五日目

とぼとぼと歩いて会議室に向かう。

そっと会議室を開けると、もうみんな座っていた。

みんな、私が人狼に殺されたと思っていたのか、びっくりしたような顔をして私を見つめている。

最後に来た人の気持ち、こんなんなんだ。

いや、今は気持ち分かんないんだけどさ。

『はぁい!今日殺された人は────いませんでしたっ!』

狩人さん、まだ生き残ってるんだねぇ〜、と面白そうに言うろろ。

あ、私また役にたてたんだ。良かった───のかな。

『カイギジカンスタート(会議時間スタート)』

「なぁ。誰を占ったんだ?」

少し焦った様子で冬良くんにそう言った拓野くん。

「お前、なんでそんなに焦ってるんだよ。」

「焦ってねぇよ!」

拓野くん、怪しいなぁ。

「はいはい。言うから。昨日の夜占ったのはそいつだ。名前は忘れた。」

冬良くんが指を差した先には───私がいた。

「えっ私?!」

突然だったので、間抜けな声が出てしまった。

「そいつは人間だ。」

「そいつって呼ばないで!私の名前は明菜だよ!」

「どうでもいい」

ひ、酷っ。でも、私が人間ってこと言ってくれて良かった。これでまだ生き残れる。死んでも別に寂しさはないだろうけど。

「じゃ、人狼は柚か拓野だね。」

秋日くんがそう言って二人を睨んだ。

「私は違う。市民だよ。────と言っても信じてくれないだろうけどね。」

落胆のため息をついた柚ちゃん。しょうがないよ。命懸けだもん。

「俺も市民だ─────信じろ。」

私達を睨むようにして言った拓野くん。

「正直、言うとね。僕、拓野くんだと思うんだ。」

「同意」

秋日くんの意見にすぐさま同意する私。

「なっなんでだよっ?!」

「占い結果を聞くのはいつも拓野くんだから?」

「人狼を知りたいからだよ!」

「それだけかなあ?」

追い打ちをかけてみる。反応はどうくるか。

「───とにかく俺は市民だ。」

うつむき、聞き取れないほどの声で言った拓野くん。

───私、今日追放する人決めちゃったかも。

「じゃあ次は柚ちゃんだね。」

会話の矛先を柚ちゃんに向ける。柚ちゃんの肩が微かに震えたのが分かった。

「私も市民だよ。」

「根拠」

「───あるわけないじゃん。」

「そうだよね。」

「これじゃあ決まんなくない?」

私と柚ちゃんの会話に秋日くんが割り込む。

「じゃあどうしよっか?じゃんけんでもする?」

片手でグーをつくる。

「じょ、冗談だろ?」

拓野くんの頬を汗がなでた。

「うーん。でもさ、決まんないじゃん。半分冗談で半分本気だよ?」

拓野くんを見て私は首を傾げた。

「じゃんけんで人生決められたくないわ……。」

うつむいてボソッとつぶやいた柚ちゃん。

「……明菜。お前、本当に明菜か?」

突然、冬良くんが真剣な顔つきで変なことを言った。

「何言ってるの?私は明菜だよ?」

「いや……まだお前に会って五日目だから分からないが、こんな風に軽くなかったはずだ。ずっと暗い顔していただろ。友達が消えた時なんて泣いていたし。」

「唯愛ちゃんの時はね!由香ちゃんのアレは演技だよ。」

にこっと笑みをつくる。

私は、楽しいときに出る笑みと同じものをつくったはずだった。だが、他の人から見ると、それは歪んだ笑顔だった。

空気が重くなる。

そこで私は、演技をやめていたことに気づく。

あ、演技いつの間にかやめちゃってた!

でも、もう冬良くんが私のこと「人間」って言ってくれてるからもういっか!

「………とにかく人狼探ししよう。もう残り時間が少ないよ。」

私から目線をそらした秋日くん。何か怖いことでもあったのか、顔色が悪い。

「……明菜が人間だってことは分かってる。だけど、俺、こいつは人狼にしか見えない。」

冬良くんの刺すような目線が私に向けられた。

「それは性格からでしょ!性格は関係ないから!というか、私の職業、人狼と逆だから!」

「職業…?明菜って市民じゃないのか?」

「私は狩人だよ!」

「かり、う………?」

あ、しまった。ついポロッと口に出てしまった。

私は頭を抱えた。

あーー。これ今日人狼追放出来なかったら私死んじゃうよ!

どう弁明しようか───そう考えていた時。

『カイギジカン シュウリョウ(会議時間 終了)』

「あ、終わちゃった。」

私のそんな声で会議は終了した。




『──メイナ キテクダサイ(明菜 来てください)』

「うーい。」

演技する必要がなくなったので、軽い足取りで空中画面のところに小走りする。

「今日は……。」

ポチッ

「よし。投票完了!」

『はい!今日は接戦だったねぇ!結果を言うよ!結果は────』

私の声と被さるようにろろが喋った。

声が続く。

『────拓野くんに3票です!』

「3票?!ってことは残りの2票は柚ちゃんに……?」

『ううん。残りの2票は、明菜。君に入ったんだよ。』

「えっ。」

私は、残りの2票が私に入れられていたことに驚いた───と思う。

まぁ、結果的に拓野くんが追放されるんだし、結果オーライ?

「はっ、まさか俺が追放されるとは……。未練だらけだな。幽霊にでもなってここにいる奴ら呪うか。」

『はいはい。幽霊になれるといいね。バイバイ、拓野。』

ヒュンッ

拓野くんが消える。微かにその場に残った拓野くんの匂いは、空気に溶けて消えた。

しん、と会議室が静まり返ったのは一瞬で、直後にろろの元気な声が響いた。

『五日目の夜は───来ません!』

「え……?」

『GAME CLEAR!!おめでとう生き残った4人!じゃあ元の世界へ行ってらっしゃい!またおいでね!』

「───もう二度と人狼ゲームなんてしないわ。」

吐き捨てるように言った柚ちゃんの声を最後に、私達の体は光に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る