第7話 暴発

「き、貴様⋯⋯」


 撃ってみろという俺の挑発に、場の緊張感が増す。

 剣や魔法とは違い、ただ引き金を引きさえすれば弾丸が発射され、相手を殺傷せしめる武器。


 ドワーフの名工が四百年前に基礎を作り出し、やがて進化し、万能では無いが、現在ではあらゆる武器に優位性を持つ。


 命中させるのに弓ほどの鍛錬を必要とせず、貫通力により鉄鎧を過去の遺物に格下げし、剣の達人すら躱す事ができない速度を有する凶器──銃。


 五丁の銃が俺に狙いを定めている。

 先頭にいる五人長ペンタチーフが、忌々しげに口を歪めた。


「我々が、撃てないとでも?」


「ああ、撃てないね」


 俺の即答に、五人長は眉尻を吊り上げた。


「舐めるなよ、魔族風情が。お前一人撃ち殺した所で、後始末はなんとでもなる」


「それはそうだろうが、撃てないんだよ⋯⋯お前等は」


「戯れ言ほざきやがって⋯⋯」


「戯れ言? よかろう、なら⋯⋯


 彼らにとって、意味不明な言葉だったのだろう。

 表情に疑問符を浮かべながら、五人長が呟いた。


「貴様、何を⋯⋯?」


「──『撃て』」


 俺が『呪言』で命令した瞬間、五人長を除く四人が引き金を引いた。


 カチャン、と撃鉄の音が鳴り響く。

 ──しかし、ただそれだけだった。


「なっ⋯⋯! お前等、勝手に何を!」


 慌てふためく五人長に、四人の中から一人が報告なのか、言い訳なのか、即座に答えた。


「ち、違うんですチーフ、ゆ、指が勝手に⋯⋯!」


「流石に部隊を率いているだけはあるな、大した自制心だ。ならばもう少し強く命令してやろう──『撃て』」


 俺の命令に、今度は五人長を含め、全員が引き金を引いた。

 しかし、また何も起こらない。


『撃て、撃て、撃て⋯⋯』


 俺が命令する度に、彼らの意志を無視してカチャン、カチャンと撃鉄の音がする。

 騎士団の銃、その弾丸装填数と同じ数となる六回ほど命令を繰り返し、止めた。


 五人長は、足止めのために先に一度発砲している。

 これで全員の、引き金を引いた数が揃った、という事だ。


「な、何をした⋯⋯? 貴様⋯⋯」


 震えた声で五人長が声を漏らす。

 俺は無視し、次の命令をした。


「では、次に⋯⋯『銃口を上に向けろ』」


 五人が銃口を俺から外した瞬間──。


 ボンッと。


「う、うわっ! な、なんだっ!」


「ぐわっ!」


 騎士たちの悲鳴を伴い、銃が暴発した。


 何が起きたのか──俺には分かる。

 装填されている銃弾に、一気に着火されたのだ。


 結果、上を向いた銃口からは弾丸が各々、一発ずつ発射され、他の弾丸はシリンダーに残ったまま暴発した。


 銃は爆発によって粉々に分解され、破片が彼らを襲う。


 銃を持っていた右手を抑える者。

 顔に破片が突き刺さり、うめき声を上げながらその場に転がり、顔を両手で塞ぐ者。


 騎士たちが全身を使ってそれぞれに苦しみを表現する中、長としての矜持なのだろう。

 指が二本吹き飛び、激しく出血する右手を左手で抑えながら、五人長が叫んだ。


「貴様ぁっ! 何をしたぁああああッ!」


「見てただろ? 俺は何もしていない。五人全員が銃の整備不良とは、不運だな?」


「ふざけたことを⋯⋯」


「ふざけてなどいない」


 俺は五人長へと歩み寄りながら、彼の足元に転がる指を二本拾い上げた。


「いやはや、痛々しいな──どうする? 良かったら俺が全員治療してやるが?」


「⋯⋯どういう、ことだ?」


「本来ならレンタル料を払って貰う所だが、無料にしてやろう。その代わり、俺にお願いするんだ、五人長ペンタチーフ。追跡は一時中断するから、ケガを治してくれ、と」


「そんな事、できるか」


「ふぅん。苦しむ部下の為に、下げる頭はないか?」


 俺の言葉に、五人長はハッとして振り返る。

 五人の中で、一番暴発による被害が軽微だったらしい男が、顔を抑えて転がっていた男のそばにしゃがんだまま声を上げた。


「チーフ! セッツァーの目に、破片が! このままだと失明は免れません!」


