎士達が戻ってきていた。


「じゃあ、呼んでもらうか」


 指先に、緑光を灯す。

 風の精霊を使って、俺の声を増幅しつつ、外に届けた。


『カレーナ様からの伝言だ!』


 突然の声に、騎士団に動揺が走る様子が、鏡に映し出される。


『カレーナ様はヴァイス様との会談を求めている! こちらにお連れしろ!』


 鏡の中に、騎士団が何かを叫ぶ様子や、ドアをガチャガチャと開けようとする姿が見える。


『無駄なことは止め、さっさとヴァイス様を呼んでくるんだ!』


 伝言が終わり、指先の緑光が消える。

 俺もソファーに座った。


「さあ、これでヴァイスがやってくるだろう」


「こんな騒ぎを起こして、もう」


 呆れたように言ったあとで、カレーナは自嘲気味に笑った。


「まあ、私が発端だから、言う資格は無いけど」


「そんな事ないさ」


 しばらくそのまま沈黙が続く。

 ややあって、カレーナが心情を吐露した。


「彼に会って、何を言えば良いのかしら」


 当たり前だが、不安を感じているのだろう。


「んー⋯⋯これから何を言うべきかはわからないが、君はここまでに一つ間違えたと思う」


「聞かせて、私の間違い」


「ヴァイスとアンナが抱き合っているのを見た、って言ってただろう?」


「ええ」


「その時──ひっ叩いてやれば良かったんだ」


 言葉とともに俺が手を振ると、カレーナが吹き出した。


「ホントに! そうしてやれば良かったわ!」


「その意気だ! 次は間違えない事だ」


 緊張が少しほぐれたのか、カレーナが提案さてきた。


「食後のお茶でも飲まない?」


「いいね、淹れよう」


「私が淹れるわ、これでも少し自信があるわ」


「じゃあお願いしようかな──っと、茶はストップだ」


「えっ?」


 外の様子が騒がしくなった。

 また光魔法を使用して外の様子を観察すると、そこにはヴァイスがいた。


「どうやらご到着だ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る