第40話 ギミック?

ズシャッ!

歩いてた時、目の前の空間がいきなり切れた。


咄嗟の判断、というか反射で横に飛んだ。


"え?何今の"

"え?"

"何が起きた???????"

"解説しくよろ"


(うわぁっ……カブト斬られてる)


ハラり。

髪の毛もちょっと斬られてた。


何に斬られたのかは分からないけど。


"おいおい、髪切れとる……"

"カブト貫通したってことだよなこれ……"

"セール品の思いっきり赤字覚悟の品でも紙装甲じゃないのに、やばすぎwww"


"これまたレイスくんか?"

"レイスくんはこんなに攻撃性能高くないだろ!いい加減にしろ!"

"レイスくんは隠密特化の陰キャ戦法しかできないんだよなぁ"

"レイスくんなら在庫処分の鎧でも切り裂けんわなぁwww"


(どうなってるんだこれ)


マップに目をやる。


俺とボス?は壁どころか道1本か2本分くらいの間を挟んで違う通路を歩いてる。


「クソッ!」


そのとき、また攻撃が飛んできた。

突然、目の前の空間から攻撃が出てきてる感じ。


でも、敵の姿は見えない。

武器も見えない。


"え?やばくね?"

"バグだろこれwww"

"ゲームじゃないんだよなぁwww"

"でもこっちの画面じゃバグにしか見えない不思議www"

"こいつの配信ゲームみたいだし仕方ないwww"

"コントローラー投げました"

"クソゲー押し付けられててワロス"

"げおるわこのクソゲー"


「……」


いや、やべぇわコレ。


ザン!


また突然空間から攻撃が飛んでくる。


"亜空間斬撃やんwww"

"これどうなってんの?ほんと"

"レイスくんみたいに実態化と幽体化しとる感じじゃないんやろ?"

"ナイトお前もクソ技擦り返せ"

"これよりクソ技使えるんか?www"

"ボスっぽいのは違う通路にいるんだよなぁwwwボスの攻撃なら相当悪質やわこれ"

"バグで草"

"KOTYにエントリーしとくわ"


いや、マジでどうなってんの?これ。

理不尽すぎんか?流石に。


そのとき、またズバアァッ!


となんか飛んできたけど。


「チッ!」


切り返すと攻撃は消滅した。

けど。


ズアッ!


また新しい攻撃が出てくるだけ。


"チート過ぎんか?これ"

"そもそもボスが攻撃してんのか?"

"ギミック?"

"そもそも、なんなんだこれマジで"

"見てる感じ斬撃っぽいよな?"

"斬撃っぽくはあるんだけど"


正直何が起きてるのかまったく分からないからコメント欄に助けられた。


(斬撃、なのか?これは)


「ヤロウ。ブッコロシテヤル(野郎。ぶっ殺してやる)」


"ブチ切れてて草"

"ボス君ヘイト稼いでんなぁ"

"まぁ、こんだけチクチクやられてたらイライラするよなーwww"

"ボス「ただ生きてるだけなのに……」嫌がらせチクチク"

"それは生きてるだけとは言わんのよ"


ザッザッ。


どこから斬撃が飛んでくるか分からないから慎重に歩いていく。


ズバアァッ!


またどっかから斬撃が飛んできた。


"これはイライラですわ"

"てか、マジでなんなのこれ?ギミック?ボスの攻撃?"

"現状分からないんだよな。ギミックなら解除とかできたりしないんだろうか?"

"てかこいつの配信でギミックっぽいの初めて見たなー"

"たしかに。でもこいつの場合罠踏んでもなんの効果もなさそうだけど"

"今までギミックにリスナーが気付いてなかった説?"

"マジでありそーwww"


とりあえず考えよう。


これがギミックなのか、ボスからの攻撃なのか。


それで対応も変わるはずだ。


と思っていたら。

ズアッ!


今度は下から斬撃が飛んできた。


"今度は下から?"

"ギミック?"

"少なくともナイトみたいに斬撃を飛ばしてるって感じではなさそう?"

"これ、避けれないから早かったらガチでクソゲーだったなwww"

"多分ナイトだから避けれてるだけなんだよなぁ"

"実際普通の冒険者だともう50回くらい死んでると思う"

"死にすぎだろwww"


俺も同じこと思ってた。

俺みたいに斬撃を飛ばしてるなら下からは出てこない。


それと


ズアッ!


今度は上から落ちてきた。

こんなふうに下や上からは迫ってこないはずだ。


でもそれが攻撃として出てきてる、ということはギミックか。


それとも


そういう攻撃なのか、ってなるか。


でも、なんとなくギミックというよはモンスターの攻撃な気がする。


"どうするよこれwww"

"移動もままなんよなwww"

"3秒おきくらいに出てきてるっぽいもんな"


そう。移動しようにも間隔が狭すぎてな。


なんというか、俺だけ武器を奪われてひたすら敵に攻撃されて避けることしかできないみたいだ。


「ウゼェ……レイスヨリイライラスル。クソモンス」


"クソモンス認定っすか?"

"クソモンス認定されたっぽいwww"

"まぁ実際クソモンスだわwww"

"モンスは確定なん?"


ズアッ!

今度は後ろからの攻撃を避けながら答える。


「ギミックナラモットセイカク(ギミックならもっと正確)」


今まで避けた感じ。

目の高さで斬撃から来ることもあれば、首の高さで来ることもあるし、胴体の高さでくることもあった。


モンスターならこれくらい攻撃はズレる。

ギミックなら逆に一定の高さで攻撃してくるはずだから多分モンスター。


マップを見る。


分厚い壁を挟んだ先にいるボス。

おそらくこいつが攻撃してきてる。


(初めて見たなこんなに距離感を無視した攻撃してくるモンスター)


今までヤマタノオロチとかで大したことないなと思ってたけど、


「ツヨイナコイツ」


"強いって言ったの初めてじゃね?"

"強い言っていいながら斬り殺すまでがテンプレなんだよなぁ"

"強いって言った数秒後に倒してるのがこいつだからなぁ"


ズアッ!


ズアッ!


その後も何度も何度も攻撃が飛んでくる。

これを避けながら通路を進んだり戻ったりして、ってのは大変だな。


"避けるのに必死だな"

"どうすんのまじで"


一応考えてる作戦がある。


「オレモクソワザツカウワ(俺もクソ技使うわ)」


今まで一応騎士っぽく、あまりにも卑怯な技は使ってなかったけど、さすがに我慢の限界を迎えた。

壁挟んでひたすら攻撃してくるやつに騎士道を見せる必要ないよなぁ?!


"これよりクソ技?"

"クソ技にはクソ技で答える騎士のクズ"

"騎士道なんてもうとっくの前に捨ててるからな"

"正々堂々いけー"


色々チャットが更新される中俺は剣を抜いた。


今からクソ技ぶちかましまーす!!!


だからそこで待ってろよお前!

今すぐ倒しにいってやるからな!


首洗ってまっとけ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る