第63話

「明日のために、今日は早く寝るよ」

「はぁい」

「楽しみだね」

「うん、とっても」


 明日から一泊で温泉旅行に行き、帰って来たらウチでそのまま泊まって、翌日の月曜日の祝日に栞菜ちゃんは帰って行く。今日を含めれば4日間一緒にいられるんだ。

「栞菜ちゃん、先にお風呂どうぞ」

「ん、行ってくるね」

 チュッと軽くキスをして立ち去る後ろ姿に、やっぱり好きだなぁと想いに耽る。出逢ってからどんどん好きな気持ちが積み重なって行く、それはきっとこれからもで……この先? 

 あぁそういえば、栞菜ちゃんにはまだ言ってなかったな、卒業後の事。

 栞菜ちゃんの就活の時は、私に相談してくれなかったって散々拗ねたくせに、いざ自分のこととなるとやっぱりなかなか言い出しにくい。自信がなかったり恥ずかしいのが主な理由なんだけど、それでもちゃんと伝えておくべきなんだよね、大事な人には。

 栞菜ちゃんなら、天寧が決めたことならって応援してくれると思うから、今回の旅行で伝えられたらいいな、いや伝えなきゃだ。


「うわっ」

「また自分の世界に入ってたね?」

 いつの間にか目の前に栞菜ちゃんがいて驚くが、こういう事は初めてじゃない。私がぼーっとしているせいだ。

 栞菜ちゃんは、それも面白がってくれているけど、ぼんやりし過ぎじゃないか、私。

「はは、もう上がったの?」

「うん、天寧も行っといで」

「はぁい」


 私がお風呂から上がると、栞菜ちゃんが神妙な顔で電話をしていた。

「ーーうんわかった、そうする」


「どうかしたの?」

 通話を終えるのを待って尋ねた。

 心なしか顔色も悪いように見える。

「おじいちゃんが倒れたって」

「えっ」

「今は母が病院についてるらしい」

「すぐ行った方が……」

 時間を確認する、まだ電車はある時間だけど遠ければタクシー?

「ううん、今日はもう遅いから。もし何かあれば連絡入るから」

 ということは、予断を許さない状況ってことだよね、こんなに不安そうな表情の栞菜ちゃん見たことないもん。思わず抱きしめていた。

「明日、1番に行ってあげて」

「でも、温泉ーー」

「え、温泉なんていつでも行けるよ、私のことなら気にしないでよ?」


 以前、話してくれたことがある。中学生の頃におじいさんの家で暮らしていたって事、可愛がってもらった事。栞菜ちゃんにとってかけがえのない人なんだと思う。

「お姉ちゃんも明日の朝出るって」

「どこかで合流するの?」

 不安げな栞菜ちゃんの様子から、お姉さんと一緒ならいいなと思った。

「ううん、◯◯市だからここから直接行くことになるね」

「えーー」

「ん?」

「栞菜ちゃん、明日私も一緒に行ってもいい?」

「一緒に?」

「私の実家、隣の市なの。だから途中まで一緒に行って、私は実家に泊まろうかと思う、ダメかな?」

 今もまだ少し震えている栞菜ちゃんを一人にしたくない、何も出来ないかもしれないけどそばに居たいと思う。

「天寧、ありがとう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る