甘い話は決定事項

第62話

「ただいま〜」

 金曜日の夜、栞菜ちゃんがやってきた。

「ーーで、いいよね」

「はい、おかえりなさい」

 二人して照れ笑いをする。

「今日は早かったね」

「うん、半休取っちゃった」

 へへって笑う栞菜ちゃんは、いつにもなく上機嫌だ。私は平静を装っているけど、本当は栞菜ちゃんより浮かれている。

 なぜなら、この週末は特別なのだから。


※※※


「え、デート?」

 二週間前の日曜日、その週末は用事があって会えなかったため電話で話していた時のこと。

「うん、デートしてないって言ったらお姉ちゃんに怒られてさ」

 あぁ確かに、二人で食料の買い物に行く事はあるけれど、それ以外はほとんど私の部屋で過ごしているなぁ、いわゆる恋人同士のデートっぽいお出掛けはしていないかも。

「私はそれでも満足してる、お家デートだよって言ったんだけどね」

「うん、私もそう思うよ」

「だよね、でもたまにはどこかへ出掛けてもいいかなぁって思い始めてね、天寧はどう思う?」

「私は……デート、したい」

 栞菜ちゃんと二人でお出掛け、そんなのしたいに決まってる。

 ますます綺麗になって大人っぽい栞菜ちゃんの隣を歩くのは些か気が引けるけど、家にいる時とは違っていろんな顔を見せる彼女に、私が1番見惚れるんだろうな。

 デートかぁ、やばい、ニヤけた顔が戻らない、顔が見えない電話で良かったよ。

「天寧?」

「え、はい」

「どこ行きたいって聞いてるのに」

「あぁごめん」

「また、ぼーっとしてたね?」

「あぁ、はい。えっと、遊園地とかは?」

 青空の下、はしゃぐ姿も見てみたい。

「コースター系、乗れない」

「なら、動物園や水族館とか」

 子供っぽいかな?

「うーん、あんまり歩き回るのは疲れるかな」

 あぁそうだった、栞菜ちゃんは私以上にインドア派だった。

「だったら映画?」

「暗くなったら寝ちゃう」

 うーん、どうしたものか。

 免許と車があればドライブっていう手もあるけど。

「あぁごめん、私わがままだよね、でもやっぱり天寧のお家が1番安らぐんだよね」

 そう言ってもらえるのは嬉しいし、やっぱり栞菜ちゃんは少し疲れているんだと思う、それなのにこうやってデートに誘ってくれただけでもう、充分すぎるくらい幸せだ。

「うん、そうだね。それも私たちらしいよね」

 そんなふうに言葉を返し、ふとテレビに視線を移す。

「あ! 温泉はどう?」

 ちょうど画面に映ったどこかの温泉地。

 沈黙……あぁ、やっぱり疲れるよね、毎週のようにウチに来てくれているから、移動するだけでも疲労するのは十分わかっているのだろう。

「旅行は疲れるよねーー」

 やっぱりやめよう、言いかけたところで。

「いいねぇ」と返ってきた。

「温泉いいじゃん、上げ膳据え膳で美味しいご飯も食べられるし」

「あ、そう?」

「小さくてもいいから、お部屋に温泉あったら最高だね、周りを気にせずいつでも入れる」

「まぁそうだけど、高いんじゃない?」

「そこはほら、社会人の私に任せてよ。そのために日々残業してるんだから」

「え、残業?」やっぱり、いつも残業とかしてるんだ。栞菜ちゃんはあまりそういうこと言わないけど。

「まぁ、そんなことより。よし、早速調べよう! 今度の連休でいいよね? いくつか候補地探してみるね」

「え、あ、うん」

 さっきまでののんびりした雰囲気とは一転、さっさと通話を終えられてしまった。


 数時間後、何点かの候補地と旅館の写真がメールで送られてきて、それを見ながら二人で決めた、海の見える温泉旅館。

「再来週だけど、予約取れるかなぁ」

「それはお姉ちゃんに頼んでみるよ」

 栞菜ちゃんのお姉さんは旅行会社に勤めているらしい。それは頼もしい。


※※※

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る