 部下からの報告に、五人長は『ギリッ』と、俺に聞こえるほど激しく歯を鳴らしながら、一度目をつぶり、再び開いた目で俺を見据えた。


「治せるか?」


「ああ。すぐに処置すれば失明も防げる」


「⋯⋯頼む」


「頼み方はさっき言ったはずだが?」


「⋯⋯あくまで、俺のチームだけだ」


「ああ。それでいい」


「陛下と政府に誓って、我々のチームはお前の追跡を断念する。俺はいいから、部下を治療してくれ」


 誓いの言葉に、わざわざ陛下と政府の二つを付け加えてきた所から、信用しても良いだろう。

 俺は頷き、五人長の肩に手を置いた。


「己の矜持より、部下を大事にする。それができる男は好きだ」


 この判断によって、彼は降格させられるかも知れない。

 だが、自分の保身より部下を優先する態度に、この男の、騎士としての誇りが見える。


「ちなみに⋯⋯お前の治療はもう済んでいる。痛みがあると、判断を誤る可能性があるからな」


 俺の言葉に、五人長はハッとした表情で自らの右手を見る。

 既に繋がっている指を見て、彼の口から呟きが漏れた。


「いつの間に⋯⋯?」


「お前が部下の方に振り返った時だ」


 彼の疑問に答え、俺はセッツァーと呼ばれた男の治療を始めた。








──────────────────



 治療が終わると、約束は反古にされる事もなく、彼らは撤退した。

 それを見届けてから、俺はようやくカレーナに声を掛けた。


「済まない、デート中に待たせたな?」


「ううん、それは、全然構わないのだけど⋯⋯」


 暴発したとはいえ、銃撃戦の末に流血騒ぎだ。

 それなりにショックを受けたのだろう、彼女の顔がやや青ざめている。

 しばらく黙ったまま二人で歩いていると、少し落ち着いたのかカレーナが聞いてきた。


「何をしたの? 全員の銃が暴発するなんて⋯⋯普通なら考えられないわ」


「まだ、何に執着しているのか答えてないが、次の質問かい?」


「取りあえず、今はこっちが気になるわ」


「なるほど。君にはどう見えた?」


 少し考えてから、カレーナは答えた。


「まず、貴方が『撃て』と命じたら、彼らは引き金を引いた。なぜ彼らが貴方の命令を聞いたの?」


「呪言という魔法でね。相手の精神に作用し、強制力を生じさせる⋯⋯意志が強いほど効きにくいが、動揺すればするほど抗えないんだ」


「呪言⋯⋯聞いた事ないわ」


「古い魔法だからな。恐らく現代には、俺以外に使い手はいない。彼らは俺が事も無げに『撃ってみろ』と言った事で動揺したんだ」


 まあ、俺が敢えて動揺を誘ったわけだが。

 危険な状態ならともかく、無抵抗の人間を、容赦なく一方的に撃つ奴はなかなかいない。


「なるほど⋯⋯って、完全にわかったとは言えないけど⋯⋯それよりも、なんで銃が暴発したの?」


「精霊の加護だ」


「精霊の?」


「俺は幾つか精霊を使役しているが、彼らは過保護でね。俺に害意を与える現象を勝手に抑制する」


「⋯⋯よく、わからないけど」


「なら、まずは銃について、だな」


 俺は右手で銃の形を真似ながら、説明を続けた。


「銃ってのは簡単に言えば、引き金を引く事で火薬に着火し、その爆発力で弾を飛ばす⋯⋯ここまでは分かるな?」


「ええ」


「なら、引き金を引いても、着火しなかったら?」


「それはもちろん、弾は飛ばないわ」


 カレーナが導き出した答えに頷きながら、俺はさらに解説をする。


「そう、過保護な火の精霊は、俺に向かって害意のある火器が使用されても、現象を発現させない。つまり弾への着火を自動的に保留するんだ」


「えっ⋯⋯」


「そして俺への害意が取り除かれてから、現象を発現させる。彼らが銃口を俺から外した瞬間に弾が爆発したのもそれが理由だ、つまり──」


 人類が手にした、魔法を超える技術。

 敵を討ち滅ぼすのに最適な兵器。

 戦いの質を一変させた発明。


 だが、例外がある。


「──俺に銃は効かない。なんせ、俺に向かって撃てないからな」



 



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る