第2話 恋人兼ボディーガード

「恋人⋯⋯ですか?」


「はい」


 カレーナ様の表情から察するに、どうやら冗談ではなさそうだ。

 取りあえず一息つくため、俺も茶を飲む。


 うん、美味い。

 我ながら良くできた。


 求めている味に近づいてきたな──という現実逃避はともかく、もう少し詳しく話を聞いてみよう。


「依頼内容はわかりました。事情を詳しくお話し頂けますか?」


「そうですね⋯⋯どのようにお話すれば良いのか」


 俺の問いに、彼女は考えながら視線を巡らせていたが⋯⋯。

 何かに気が付いたように立ち上がり、俺のデスクから新聞を取った。


 再びソファーに座ると、テーブルの上に新聞を広げ、先ほど俺がチラッと見た、婚約破棄の記事を指差した。


「この記事は読まれましたか?」


「見出しだけですね」


醜聞ゴシップには、あまり興味は無いですか?」


「いえいえ、人並みには。読もうと思ったちょうどその時、貴女がいらしたんです」


「なるほど⋯⋯では説明させて頂きます」


 彼女は記事の中から『スリダイアール』『リーブレント』の二つの単語をそれぞれ差し示した。


「私の家、つまりスリダイアール家と、婚約相手となるリーブレンド家の関係はご存知でしょうか?」


「元皇族と、元王族ですね?」


 俺が答えると、彼女は頷いた。


 彼女が挙げた家名は、いわゆる『御三家』のうち二つ。


 御三家とは、皇家スリダイアール、王家リーブレンド、そこに公家ウェルサンスが加わる。


 元々は皇家とその分家だが、御三家に属する人間には皇位継承権がある。

 帝政末期には婚姻や養子縁組みなどで、それぞれから皇帝を輩出している名門だ。

 基本的に男子が上位なら婚姻、男子が下位なら婿入りだ。

 その伝統は今も続いており、今回のケースでは下位の家から上位の家、つまりリーブレンド家からスリダイアール家への『婿入り』となる。


「はい。私の婚約相手ヴァイス様とは幼少期からの知り合いで、いわゆる許嫁いいなずけです。名家同士では珍しい事でもありませんし、その事に疑問を持った事はありません。私も今まで⋯⋯いえ、つい最近までは不満もありませんでした、ただ⋯⋯」


「ただ?」


「私は今、大学に通っておりまして。そこで知り合ったアンナ⋯⋯彼女は、その、恋多き女性で、私に言うんです」


「⋯⋯大体察しが付きます」


「えっ?」


 俺は女性の声色や話し方を意識しながら『架空のアンナ』の物真似を披露した。


「『あら、このご時世に許嫁だなんて。恋を知らず結婚するなんて、お可哀想な事。女にとってこれほどの不幸があるのでしょうか? もったいない事ですわ』⋯⋯みたいな感じでしょう?」


「⋯⋯よく、おわかりですね」


「まあ、良くある話といえば、良くある話です」


 名家、あとは郊外の庶民の間では、見合いや許嫁は今でも珍しい事ではない。

 ただここ最近、いわゆる『自由恋愛』こそが男女にとって望ましい事だ、という風潮が帝都にあるのは事実だ。


「それで、私は急に不安になり、置き手紙をして家を出てきてしまいました。『二、三日で戻ります』と書き添えたのですが⋯⋯どうやら捜索願いが出されてしまったようで」


 そこまで聞いて、俺は新聞を指差した。


「それでこの『婚約破棄』騒ぎになってしまった、と?」


「はい、そんな騒ぎになっている事を、私自身今朝新聞で知りまして⋯⋯どうしようかと途方にくれていたところで⋯⋯」


 カレーナ様が新聞をもう一枚捲る。

 新しい記事、その下にある広告を指し示した。


「この広告が目に入りまして」




『レンタル魔王──当代随一の魔法のエキスパートが、あなたのお悩み、トラブルを解決致します! 日々の雑用から魔法の家庭教師など、幅広い依頼に対応可能、お気軽にご相談ください!』


