第3話 将軍、ペルリと対決す

 お城の大広間には、いっぱいに引いた弓のつるにも似た、緊迫した空気が漂っていた。

 今しも、ペルリ一行による将軍拝謁の儀が始まろうとしていた。


 席のしつらえは、一風変わっていた。

 ふすまをぶち抜いて広々とした大広間に、長いテーブルがいくつか連結して置かれている。

 そのテーブルの長辺の先に、高さが身の丈ほどもある立方体の台がそびえ、それをきらびやかなにしきが覆っている。その上にあるのは、分厚い座布団ざぶとん脇息きょうそく(ひじかけ)だ。

 ここが、将軍の座だろう。


 将軍の座からテーブルの手前の端までは、5mほども離れている。

 テーブルの両側に、それぞれ7脚の椅子が並んでおり、将軍から見て左側にアメリカ東洋艦隊司令長官・ペルリとその随員が、右側に老中首座・堀田正国まさくに以下の幕閣が着座している。

 ペルリと堀田の後ろ脇には、それぞれの通訳が座っている。日本側の通訳は、蕃書調所ばんしょしらべしょ(幕府の洋学教授・翻訳機関)の役人だ。

 幕閣の背中側からだいぶ離れた位置に並べられた椅子に、若年寄などが陪席ばいせきしていた。その末席には、勇斗の姿もあった。


 ペルリは堂々たる偉丈夫いじょうふで、勲章をいくつも付けた礼装の軍服が対面する者を威圧している。だいぶ待たされているためか、赤ら顔がますます赤鬼に似てきた。

 気まずい沈黙が、見えないおりのように辺りに沈殿している。


 突然、男の声が沈黙を切り裂いた。

「上様のおなりーー」


 襖がさっと開き、あおいがまっすぐ前を向いて、例の台に向かって足早に歩いて行く。あでやかな振り袖姿の音羽おとわが、遅れまいと後に続いた。葵はいったん台の向こう側に姿を消したかと思うと、台の上にと着座して辺りを見回した。音羽は台の陰にいるのか、前からは姿が見えない。


 ペルリ一行を含め全員が起立し、葵に一礼した。葵がうなずくと、一同は着席した。

 台上の葵の位置は、着座した人々の頭よりも上にある。そこから葵は、鋭い視線で参列者を睥睨へいげいしている。

 ペルリの顔に、困惑が見て取れた。

 低い声で、通訳を通じて堀田に問いかけた。(以下、米語も日本語で標記する)


「堀田殿。あの方が将軍ですか? 見たところ、まだ幼い少女のようですね。将軍は家慶いえよし様のはずでは?」

「昨年貴殿が来航されたのち、家慶公が亡くなりましたので、ご息女の葵様が将軍職を継いだのです」

「なるほど。世界では、ヴィクトリア女王のように、女帝は稀ではありません。また、幼君ようくんも決して珍しくありませんな。ただ、幼君はほとんどの場合、一種の飾りに過ぎませんが」

 すると、なりに似合わない葵の大きな声が、大広間に響き渡った。

「予は飾りではありませんぞ。ペルリ殿」

 ペルリは一瞬ひるんだような表情をしたが、すぐに笑みを浮かべた。

「これは失礼いたしました。ご無礼をお許しください」

万里ばんりの波頭を乗り越えて、この日ノ本に来ていただき、礼を申します」

「私は、アメリカ大統領ピアースの名代みょうだいとして、国書を持参いたしました。読み上げた後、上様に奉呈ほうていいたします」


 ペルリは国書を読み上げた。外交辞令を除くと、要するに開国の要求だった。

 国書の奉読が終わると、再び沈黙が訪れた。みな固唾かたずをのんで、将軍の発言を待っている。


「アメリカ大統領のご意向は理解しました。私は、開国は世の流れであり、避けがたいと思っています」

「おお、ご理解いただけましたか」

「ただし、大砲を積んだ軍艦を7隻も連ねて、江戸湾深く品川沖まで来られたのは、穏当を欠くように思います。これまで西欧諸国がアジアで行ってきたことは承知しています。しかし、わが日ノ本は、武力による威嚇いかくにやすやすと屈するような国ではありませぬ」

 葵は微笑を浮かべているが、ペルリに対して一歩も引かない気迫を見せている。


「将軍は、見かけによらず手厳しいですな。大洋を渡ってくるのには軍艦が必要なのです。武力に訴えようなどとは、決して考えておりません。それに、品川沖まで来て周囲を見ると、あちこちに人工島が作られており、そこには大砲も見え隠れしておりましたな。私は、無用ないくさなど望んでおりません」

