結構好きよ

あんた……、それ以上言葉が出なかった。私の内部のどこを探しても、それより先の言葉が見当たらなかったのだ。だって、私はこれまで誰にも愛されたことなんかないから。それは、実の親にすら。だから、愛なんか、それに近い言葉なんか、向けられたことはなかった。だから、なにをどう言っていいのか分からなかった。

表情をこわばらせる私を見て、男は軽く唇を歪めて笑った。

 「あんたの馬鹿なとこ、結構好きって言ったでしょ。」

 「でも、あんたは、香也の……、」 

 「なんでもないよ。俺は香也のなんでもない。」

 「でも、引き取るって言ったじゃない。」

 「引き取るは引き取る。でも、だからって俺が香也のなにかってわけにはならない。」

 「香也は、あんたを好きなのよ。」 

 「それと、俺があんたを結構好きってこと、なにか関係ある?」

 なにか関係ある?

 そう問われれば、私は黙ってしまう。だって、確かに香也が大きな男を好きだってことと、大きな男が私を好きだってことには、なんの関係もない。

 ただ、関係がなくても、私は香也を傷つけたくない。もっと言えば、香也に嫌われたくない。それが全てだった。

 誰にも愛されなかったし、とっくにそれについては諦めていた私にとって、自分から香也に向かう感情は、微かではあるが、確かな希望だったのだ。私でも、愛に関わるなんらかの感情を持つことはできると。

 私は、背後の街灯にもたれかかった。そうでもしなければ、自分の体重を支えきれないと思った。それでも、体重を街灯に預けても、膝が笑う。

 「……やめて。」

 発した声は、ひどくひび割れていた。

 大きな男は、私の方に伸ばそうとしていた右手を引っ込めた。

 でも、私がやめてほしいのは、その動作ではない。

 「やめて。もう、私を好きだなんて言わないで。」

 大きな男が、大きな両目で私の目を覗き込んだ。男の目は真っ黒で、途方もない深さまで続いていく穴の入口みたいに見えた。

 「あんた、結構残酷ね。」

 大きな男の口調は、いつもと変わらず歌でも歌っているようだった。

 なのに、その言葉が私の肩にずしりと伸し掛かったのは、男の目から、その深い穴の底から吹いてくる、冷たい風のせいだったのかもしれない。

 「女を好きになったのは、多分初めてなんだけど。そういうのは全部無視なんだね。」

 流れるような音律を持つ、いつもの男の喋り口。

 私はどうしていいのか分からないで、ただ首を左右に振った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る