 宣伝文句の下には、ここの住所が書いてある。





 あー、これか。

 以前新聞社の社長が抱えたトラブルを解決した際に、報酬として広告を載せてくれるって約束をしたな。

 広告枠に空きがある時って言ってたから、リップサービスだと思ってたが⋯⋯実行してくれたのか。


 しかし、タイミングが良いんだか悪いんだか⋯⋯。


「それで⋯⋯他に当てもなく、こちらに参った次第です」


「なるほど、つまり貴女はご学友の言葉に心をまどわされ、衝動的に家を飛び出し、真偽が不確かな広告を頼りにここに来た、と」


 俺が話の内容を纏めていると、カレーナ様の表情が次第に曇ってきていた。


「どうしました?」


「いえ、その⋯⋯『浅はかだ』と指摘されているような心境で」


 その通りだ、なんて事はもちろん言わない。


「⋯⋯まあ、貴女のお立場からすれば、こんなところに単身でいらっしゃるのは、そのそしりは免れないかと。特に、そんな理由だと」


「そうですよね⋯⋯」


 俺の言葉に、カレーナ様はシュンとしてしまう。


 いかんな。

 これじゃ口うるさい執事か、じいさんみたいだ。


 俺は『こほん』と咳払いして、話を変える事にした。


「恋人⋯⋯というか、恋人役って事だと思うのですが」


「ああ、はい。なんせ私は、その、殿方と二人で街を歩いた経験もなく⋯⋯」


「そうでしょうね」


「はい、なのでせめて一日、恋人同士のように振る舞っていただき、普段私が足を運ばないような場所を案内していただければ、と」


「⋯⋯荒事について聞いたのは?」


おもむく場所によっては、多少の危険があるかと思いまして⋯⋯残念ながら全ての方々が、皇家の在り方にご納得頂いているわけでは有りませんし⋯⋯」


「恋人兼ボディーガード、って事ですかね?」


「そうですね⋯⋯そう言われてみれば、お願いする依頼は二つ、となりますね」


 ふむ、と考えるフリをしながら彼女の表情を盗み見る。

 彼女は俺の視線を感じたのか、目を伏せた。


 その態度に何か引っかかるものを感じる。

 これは完全に俺の勘になるが⋯⋯彼女の物腰や話し方、何より滲み出る知性的な雰囲気と、衝動的な理由に端を発した今回の依頼が、なかなか俺の中で結び付かない。


 まあ信頼関係が無い中で、依頼人が『本当の理由』を伏せる事はままある。

 逆にいえば、信頼関係を構築する前に、その辺を詮索しても仕方ない、とも言える。



 まあ、今は取りあえず「1日恋人希望」という事にしておこう。


 彼女を取り巻く事情を考えれば、ハッキリ言って厄介な依頼だ。


『皇家の令嬢を、普段魔王を僭称する男が、街中を連れまわしている』


 もう、字面だけでヤバい。

 下手を打てば、間違い無くこんな事務所吹き飛ぶ。


 損得で言えば、受けたくない。

 損得勘定抜きにすれば、力になってあげたい。


 一番良いのは、心変わりしてもらう事だ。


「差し出がましい事を申し上げますが」


「はい」


「個人的な経験で言えば、恋や愛などというものは、男女が同じ目標を持ち、互いを尊重しながら身を寄せ合って過ごせば、自然と生まれる物だと思ってます」


「⋯⋯はい、そうなのかも知れません」


「いわゆる情熱的な恋愛への羨望は分かりますが、それが二人を幸せにするかどうかは、また別の話です。しかも今回は、その真似事にしか過ぎません」


「はい⋯⋯仰る事はわかります。ただ、なにぶん経験が無いので、本当の意味で理解できるとまでは言えませんが⋯⋯」


 俺の意見を受け入れつつも、カレーナ様の表情は晴れない。

 つまり、心変わりは難しいだろう。


 もしかしたらそこに、今は話していない何かの事情があるのかも知れない。

 俺の考え過ぎ、という事も当然あり得る。


 仕方ない。

 現状で俺が選べるのは一つだけだ。


「──いいでしょう」


「えっ?」


「依頼を受けます──ただし」


 受けると言った瞬間、表情が華やぐカレーナ様を、間髪入れず手と言葉で制し、続ける。


「私がこれから出す条件を守って頂くこと。これを約束して頂けない場合、申し訳ありせんが御希望には添いかねます」


 俺の言葉に、カレーナ様は強く頷く。

 まあ、彼女にとってみれば、背に腹は代えられないだろう。


「承知しました。では、その条件を教えてください」


「まず、依頼料は不要です」


「えっ? そんな、それは⋯⋯」


「以前から決めてました。そんな日は恐らく来ないと考えてましたが」


「そんな日、とは?」


「もし万が一、皇族の方が依頼に来られた際は、初回は無料で引き受けよう、と。そして予想は外れ、今日そんな日を迎えました」


「⋯⋯良くわかりませんが、何か理由が?」


「理由はあります」


「どんな?」


「それは言えません、と言いたいところですが⋯⋯もし貴女と今日一日過ごし、その上で話す必要がある、と私が判断すれば話します」


 正直、話す必要がない方がありがたい。

 必要だと思えば、話さざるをえないが。

 ただ少なくとも、まだ彼女がどんな人物か見極める前に、それをベラベラと話す気もない。


 まあそこはお互い様って奴だ。


 彼女も、今はそれにこだわっても無駄だと判断したようだ。


「分かりました。他には何か?」


 うん、話が早くて済む。

 そう言わず今聞かせろ、などという駄々を捏ねられたら面倒だった。


「では次に、その指輪を外してください。私がお預かりします」


「⋯⋯指輪を?」


「はい。その指輪には⋯⋯」


 りーん、りーん。


 ──俺の言葉を遮るように、来客を告げる魔法呼び鈴の音が事務所内に鳴り響いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る