「それは、私も同じです。太平洋を挟んで対面する貴国と日ノ本は、よしみを通じ、助け合うべきだと考えます」

 ペルリは、深くうなずいた。

「国を開くに当たっては、いくつかの条件があります。それは――」

 葵があげた条件とは、以下の7か条だった。


1.両国は、相互不可侵を約す。

2.開港地は当面の間、函館、横浜、大阪、神戸、長崎の5港とする。

3.日ノ本における米国の領事裁判権は、1か年に限り認める。

4.日ノ本は自ら関税を決する。

5.片務的最恵国待遇は認めない。

6.米国は日ノ本に対し、法律、科学等に関する高度な専門知識を有する顧問を派遣する。

7.米国は、日ノ本からの留学生を受け入れ、便宜を図る。


 上記の内容は、勇斗がいた日本において、幕府が諸外国と結んだ不平等条約の改正に、後継の明治政府が苦労を重ねた事実を踏まえている。

 うろ覚えながら、勇斗が葵や堀田に話した日本史の知識が役立ったのだ。


「ペルリ殿が以上を了解するならば、私はさっそくミカドに拝謁して、開国の許しを得たいと思います。許しを得るまで、開国はしばらくお待ちいただきたい」

「上様の一存では決まらないのですか?」

「征夷大将軍はミカドから任命され、日ノ本の統治を負託されております。国の重大事については、ミカドのお許しを得る必要があると判断しております」

「分かりました。私は、上様の叡慮えいりょに感服しました。ご提案の通りで結構です」

 その場に、安堵の空気が流れ出した。

「上様、一つご提案があります」

「何ですか?」

「明日はぜひ、わが東洋艦隊の旗艦、ポーハタンにご乗船ください。艦内をご案内いたしましょう」

 とっさに、堀田が発言した。

「ペルリ殿。その儀はまたの機会ということで……」

「いや。ペルリ殿、お願いしましょう。予は、蒸気船というものを、ぜひこの目で見てみたい」

「大変光栄に存じます」


 拝謁の儀が終わると葵は退出し、堀田主催の晩餐会に移った。

 テーブルはそのままで、日米が交互に座る配置に替わった。中央に、堀田とペルリが隣り合わせに座った。堀田とペルリの間には、通訳として音羽が座っている。


 豪華な酒肴しゅこうが並べられてうたげが進むと、すっかり打ち解けた雰囲気となった。

「堀田殿。今日は、ほとほと驚かされました」

「将軍、ですな?」

「はい。将軍は、幼いながら実に英邁えいまいなお方ですな」

「身共もそう思います。前将軍が急逝きゅうせいされた時には、いったい日ノ本はどうなるのかと危惧しましたが」

「特に、領事裁判権とか、関税とか。どこから、そのような知識を得られたのでしょう?」

「幕府内に蕃書調所があります。そこにご下問されたのかもしれませんな」

「堀田殿は当然、あの7か条の策定にあずかっておられますね?」

「もちろんそうですが、私どもが進言するというより、上様から、これではどうかとご下問がありました」

「ますます驚きますな」


 晩餐会が終わると、堀田の勧めにより、ペルリ一行は城内に宿泊することとなった。宿泊場所には白書院しろしょいんが当てられた。

 のちにペルリは、『日本遠征日録にちろく』と題する書物をあらわした。そこには、将軍・葵について、次のように記されている。


 ――部屋に入ってきた将軍は、まだ年端としはもいかぬ少女であった。私は、実権を持たない単なる飾り物だろうと考えた。

 しかし、その予測はすぐに崩れた。開国交渉に入ると将軍は、開国は世の趨勢であって避けがたいことだとの認識を示した。

 その一方で、開国に際してかの国が不利な立場に立たされないよう、周到に考えられた条件を示したのだ。

 驚くべきことに、その条件の中には領事裁判権、関税自主権、最恵国待遇といった西洋で生まれた概念が含まれていた。西洋文明にまだほとんど触れていない彼女らが、いったいどのようにしてそれらを知ったのか?  幕府の高官の説明は、腑に落ちなかった。

 また、将軍の中には、子供らしい溢れんばかりの好奇心と、不思議な威厳とが、分かちがたく結びついて併存していた。

 将軍・葵は未来を予知する能力と人心掌握の術を身に付けた、一種のシャーマン(呪術師)であったというのは、ほとんど根拠のない馬鹿げた空想であるが、そう考えたくなる場面があったことは事実であり、ここに記しておきたい――



 大広間で晩餐会が盛り上がっているころ、大奥の一室で、何やら声を潜めて話し合う者がいた。

 大奥を一手に取り仕切る御年寄おとしより筆頭・滝川たきがわと、配下の御年寄・桃山ももやまであった。


「滝川様。今晩ペルリらは、お城の白書院に泊まるとのことです」

「何じゃと! 汚らわしい毛唐けとうどもを、お城に入れたばかりか、泊まらせるだと? 何と嘆かわしいことじゃ。神君・家康公も、お嘆きであろうよ。それにしても、あの小娘。することなすこと、ご政道をゆがめることばかりじゃ」

「堀田殿も、すっかりペルリと打ち解けておられたということです」

「堀田殿ともあろうお方が、うまうまと小娘にたらし込まれるとはな。見損なったぞ。それと、小娘が新たに小姓に取り立てたというおのこは何者じゃ?」

「それが、よく分からぬのでございます。半年ほど前、吹上御庭で倒れているところを見つかったとのことでございます」

「いかにも怪しげじゃな。その者に気取けどられぬよう、密かに見張りを付けよ」

「かしこまりました」


 滝川は年のころ50歳くらいで、品のある顔立ちの中に、厳冬の凍てついた空にも似た厳しさを漂わせていた。

「あの者たちは、どうじゃ?」

「常に準備は整っております。滝川様のお指図があれば、すぐにでも……」

「では、夜八ツ(午前2時ごろ)を期して白書院に忍び込み、ペルリ一味を一人残らず亡き者にせよ。くれぐれも、隠密にな」

「かしこまりました。では、お指図を伝えてまいります」

 仮にペルリ一行が殺害されたとすると、その衝撃は計り知れず、日ノ本の存立にも重大な影響を及ぼすことは必定である。


《続く》



 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る